1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. Bluetooth対応の超小型スピーカーをある商品に埋め込むモジュール作りについて
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他(システム開発)の見積もり・相場に関する相談

Bluetooth対応の超小型スピーカーをある商品に埋め込むモジュール作りについて

回答
受付中
閲覧回数
1986
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

iPhone5c ほどの高音質のスピーカーでなく、低音質でもコストがかからないそこそこのスピーカーと受信機のモジュールを量産を前提としたプロトタイプの製作依頼を考えています。

電源無しでも作動する仕組みは可能でしょうか?
不可能でしたら充電式も視野に入れています。

既に安価で入手可能な部品だけでの組み合わせにしてモジュールを作り、当方で商品に組み入れる予定です。部品入手などの情報を必要とします。

最終的に、Bluetoothに対応するアプリケーションも制作し、そのアプリから音を飛ばします。

商品のデザインは、とりあえず決めているのが饅頭ぐらいの大きさの木製で中は空洞です。モジュールのサイズに合わせて、商品のデザインは変化していく予定です。

そのようなお仕事ですが如何でしょうか?

よろしくお願い致します。

2014年01月16日 16:13
masahiro88さんからの回答

スマートフォンのgalaxyGEARのようなものでしょうか?
やはり電源は必要になるかと思われます。
可能か不可能か定かではありませんが、スマートフォンにある非接触で充電できるシステムを活用できないでしょうか。

2014年01月16日 18:24
相談者コメント

masahiro88さん

ご連絡ありがとうございました。
galaxyGEARのようなものでなく、木製の商品にスマホから音を飛ばすシステムです。
非接触で充電できるスタイル参考になりました。

2014年01月16日 21:15
合同会社WWSさんからの回答

はじめまして、合同会社WWSの橋爪ともうします。
bluetoothに関しましては、認証を取得しなければなりませんので、取得済みの以下の様なモジュールを使用されたら、どうでしょうか?

http://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/detail.php?code=EEHD-0PDS

このモジュールに音声変換ICをSPI接続すれば、可能かとおもわれます。(ひょっとしたら、さらにワンチップマイコンが必要になる可能性があります。また、出力する音量によっては増幅回路も必要になります。)
電源に関しましては、masahiro88さんの通り非接触給電がかんがえられます。

2014年01月17日 18:52
相談者コメント

合同会社WWSの橋爪さん

アドバイスありがとうございました。
ご紹介いただきましたモジュールはとてもよいものと思います。
サイズも文句なしです。

でもこの価格では、商品に組み込むのは難しく何とかもうすこし安価に
なればいいのですが。

Bluetooth以外の方法については如何でしょうか?
例えば赤外線通信など、スマホ アプリ に組み込むことは可能でしょうか?

よろしくお願いします。

2014年01月18日 18:12
可さんからの回答

出張中でも携帯電話を使って、ペットにえさを与えたり、
カメラでその動きを観察したり
ペットを飼う人たちに便利な家庭用機器を開発中の中国の会社です。

gerusanさんは近い製品を模索されているかと思い、思わず投稿しました。

通信方式はルーター経由で指令を与えるのはあり、
赤外線も使えますし(すでにテレビのようなリモコンを使う家電への制御は実現しています。)
これからは4Gの時代ですので、直通信も考えれらるとおもいます。

それと、中国で地元の会社に試作品のモジュールを作らせたりしていますので、
近いものを開発中なら、ご相談をください。

2014年01月28日 02:07
相談者コメント

可さん
ご連絡ありがとうございました。

直通信とはどのようなものでしょうか?
ルーター経由で指令を与えるのはありということですが、どのような方法でしょうか?

今回の案件は実際に量産可能な価格で生産する商品の1部になります。

Bluetooth以外での方法も模索していますが、最も安価で安定するモジュールを必要としています。

どうぞよろしくお願いします。

2014年01月28日 07:28
可さんからの回答

構想しているペットに餌を与えるロボットはと携帯との間の通信は
ロボットを一台の携帯電話とみなし、携帯の間の通信でロボットを制御することを考案中で、
現在は中国電信(日本のKDDIのようなプロバイダ)にICPを申請しています。
4Gが普及する都市で推し進めます。

もうひとつは携帯からインターネット経由で家にあるルーター(WIFI)から
ロボットに指令を与える方法です。

いずれもロボット機器にIPアドレスを振ってあげる必要がある。

スマート家電はこのような方法で動くと思いますけれど。

ご参考になれると思い書かせていただきました。
gerusanさんの製品はどのようなものでしょうか。

2014年01月28日 17:35
相談者コメント

可さん

情報ありがとうございました。

4Gについては、まだ理解しておりません。

私の製作する商品は 発表する度に、類似品またはコピー商品が、日本だけでなく世界各国で販売されることが多く
この場で明らかにできません。

よろしくお願いいたします。

2014年01月30日 07:37
合同会社WWSさんからの回答

お返事、遅くなりまして、申し訳ございません。
Bluetoothモジュールの価格はおいくらくらいの単価でお考えでしょうか?
また、何台くらいの生産をお考えでしょうか?
その辺りを詳細に教えていただけましたら、最適なものを探すことが可能になるかもしれません。
Bluetooth以外ではおっしゃる通り赤外線通信はスマホの機種によっては可能になるかと思われますが、赤外線は直進性が高いため、送信部(スマホ)と受信部が直線状にないとうまく受信しないことがあるため、お考えの超小型スピーカーには向かないのではないかと思われます。

2014年02月02日 19:55
相談者コメント

合同会社WWSさん

お返事ありがとうございます。

Bluetooth機器と音声モジュールとスピーカーなど最小基盤に組み込むとしたら、それだけで予定商品価格より高額になってしまうことがわかりました。
赤外線を増幅することで、実現化の可能性が出てきましたので しばらくはBluetooth対応機器以外の方向で探ってみます。

よろしくお願いいたします。

2014年02月03日 06:04
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言