1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 過去に発注主に提出した著作物に関して
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

過去に発注主に提出した著作物に関して

回答
受付中
回答数
2
閲覧回数
5663

(退会済み)
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

こんにちは。
プロジェクト案件に応募するにあたり一つ疑問が浮かんだのです。
その案件には「ライター経験のある方は過去に書いた記事を提出してください」とありました。
この場合、過去に別の案件で提出した成果物を出しても良いのでしょうか?
なお、成果物は発注主に著作物が帰属したものです。

2018年08月01日 12:13
naviさんからの回答

はじめまして。
既に納品したものは著作権ごと引き渡していますから、あなたがそれを使用するということは「著作権違反」になります。
納品先が「サンプルとしての他社への提出」にOKを出してくれれば大丈夫です。

ちなみに著作権違反は法律違反の犯罪ですので、損害賠等以外に罰金や刑罰が存在します。
(10年以下の懲役or1千万円以下(あなたが法人なら1億円以下)の罰金)

こういう場合は、以下のような方法があります。
・自分の記事が掲載されているURLを知らせる
・誰にも納品したことのないサンプル用にストックしている記事を「サンプルです」と断りを入れた上で見せる
・自分のブログやサイトにサンブル記事として作成したものをストック&掲載し、そのURLを知らせる

2018年08月02日 01:32
(退会済み)
相談者コメント

もしかしたらとは感じていましたが違反になるのですね。
分かりやすく説明して頂きありがとうございました。
今後は慎重に行動していきたいと思います。
質問しておいてよかったー

2018年08月02日 10:43
naviさんからの回答

クライアントの全てが善人とは限りません。
あなたはサンプルのつもりで(文章力などの判断ツールや過去の実績として)渡したとしても、勝手にその記事を盗んでどこかに掲載してしまうかもしれません。
例え「他のクライアントに納品したものだ」と伝えておいても、そもそも最初から盗むつもり(悪いことをしても何とも思わない人)には何の意味もなさないですよね?

ですが、その記事が既にどこかのサイトに掲載されているのであれば、そのURLを教えることは問題ありません。
あなたが何らかの形で添付や納品したものでなければ、どこかのサイトの記事を勝手に盗んだとしても、そこにあなたは何の絡みもありませんが、あなたが添付したりして渡したとなればあなたの責任も免れません。

こういう仕事では、いつでも「最悪の事態」を考慮して動く必要があると思います。

2018年08月03日 01:12
(退会済み)
相談者コメント

適切なアドバイスをして頂きありがとうございました。
なお、プロジェクト案件は別の物を応募しました。
自分がクラウドソーシングにおいての禁忌を犯さないように今後も留意していく所存です。
罪を犯そうと思って質問し行動する意図は全くありません。
そして最後に誤解を招くような真似をしてしまい申し訳ございませんでした。

2018年08月03日 11:05
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言