みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(働き方)に関する相談

詐欺でしょうか?

解決済
閲覧回数
1723
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

初めてこちらでお仕事をする事になりました。

業務内容としては、商品の代行発注です。
通販などで商品を複数購入し、数が揃ったらクライアントの元へ発送します。
その際請求書も送付し、クライアントからお支払い頂くというものです。

クライアントから、
クラウドワークスを通してではなく、報酬、商品代を直接銀行振込に可能であれば報酬を1割アップとのご連絡がありました。(この場合は請求書は送らず、クライアントから支払いされた後口座から引き落とし自分で支払い)

また、仮払いが必要であれば一旦10円で行うとの事。
経験がないので、自分で判断出来なく心配です。
こちらのクラウント様は本人確認されておらず、評価もまだありません。
信用しても良いのでしょうか?

また、詐欺である可能性が高い場合、既に契約を交わしており、途中で放棄すると法的処置を取ると書かれております。回避する方法はあるのでしょうか?

2019年05月21日 10:25

ベストアンサーに選ばれた回答

セレンディピティ☆さんからの回答

もちろん詐欺です。

>クライアントから、
>クラウドワークスを通してではなく、報酬、商品代を直接銀行振込に可能であれば
>報酬を1割アップとのご連絡がありました。
>(この場合は請求書は送らず、クライアントから支払いされた後口座から引き落とし自分で支払い)
↑この申し出は規約違反です。

>商品の代行発注です。
購入者がワーカーならば、商品の「購入代行」です。これも規約違反です。

CW上での案件は、CW利用規約に準ずるもの、という条件のもとに契約しております。
相手は既に利用規約違反を犯しており、
「利用規約違反案件は作業を開始しない」という契約になっているので、
「該当の案件をやらない」というのは、契約内容に含まれています。

よって、契約途中終了リクエストを送信すべきでしょう。
「契約途中終了リクエストを拒否されても、契約内容(CWの利用規約)に基づき、作業は開始しません。
法的処置をとって勝てると本当に思っているのならば、どうぞご自由に。
弁護士に相談した時点で「無理だ、勝てないから訴訟費用だけ損だ、やめておけ」と言われると思いますよ。」
とでもメッセージを送るとよいでしょう。

詐欺師なので、法的処置だとか警察だとかいうことばで「ビビる」バカをカモにしようとします。
強い態度で出れば、大丈夫です。
(ビビッていたら、いつまでもさらに脅されます。)

住所氏名を自らクライアントに告げていなければ、相手が分からないので法的処置はとれませんし。

2019年05月21日 11:00
相談者からのお礼コメント

詳しく対処法まで教えて頂きありがとうございます。
契約途中終了リクエストを送り、通報しました。
恥ずかしながら、代行発注は契約違反ということを存じておりませんでした。
今後はガイドラインをよく読み、安全で安心できるお仕事が出来たらと思います。
本当にありがとうございました!!

2019年05月21日 11:25

すべての回答

shinkakuさんからの回答

詐欺&反社です

2019年05月21日 10:46
shiasaさんからの回答

仕事依頼ガイドライン、利用規約に抵触するようなお仕事についてのお知らせ
https://crowdworks.jp/blog/?p=1649

こちらもよく読んでください。

>また、詐欺である可能性が高い場合、既に契約を交わしており、途中で放棄すると法的処置を取ると書かれております。回避する方法はあるのでしょうか?

脅しに屈する人は愚か。通報してください。
そして、利用規約やよくある質問などサイトで掲載している情報はよく読んでから応募するようにしてください。

2019年05月21日 10:55
セレンディピティ☆さんからの回答

もちろん詐欺です。

>クライアントから、
>クラウドワークスを通してではなく、報酬、商品代を直接銀行振込に可能であれば
>報酬を1割アップとのご連絡がありました。
>(この場合は請求書は送らず、クライアントから支払いされた後口座から引き落とし自分で支払い)
↑この申し出は規約違反です。

>商品の代行発注です。
購入者がワーカーならば、商品の「購入代行」です。これも規約違反です。

CW上での案件は、CW利用規約に準ずるもの、という条件のもとに契約しております。
相手は既に利用規約違反を犯しており、
「利用規約違反案件は作業を開始しない」という契約になっているので、
「該当の案件をやらない」というのは、契約内容に含まれています。

よって、契約途中終了リクエストを送信すべきでしょう。
「契約途中終了リクエストを拒否されても、契約内容(CWの利用規約)に基づき、作業は開始しません。
法的処置をとって勝てると本当に思っているのならば、どうぞご自由に。
弁護士に相談した時点で「無理だ、勝てないから訴訟費用だけ損だ、やめておけ」と言われると思いますよ。」
とでもメッセージを送るとよいでしょう。

詐欺師なので、法的処置だとか警察だとかいうことばで「ビビる」バカをカモにしようとします。
強い態度で出れば、大丈夫です。
(ビビッていたら、いつまでもさらに脅されます。)

住所氏名を自らクライアントに告げていなければ、相手が分からないので法的処置はとれませんし。

2019年05月21日 11:00
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言