1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. Webの作成の際に、デザインから行うか、コーディングから行うかで迷います。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

Webの作成の際に、デザインから行うか、コーディングから行うかで迷います。

回答
受付中
閲覧回数
444
困ってます  : 困ってます

こんにちは。発注者です。しかしクライアントから見れば発注者になることもあります。
最近、ブランド構築のためのサイト作成要望が増えてきています。

今までは、Webの作成の際に、コーディングから作成を行うことが多かったです。
先に枠組みを決めていたり、ある程度テンプレートを決めておくことでコストの削減ができていました。

しかし、それだとやっぱりどうしても似たようなサイトが増えてしまったり、もうちょっとブランディングしたい時のサイトの時に、かっこいいサイトにならないことが多いです。

こういう場合って、先にフォトショなどでデザインを決め込んでからコーディングしていく形になるんでしょうか?

できればブランドサイトの作成に詳しい方からお返事頂けましたらうれしく思います。

2018年06月09日 17:11
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

Webの作成の際に、デザインから行うか、コーディングから行うかで迷います。
とのこと、どちらも間違っています。
Web、つまりオンライン(海外での通称)は
1. ダイアグラムのデザイン作成、
2. ペルソナを想定
3. コンセプトモデルの作成
4. サイトマップ作成
5. フローチャート
6. ワイヤーフレーム作成
7. デザイン実施
8. デザインブリーフ比較実施
9. ユーザビリティーテスト実施
10. ユーザビリティーテストレポート作成
11. クロスメディア企画
と言われています。
貴殿の場合、7からスタートしているということになりますね。
1から5までを確定すれば、デザイン実施も問題なく制作できるはずです。
デザインとはUIの部分を指しますが、
UI,UXともに優れたサイトを企画するためには、ペルソナを確定することが一番大切です。
つまり、誰が主にサイトを見に来るかということです。
それさえわかれば、UI,UXもトーンが決まっていきます。
デザインからコーディングという手順はIllustratorでつくったデザイン案という意味とすれば
HTMLの場合コーディングをその後、WEBデザイナーが行うという手順になるでしょう。
しかし、その前段階を端折っては、いけません。
クライアントがずっと利用するページを目指すのが担当者です。
制作後は、SEO,SEM対策等のマーケティングをきちんとしてあげれば更にリニューアル時に喜ばれるでしょう。

2018年06月13日 07:20
相談者コメント

仰る通りです。ここまで丁寧にできれば全く問題ないと思います。
問題はコストと相手方の予算との関係ですね。
50万~100万円くらいの予算が組めれば、この工程は成り立つと思います。
が、たとえば個人規模相手の、たとえば10万円前後のWeb作成の場合だと7くらいからしかできないことも多いと思います。
少なくとも弊社の場合は、この工程を経るWebサイトは、低予算ではお引き受けできない規模かなと内心思います。

逆にご相談ですが、たとえば10万円という予算があった場合に、1~11までの工程を経たWebサイトの作成は可能でしょうか?
こういったクライアントは「とりあえずWebページがあれば良い。でもちょっとはブランディングしたい」というようなニーズが多いように感じられます。

2018年06月13日 16:32
※匿名希望さんからの回答

10万円の予算でブランディングって・・・w

「ブランド構築のためのサイト作成要望が増えてきています。」の人に「そんな予算じゃできませんてwフロント周りだけで食い尽くしちゃいますよww」とでも言っておけばいいんじゃないでしょうか。

そもそもフロント周りにはgulpだgruntだsassだpugだbowerだwebpackだbrowserifyだbabelだES2015だreactだと主にnode.jsで実装された大量のツールが用意され、「コーディングから作成」ではなく、其方から入っていけば自ずと個性的なサイトになる筈です。(やらなきゃdivが決まらないので、サーバーサイドの実装に進めない)

10万円の予算で出来る事はせいぜい、wpのテーマを替えるだけw

2018年06月16日 09:08
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言