1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. Excelの自動検索システム開発について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
業務システム・ソフトウェアの見積もり・相場に関する相談

Excelの自動検索システム開発について

解決済
閲覧回数
672

(退会済み)
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

業務システム・ソフトウェアの依頼を検討しており、下記のようなシステムを作りたいと思っているのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

1.作りたいシステムのイメージ
・会社名と代表者名のかかれたExcelがあってそのどちらにも該当する会社から情報(郵便番号、住所、TEL、FAX)を自動で収集するシステム
2.あればうれしい機能
・検索結果をそのまま元あるExcelに勝手に記入してくれる機能
4.その他備考(納期や言語など)
・言語、経験問いません。
・納期まで2~4日ほど
・できれば5000円以内だとお財布的にも助かります。

教えていただければ幸いです。

2018年07月28日 19:01

ベストアンサーに選ばれた回答

(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

VBAでもできますが、ご指定のコストには合いませんので、依頼は成立しないでしょう。
少なくても数十万以上はかかると思います。

大企業では現在、このような自動化作業はRPAツールを利用しています。
金額はピンきりです。90万~1800万円ほどツールだけで費用がかかっています。

文面を読むと、
ご依頼主が、プログラムの開発に知識がないと、誤った依頼を行い、
要件定義ができず、開発者も開発に時間を要し、苦労をします。

また、自動化とはあくまで定例的にできる作業部分のみです。
御自分(人間)が判断する必要のある業務を開発することはできません。
つまり、私が言いたいのは、
夜蛇さんは、「そもそも人間が判断する必要のあるものを自動化はできないことを理解していない」ということです。

1について
  要件定義できておりません。修正しましょう。
参考事例:
https://www.tdb.co.jp/service/u/1000.jsp(サイトに登録済みを想定)
にアクセス、リストにある企業情報(会社名、住所)か企業コードを入力し、検索する。
結果を取り込む。

何れにせよ、他のユーザーが提案しているように5000円はありえません。
==================
自分でこの予算であれば作りましょう。時給1000円で5時間で完了できるはずです!!
自分で苦しんで、依頼金額を考え直したら、開発時間が見えてくれるでしょう。
要件定義を行い、予算を常識の範囲で依頼すれば誰かが手を上げてくれるかも知れません。

2018年07月29日 19:18
(退会済み)
相談者からのお礼コメント

ありがとうございます。
自分の知識不足が大変お恥ずかしいところです。
とりあえず自分のできるとこまでやってみようかと思います。

2018年07月29日 22:49

すべての回答

※匿名希望さんからの回答

>できれば5000円以内

その予算で作る唯一の方法は自分で作成することでしょうな。

>納期まで2~4日ほど

品質はガン無視。検索結果をただ貼り付けるだけなら。勿論「郵便番号、住所、TEL、FAX」の取捨選択
なんてことはやらない。

>Excelがあって…勝手に記入してくれる機能

じゃあ言語はVBA以外にありえないじゃん。

まあ総じて下ボブ案件ですな。

2018年07月29日 04:12
ソラ君さんからの回答

学生アルバイトで募集すればくるかも。

「プログラムの勉強ついでに」・・・作れたら支払いという契約でw
できなければ、支払わないだけ。
みたいな「チャレンジプログラミング」的募集で

Jしかし、素人(学生アルバイト)的な募集ならここ以外で募集する方が良いかもですね。
あまり、高校生などの学生はみてない(利用してない)だろうから。

2018年07月29日 15:17
ソラ君さんからの回答

まぁ、未成年者のアルバイトなどの扱いはPTAや警察が煩いので
十分注意したほうがよいとは思いますが。

懸賞金程度にして募集すれば、できるかもしれないですね。
責任は持ちませんが!

2018年07月29日 15:24
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

VBAでもできますが、ご指定のコストには合いませんので、依頼は成立しないでしょう。
少なくても数十万以上はかかると思います。

大企業では現在、このような自動化作業はRPAツールを利用しています。
金額はピンきりです。90万~1800万円ほどツールだけで費用がかかっています。

文面を読むと、
ご依頼主が、プログラムの開発に知識がないと、誤った依頼を行い、
要件定義ができず、開発者も開発に時間を要し、苦労をします。

また、自動化とはあくまで定例的にできる作業部分のみです。
御自分(人間)が判断する必要のある業務を開発することはできません。
つまり、私が言いたいのは、
夜蛇さんは、「そもそも人間が判断する必要のあるものを自動化はできないことを理解していない」ということです。

1について
  要件定義できておりません。修正しましょう。
参考事例:
https://www.tdb.co.jp/service/u/1000.jsp(サイトに登録済みを想定)
にアクセス、リストにある企業情報(会社名、住所)か企業コードを入力し、検索する。
結果を取り込む。

何れにせよ、他のユーザーが提案しているように5000円はありえません。
自分でこの予算であれば作りましょう。時給1000円で5時間で完了できるはずです!!
自分で苦しんで、依頼金額を考え直したら、開発時間が見えてくれるでしょう。
要件定義を行い、予算を常識の範囲で依頼すれば誰かが手を上げてくれるかも知れません。

2018年07月29日 19:18
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言