個人 / 男性 / 30代前半 ( 千葉県 )
最終アクセス: 1年以上前
職種 |
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■職務経歴
現在 某日用品メーカー在職中
【担当業務】
1在庫管理と受発注業務。 具体的に、システムでの受発注登録・マスター登録・製造手配・製造部や顧客との納期調整・原価の採 算計算・売掛金集計・仕入先への発注業務を行っている。顧客の納期を遵守するように臨機応変な対応をしている。
2海外調達品の輸入・在庫管理。 仕様書の作成、乙仲の選定、スケジュールの把握など、中国工場側の製品製造工程から日本側のエンドユー ザー納品まで全工程を考慮しながら、最善な発注になるように努めている。品質を保つことを前提として、コスト ダウンにも貢献した。
在庫管理に関して、 調達したすべての商品の在庫状況及び例年の販売状況を分析した上でシミュレーションをし、欠品或いは在庫 過多にならないように、常に仕入品の発注タイミングを調整している。
【PCスキル中級以上】
- ピボットテーブル - vlookupなど各種関数
- データベース - 分析資料作成
語学力
北京語[ネイティブレベル] 日本語[ビジネスレベル以上]
■ 自己PR
・効率追求、スピード対応
担当する業務が多いため、納期遅延や対応漏れがないように効率な業務に努めています。優先順位をつけ、ス ピード感をもって効率的に業務を取り組むことで、生産性向上に役に立っています。例えば現職で、顧客からの 引き合いや営業担当からの対応依頼に対し、なるべく当日中正確に対応完成させるように意識しています。ス ピーディーに対応したことが評価されています。
・好奇心旺盛、自主行動
どんな商材でも興味を持って積極的に取り組む姿勢を持っています。 自ら課題を見つけて解決し、会社の業績に貢献すると共に自分自身も成長しています。常に好奇心を持って学 び続けて成果を出したことが評価されています。
・マルチタスクとトラブル対応経験
複数の案件が同時で進行するため、タスクの抜け漏れによる納期遅延やトラブルが発生しないように、タスクマ ネジメントを徹底しています。天候影響などで納期とおり輸送できない可能性が見えた段階で、荷主側に連絡し、 別の輸送手段にした場合のスケジュールや金額の見積を先回りして確認し、代替手段の提案やスケジュールの 再調整を早めに行うようにしています。