1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. まったく同じ案件を複数出す発注者について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

まったく同じ案件を複数出す発注者について

解決済
回答数
3
閲覧回数
5112
時間があるときに  : 時間があるときに

表題の通り、まったく同じ内容の案件を立て続けにいくつも出す発注者というのはどうなのでしょうか? 単に応募がたくさん欲しいからという理由でしょうか? CWのルールとしては問題はないのでしょうか?

2018年09月26日 08:01
Sakodaさんからの回答

おはようございます。

https://crowdworks.jp/pages/guidelines/job_offer?ref=footer
クラウドワークス仕事依頼ガイドライン によりますと、
同内容の仕事についての複数投稿は禁止されています。

見つけたら、改善点を事務局に通知 ボタンか、この仕事を通報する ボタンから連絡を入れるのが宜しいかと思います。

2018年09月26日 08:09
相談者コメント

K.SAKODAさん

さっそくお返事ありがとうございます。

CWのページには毎日のようにこのような依頼が見られますが、CWはチェックしてないのでしょうか?
もし依頼がCWの承認制ならその時点で気がつくと思うんだけど、発注しようと思ったらいくらでも好きにペタペタと貼り付けられるんでしょうかね?
これでとくに被害にあったわけではないけど、CWの運営にちょっと疑問を持ちます。

2018年09月26日 08:16
Sakodaさんからの回答

CW運営への疑問や改善要求は、運営にメッセージを送ってみてはいかがでしょうか。

?マークのよくある質問コーナー、回答ページの下に、お問い合わせボタンがありますので、そちらからメッセージを送れます。

2018年09月26日 08:40
相談者コメント

K.SAKODAさん

またまたありがとうございます。
このようなことがあると一応、送ってるのですが、直接返事が来るわけではないのでどうなっているのかわかりません(^_^;)

2018年09月26日 08:51
shinkakuさんからの回答

問題案件を掲載する依頼者は複数のアカウントを駆使して、場合によってはいくつものプロキシを使って規制をかわしているよです。また架空のワーカーアカウントを作って自身の案件に応募させ「みんながやっているから大丈夫」「評価が悪くなかった」と言う心理を利用して誘い込みます。

2018年09月26日 09:36
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言