外注ノウハウ
公開日: 2021.06.14 / 最終更新日: 2021.07.09

アフィリエイト記事は外注化で成功!制作手順や人材の選び方も紹介

Webサイトでアフィリエイトの成果を出すためには、確実に集客につながる記事を掲載すると効果的です。より質の高い記事を制作するためには外注を検討するのもひとつの手段です。今回は、アフィリエイト記事を外注する際のメリット・デメリット、手順、コツなどについてまとめました。

アフィリエイト記事の外注化のメリットとデメリット

はじめに、アフィリエイト記事の制作を外注化するメリットとデメリットを紹介します。

メリット1:サイト運営に注力できる

アフィリエイトを運用するサイトでは、コンテンツの企画やSEO対策など、行うべき施策が数多くあります。

そのため、記事の作成を外注すれば、その分の時間やリソースをサイト運営に注力できるようになります。競合の調査・分析などにも時間を割けるようになるため、サイトの質を高めることが可能になります。

メリット2:専門性が必要な部分を依頼できる

Webサイトにおいてコンテンツの企画が優れていても、相応のライティングスキルがないと読者へ内容が伝わりません。制作したいコンテンツに関する豊富な知識や、優れた文章能力を持ったライターに記事制作を依頼すると、高いクオリティを期待することができます。

デメリット1:管理や人材の育成が必要になる

外注を行うデメリットとして、成果物の納期・品質などの管理が必要となる点が挙げられます。スケジュール通りかつ質の良いコンテンツを運営していくためには、進捗やクオリティの管理はきちんと行わなければなりません。

また、継続的な記事作成依頼を考えているのであれば、フィードバックによる人材育成も必要です。社員以外の相手に対して管理・育成の時間とコストがかかる可能性を考慮し、外注を検討しましょう。

トラブルを避けるための外注管理のポイントを、以下の記事で解説しています。あわせて押さえておきましょう。

関連記事:外注管理のポイントとは?トラブルを避けるために知っておくべきこと

デメリット2:採用時の人材の見極めが難しい

個人に外注する場合・事業者に外注する場合のどちらにもいえることですが、人材の見極めが難しい点もデメリットといえます。経歴書や面談などによってある程度のスキルは把握できても、実際に発注を行うとミスマッチが生じてしまう場合もあります。

アフィリエイト記事を外注化する手順

続いて、アフィリエイト記事を外注する際の手順を紹介します。

外注内容や連絡体制を整える

外注を行う前に、まずは業務内容や依頼範囲を明確化する必要があります。文章のトーンやマナー、読者として想定するターゲットなどについてまとめた資料やマニュアルを用意すると、作成してほしい文章を具体的に伝えやすくなります。

マニュアルの作り方は以下の記事を参考にしてみてください。
関連記事:外注する時の記事マニュアルは重要?作成方法からポイントを解説!

また、連絡手段や納期もあらかじめ決めておきましょう。どのようなツールを使って連絡を取るのか、誰が担当としてコミュニケーションをとるのか、いつまでに納品を希望するのかなどの点をはっきりさせておくと、スムーズな進捗につながります。

ライターを募集する

ライターを募集する方法はいくつかあります。SNSやクラウドソーシングサービスを使ってライターを探したり、ライティング代行会社へ発注したりするケースが一般的です。

記事執筆を依頼

ライターの目星がついたら、記事執筆の依頼を行います。依頼時には記事の企画、構成、分量、納品形式、報酬などを明示し、資料やマニュアルがあればあわせて連携します。資料やマニュアルの用意がない場合は、執筆してほしい内容についてできるだけ具体的に指示を出しましょう。

報酬の決め方や相場は以下の記事にて詳しく解説していますので、チェックしてみてください。
関連記事:記事制作の外注手段・費用を総まとめ!効果的な外注のポイントは?

納品物の確認と修正依頼

記事が納品されたら内容をチェックします。誤った内容・想定と異なる内容が盛り込まれていないか、読者に誤解を与える表現・わかりにくい表現が使用されていないかなどの点について入念に確認を行いましょう。

チェックの結果、修正が必要と判断された場合は修正指示をまとめてライターに差し戻します。同様の修正が多数発生したり、記事のクオリティが十分といえなかったりする場合、次回からは別のライターへの発注を検討した方が良いケースもあります。

記事入稿

チェック・修正を経て記事が完成したら、サイトへ入稿します。自社内で入稿を行わず、ライターに入稿まで依頼したい場合、契約時にその旨を伝えて了承を得ておきましょう。

アフィリエイト記事を外注化する際の人材の選び方

アフィリエイト記事を依頼するライターはどのように選べば良いのでしょうか?ポイントをいくつか紹介します。

テストライティングを行う

ライターを選ぶ際に必要となるのが、ライティング能力のチェックです。そのためには経歴や過去の実績を提示してもらうだけでなく、テストライティングを行うことが有効です。実際に文章を作成してもらうことで、サイトに適したトーンの文章か、サイトで扱うジャンルの知識を持っているかなどの点を確認することができます。

コミュニケーションスキルを見る

ライターのコミュニケーションスキルも重要なポイントです。コミュニケーションスキルが不足していると、依頼の意図が伝わらなかったり、進捗管理が難しくなったりする可能性があるためです。そのため、業務に指し障りのないコミュニケーションスキルを有しているかどうか、面談などで確認を行うと良いでしょう。

ヒアリング能力を見る

コミュニケーションのひとつともいえますが、ヒアリング能力も重要です。取材がともなうライティングを依頼する場合、資料やマニュアルの用意がない場合などについては、ライター側から積極的にヒアリングを実施してもらう必要があるためです。コミュニケーションスキルと同様に、ヒアリング能力に関しても面談によって確認が可能です。

高品質なアフィリエイト記事を生産するには?

上記のような点を踏まえると、質の高いアフィリエイト記事の依頼にはクラウドソーシングサービスが適しています。

なかでも、日本最大級の「クラウドワークス」にはスキルと実績のあるライターが多数在籍しており、経歴や仕事の受注歴なども容易に確認できます。業務の質・パートナーシップなどの点で発注者から高い評価を受けたワーカーのみが認定される「プロクラウドワーカー」を選べば、ライティングスキル・コミュニケーションスキルなどを兼ね備えた人材へ依頼できる可能性が高まります。

コンテンツ制作やSEOに関する詳細な知識を持つ人材も多く、アフィリエイト記事に関する詳細な説明や人材育成を行わなくて良い点がメリットです。

また、募集・発注・納品・支払いなどはすべてオンラインで完結し、業務進行中の連絡や修正依頼もシステム上で行うことができます。そのため、進捗管理がしやすく、連絡手段が確保できるという利点があります。

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まとめ

アフィリエイト記事を作成する際、外注を行うとサイト運営に集中できるなどのメリットが得られます。その一方、依頼するライターの見極めや人材管理・育成が必要となるデメリットもあります。「クラウドワークス」であれば、ライティングスキル・コミュニケーションスキルを備えたライターへ記事制作を依頼でき、管理・連絡もスムーズに行えるため、活用を検討してみてはいかがでしょうか。

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伊藤孝介
セールスプロモーション会社を経て独立し、フリーランスで地方自治体や中小企業のマーケティングリサーチ、販促企画などに携わる。 業務拡大のため2017年に合同会社を設立し、現在経営中。 マーケティング系ライター歴5年。マーケティング用語の解説や、事例紹介、WEBマーケティングなどが得意。

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