1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 【条件合意】からの【契約】の合意が遅くて不安が…
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

【条件合意】からの【契約】の合意が遅くて不安が…

回答
受付中
回答数
7
閲覧回数
6556

匿名さん

つい先日、急募のお仕事を見つけたので対応・提案したところ
すぐに反応がいただけて【条件合意】となりました。
あとは【契約】の段階でわたしも相手も合意すれば
契約が成立する…という流れになるとおもうのですが…

…お返事がこないのです、
お返事というか、【契約】の合意がないというか…

【条件合意】のお知らせがきたのは
深夜にデータ入稿したというのに即、だったのに…

相手にはjpgデータも渡っていることですし
(クライアント側は提案画像を保存できてしまうのでしょうか?
だとすれば勝手に持ち帰ってしまうこともあり得るとおもってしまって…)

じぶんのほうに不足があれば、
わたしのほうが【契約】の合意まで登録すらできないとおもうので、
おそらくわたしのほうに不足点はないかとおもうのです…

これって状況を知るためにはどうしたらいいのでしょうか、
運営さんにお願いするものなのでしょうか…

同じ体験をされた方がいらっしゃいましたらお伺いしたいです、
よろしくお願いします、

2013年06月04日 14:18
h1rotoさんからの回答

こんにちは、

念のため確認なのですが、

”契約する前に”作業をして、完了して、納品までしてしまった。

という事なのですか?

2013年06月04日 14:29
匿名さん
相談者コメント

【契約】が最終段階のようで

緊急の募集
(いくら払う・デザインの指定などの記載)

制作したものを提案
(このときアイデアのjpgデータ添付。もちろんクラウドワークス内で添付です)
(こちらからの金額指定もできるようなシステムになっていましたが、クライアントさんの指定金額を記載)

気に入ってくださったようで即【条件合意】のお返事

ここでようやく【契約】
(わたしの振込口座を指定したり)

この流れでわたしとあいてが合意すれば契約成立のようです。
また、わたしは納品作業をした記憶はありません。
【契約】のあとに納品作業をするのだとおもっておりましたし
途中段階で納品のような場面はなく、あくまでも【提案】でjpgデータを添付したくらいです。

クライアント側は提案画像を保存できてしまうのでしょうか?
できてしまうのであれば厄介ですよね…

2013年06月04日 14:59
h1rotoさんからの回答

お手数かけました。
詳細、ありがとうございます。

提案画像は相手に提示するための機能ですから、
当然のことながら相手にファイルは表示され(渡り)ます。

提案されたものは、過去の作例やサンプルの類なのでしょうか。
それとも要件に合わせて作ったものなのでしょうか。

後者となりますと少々心配になりますね。
提案先がどこの誰なのかはちゃんと把握されていますか?
直接ご連絡は取られていらっしゃるとは思いますが、
先ずは先方と当事者同士がお話できないといけませんね。

個人的には、システム上ちゃんとメッセージが届いているかどうかわからない、
という事であればシステム提供者として対応すべき内容だとは思いますが、
こちらのクラウドワークスさん自体はこうした当事者間の具体的な取引には関知しないというスタンスだったと思います。
正確に把握していませんので規約を読まれることとお勧めします。

あまり約に立たないコメントで申し訳御座いません。

2013年06月04日 15:17
匿名さん
相談者コメント

いえ、こちらこそありがとうございます、!
不安が残りますが、すこし気持ちが軽くなったような気がします…

今夜現状共有の連絡をしようとおもいます、
クラウドワークスでは直接契約はダメで徹底されているそうなので
規約範囲でできることからやってみようとおもいます、

ありがとうございました、*

2013年06月04日 15:32
h1rotoさんからの回答

追記です。

わかりにくい表現で失礼致しました。

直接連絡というのは、ここのお仕事相談所で相談に出すだけではなくて、
こちらクラウドワークスさんのシステム経由で再三先方に連絡を取られているのでしょうが、
という意味で書きました。

上手く解決できますようお祈り申し上げます。

2013年06月04日 16:28
hamubonさんからの回答

こんにちは。
提案の時は納品のサイズよりも落としたり、勝手に利用しにくいような仕掛けが必要かもしれませんね。
解決するといいですね。

2013年06月04日 18:39
Hemlenさんからの回答

はじめまして。

私も一度、ご返信の遅いクライアント様とやり取りしましたが、
「○○の手続きはいつごろできますでしょうか?予定だけでも教えてください」といった感じで
その都度メッセージを送っていたら、お返事をいただくことができて進められました。

クライアント様向けのヘルプをひと通り読んでみましたが、
WEBサービスの利用経験が少ない方には少しわかりにくいのでは?という懸念を感じました。
そのためクライアント様がクラウドワークスの仕事の流れを十分に把握できておらず、
とにかく手元にデータ(画像)が来たから用件は済んだ、と思っていらっしゃる可能性もあります。

特にコンペの場合クライアント様は最初にクラウドワークスへの支払いを済ませているらしいので、
なんら操作をしなくても自分が選んだデザイナーに自動的に支払われていると勘違いしてしまっても無理はないかも知れません。
固定報酬制であっても、仮払いを正式な支払いと誤解することもあるでしょう。

