みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

契約について

回答
受付中
回答数
2
閲覧回数
673

(退会済み)
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

まだ契約してませんが、
誰でも簡単にできるという名目でのライティング?の仕事があるんですが、自分にライティングの仕事ができるかどうか不安で契約するのに迷ってます。やる気はありますが、前払い⁈的な事も書いてあったのでもし仕事を遂行しきれなかった場合は申し訳ないので、、契約してみようか迷ってます

2018年09月16日 11:12
ソラ君さんからの回答

>>> 「誰でも簡単にできるという名目でのライティング?の仕事があるんですが」

簡単ではないと思います。
少なくても「著作権法」や「肖像権」「人権」「名誉毀損罪」などにならない知識と文章力はいるでしょう。

その上で読者の心を引きつける文章力も要求されるかもしれません。

少なくても「法」に違反すれば、損害賠償などを要求されたり、「前科」がついたりするかもしれません。(刑事訴訟されれば)

こういった訴訟裁判でどのような判決がでているのか?なども理解しておいた方がいいかも。

後、ここは契約ぎりぎりの違法契約を要求する場合もあるので、気を付けた方がいいです。
ここ(CW)が「強化取り締まり」を実施しているとか言ってますが、ひっかかれば損害賠償が発生するかもしれません。

その覚悟があれば、そういう仕事をするのはいいですが自己責任となります。
なってから後悔しても後の祭りです。

そういうのも検討しておくとよいでしょう。

2018年09月16日 12:12
shinkakuさんからの回答

簡単にできるライティングでも、その記事内容が第三者にとって不利益になることやステルスマーケティングと言われる「サクラ行為、やらぜ」にあたる可能性もあるので倫理観も求められます。

2018年09月18日 18:54
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言