個人 / 男性 / 40代前半 ( 東京都 )
最終アクセス: 9年弱前
職種 |
---|
スキル |
---|
映像制作において、ディレクション、編集、CG制作、openFrameworks(クリエイティブコーディングのためのC++オープンソースツールキット)を使ったインタラクティブな映像制作、モバイルアプリケーション開発など、幅広く行っています。
映像クリエイター兼プログラマー、という肩書きは、なかなか理解されないことが多いですが、現在は映像編集の現場でも、プログラミング力は重要で、編集の効率化や、センサーやカメラなどを使ったリアルタイム、インタラクティブな映像作りに大きな効力を発揮します。
大学以降、グラフィックデザインや映像制作の技術を基盤としてプログラマーになった経緯から、ユーザーインターフェイスやビジュアル化において、一般的なプログラマとはアイデアのプロセスが異なります。常にユーザー視点に立ち、デザイン、ユーザーインターフェイス、とシステムを総合的に精査しながら開発することを得意としています。また、小劇場の舞台映像を多く手がけてきた中で培ったのは、効率とリスクと予算を秤にかけ、環境に合った機材やライブラリ、ソフトウェアを選び出し、有機的に環境作りをすることです。時には木工や電子工作も自ら行います。
主なグラフィックツール
FinalCutPro, PremierePro, AfterEffects, Cinema4D, Illustrator, PhotoShop など
主なプログラミングツール
openFrameworks, XCode, Qt Creator など
その他
Arduino, RaspberryPi
京都
京都工芸繊維大学 造形工学科