まずはクライアント様に、(決め付けるのではなく)そのような誤解がないか確認する意味で、
次の手続きを促すメッセージを送ってみてはどうでしょうか。
誤解ではなく、先方の何らかの事情で次の手続きに進めなくなっていることも考えられますから。

それでも反応がないようならクラウドワークスに問い合わせてみたらよいと思います。

またコンペなどではそういったケースを想定してか意図的に画質を落としたり、
上からプレビューであることを示す薄い文字(ウォーターマーク)を重ねたりして出品されている方をよく見かけます。
各自で未然にトラブルを防ぐ工夫も必要だと思います。

ご無事に契約が進むことをお祈りいたします。

2013年06月04日 21:03
匿名さん
相談者コメント

今ようやく帰宅して落ち着きました...!
お返事が遅くなってしまいもうしわけございません...

>h1roto様
把握しました!いえ、わたしも至らないところが多くてすみません...
しかしたくさんのお仕事が紹介されていたり、たくさんのクリエイターさんも登録されておりますし
システムとはいえこういったことがおきているので
解決しそうにないようでしたらクラウドワークス運営さまに相談をしてみようとも考えております...

ありがとうございます、!

2013年06月04日 22:37
匿名さん
相談者コメント

>hamubonさん

こんばんは、お返事が遅くなってしまいもうしわけございません...

まさかこんな事態になって困るとはおもっておらず
しかも緊急の募集とのことで確認もそのまま大きめのサイズの書き出しデータを
添付してしまったもので..
次回から意識してみます、

ありがとうございます、さんこうになりました*

2013年06月04日 22:39
匿名さん
相談者コメント

>Hemlen様

さきほどクライアント様宛にメッセージを送ってみました、
これでお返事をいただけるといいのですが
最悪のパターンも考えて、運営様にも相談できる状態にはしておこうとおもいました、

今回はコンペ形式のものではないのですが
クライアント様ご自身はコンペのつもりで依頼されている様子が伺えました
(いままで挑戦してきたのがすべてコンペ形式のものだったので尚更困惑しておりまして...)

確認のメッセージのお返事が来ないようであればクラウドワークス運営様のお力をお借りしようとおもいます...

解決はまだしていませんが、とても気持ちが楽になりました、ありがとうございます*

2013年06月04日 22:54
h1rotoさんからの回答

こんにちは、
匿名様なので、書くのは控えておりましたが、私も実用可能レベルのモノを送ってしまった後で連絡も頂けず、後悔するという同様の経験はしております。

運営者が我関せずという規約を作るのはごく当りまえですし、そうでなければ成り立たない点が多々ありますから仕方ないことだと思います。
問題があれば個別に検討して頂けると思います。関知しないから連絡しても無駄だよ、という意味でコメントはしておりませんし、むしろ待つこと無く、連絡は取った方が良いと思います。

ただ、同じような事がまた他の方で繰り返される事があるのは好ましくないと思いますので、どんな顛末になるかは分かりませんが、今後の為にも、こちらで報告して頂けるとありがたく思います。

2013年06月05日 10:41
FPC
FPCさんからの回答

はじめまして

私の結論
 ・今回は結果的に支払いがなくても「良い勉強した」と諦めて、今後に生かす。
しか無いと思います。

匿名さんは「緊急」と言うことで契約成立する前でも急いで作品を送付してくれる「親切な人」です。
一方、初めての相手(たぶん実名も住所も電話番号もわからない相手?)に、契約前(仮払い前)に
納品してしまう悪く言えば「お人良し」ですが、ビジネス的には残念ながらダメですね。

ビジネスなら業務を行う前に正式な契約書を取り交わすのが通常の方法です。
それが数百万円の仕事なら当然だけど、数万円の仕事ならいらないってことにはならないですよね。
それができない場合は、何らかのトラブル防止策を講じる必要があります。
(例えば、最低でも相手の実名、連絡先など確認するとか
 それでも裁判沙汰になったら何も証拠は無いのですが・・・)

一方発注側から考えて
・契約前に必要なものを受け取ってしまった。契約無いから支払いはしないよ。
・契約前に匿名さんから作品を受け取った後に、他の人(Bさん)からもっと良い作品を受け取った。
 匿名さんには悪いがBさんと契約しよう。
・契約前に匿名さんから作品を受け取った後に、条件が変化してそれ自体が必要無くなってしまった。
などといった場合もあるかもしれません。
どれも良い対応だとは思いませんが、残念ながら違法ではない・・・と思います。

自分も別のマッチングサービスで、不払いの経験が有りますが、未だに音信不通です。
その点ここのシステムは、コンペと固定報酬制の場合(それ以外は良く知らない)ですが
一旦クライアントからクラウドワークスさんに仮払いされ、納品後は2週間以内に検収する
ルールもあるので、いつまでも検収しないで支払われない様な事は発生しにくい。
(と思います。)

何でもかんでも疑ってかかるのはいやなことですが、ビジネスである以上しかたがないと諦めて
良い人も悪い人も非常識な人も・・・いろんな人がいることを前提に、慎重に仕事を進められた方が
よろしいかと思います。

以上 参考になりましたら幸いです。

2013年06月06日 09:40
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言