マーケティング
2019.05.30
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拡散されるPR動画とは?人気動画の作成方法と事例を徹底解説!

PR動画は、プロダクトやサービスを紹介して理解を促すだけでなく、会社やそこで働く人々に親しみを持ってもらうためには有効な方法です。これからPR動画を作ってみたいと考えている人、PR動画を作ったけれどイマイチ反応が悪い人のために、ここでは人気動画の作成方法と事例を徹底解説します。

動画を使ったPRとは?


PR動画は、もともと楽曲宣伝用のミュージックビデオとして音楽業界を中心に取り入れられていた手法です。最近ではこのような映像を扱う業界に限らず、動画を使ったPRが一般的に広まってきており、企業にも浸透しています。

その理由としては、動画が視覚と聴覚の両方に訴えかけ、紙媒体やウェブサイトのテキストの数倍~数百倍の情報量をわずか短時間で伝達できる表現手法だからです。

通常、文字で書かれた情報をインプットするためには、読んで内容を理解して記憶に残すという一連のプロセスが必要です。ただし、動画であれば視聴しているだけで目と耳から情報が自然に入ってくるので、見ている側の負担も大きく軽減されます。動画を使ったPRでは、企業にとって消費者や顧客に知ってほしい情報をよりハードルを下げた状態で提供することが可能です。

PR動画のメリットは?


PR動画のメリットをまとめてみましょう。PR動画のメリットは大きく分けて以下の3つです。

多くの情報を一度で伝えられる

映像、音楽、テキスト、ナレーションなど、多くの情報を盛り込むことができるため、テキスト単体でのPRよりも何倍も情報量があります。テキスト広告や画像を使ったバナー広告よりも一度に多くの情報を伝えることができます。

スマートフォンで伝えることができる

わずか5年ほど前までは動画視聴というとパソコンを使った方法が主流でしたが、いまではスマートフォンが中心です。スマホは持ち歩いて利用しますから、通勤中や外出先でもいつでも視聴が可能です。その意味でもPR動画は従来より見やすく、身近なものになっています。

消費者の記憶に残りやすい

動画表現、音響効果、キャラクターなどを駆使すれば、より視聴者の印象に残りやすいPR動画が作れます。PR内容を覚えておいてもらえれば、すぐにではなくてもいつか自社の商品を選んでもらえる可能性が高くなります。

PR動画の作り方のコツは?


PR動画を実際に作る場合、何に気をつければ良いのでしょうか。動画作成にはコツがいくつかあります。

何をどのようにPRするかを決める

まずは何をどのようにPRするかを決めます。伝えるべきことを整理しておかないと、要素がいくつも盛り込まれた動画になってしまい視聴者の印象に残りません。PR動画で何を達成したいのかを明確にし、内容を考えていきます。

ペルソナを設定する

「いつ」「どこで」「誰に(見られて)」「何を(伝えたい)」の4つを意識して考えることが大切です。その際、ペルソナを設定しておくとよりスムーズです。例えば、「午後に家でくつろいでいる主婦に向けてダイエット系の自社製品を伝えたい」という場合、どんなPR動画を作ればよいのか大体の予測をつけることができます。

ペルソナの作り方はこちらの記事をご覧ください。
関連記事:ペルソナの作り方とは?詳細な作成方法やBtoB向けの注意点を解説

ストーリー性を持たす

興味を引くストーリーによって「続きが気になる」と視聴者に思わせる必要があります。このようにして動画に引き込めれば、より印象にも残りやすいでしょう。

話題になるような仕掛けをつくる

いわゆる「バズる」動画が理想的ですが、そうでなくても思わず誰かに話したくなるような「つかみどころ」のある動画を作りましょう。口コミが盛り上がったり、媒体で取り上げられたりすれば大きな宣伝効果も得られるはずです。

こちらの記事でも動画制作に関して紹介していますので、併せてご覧ください。
関連記事:動画編集をイメージ通りにするには?おすすめの進め方を徹底解説!
関連記事:動画制作の相場はどのくらい?目的別や工程別にかかる料金を紹介!

面白くて人気なPR動画の事例は?


自治体や企業のPR動画で話題になったものを紹介します。それぞれの動画やコンセプト、ストーリーなどに人気になる秘訣が隠されているため、ぜひ参考にしてみてください。

ブームを逆手に取った佐賀県佐賀市


出典元:佐賀市プロモーションムービー「W・R・S・B」

ヒーローものや可愛らしいキャラクターもののご当地PR動画が隆盛していた頃、あえてホラー映画仕立ての動画を制作した佐賀市。ワラスボというハゼ科の魚を取り上げ、その骨が発見されてからの住民たちの混乱を描くユニークでハイクオリティな動画に仕上げています。

意外なオチが話題になった宮崎県小林市


出典元:宮崎県小林市 移住促進PRムービー “ンダモシタン小林”

小林市や住民の魅力をフランス人男性が紹介していくストーリーの動画を制作した宮崎県小林市。一見、普通の観光紹介動画のようですが、男性が話す言葉がこの動画の人気に火をつけました。さらに、字幕を選択できるようになっており、より小林市の魅力が伝わるよう工夫されています。

ユニークなストーリーの西鉄ホテルグループ


出典元:【HOT-EL MAN】presented by 西鉄ホテルグループ

ホテルのPR動画ではあまり見られない、ユニークなストーリーの動画を制作した西鉄ホテルグループ。熱を上げ続ける少年とホテルマンの情熱を重ね合わせ、グループの想いを伝える内容になっています。

まとめ

PR動画の概要の紹介に加えて、人気動画の作成でのコツ、実際に話題を集めた事例を解説しました。作成する際には参考にし、ぜひYoutubeなどで公開してみてください。

Youtubeでの動画広告についてはこちらの記事がおすすめです。
関連記事:YouTube動画広告の効果は?種類別の料金や出稿方法を解説!

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nikkson
IT会社でウェブ広告の作成から運用、分析まで一連の流れを担当。 運用、クリエイティブディレクターの経験から、多角的な目線でウェブマーケティングに鋭く切り込む。

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