みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

契約前の相談について

回答
受付中
閲覧回数
897

(退会済み)
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

webサイト構築の案件に応募したのですが、契約前にskypeで連絡を取り、「一度デザインモックを拝見してからの正式な発注の可否を決める形でさせて頂ければ」と言われました。
これって正式に認められてるのでしょうか。(契約前の相談は禁止らしいので)
また、どうすればよいでしょうか。

2019年06月12日 08:53
shinkakuさんからの回答

一般的にデザインコンペはよくある話ですがCWではそのデザインを盗まれる可能性もあるので止めた方がいいと思います。
まずは事前に力量や実績を判断してもらうポートフォリオを作っておきましょう。あるいは小規模案件を起こしてもらって契約して様子をみてもらうとか。
それで判断してくれない様ならここの商流に合わないクライアントです

2019年06月12日 11:19
ソラ君さんからの回答

>>> webサイト構築の案件に応募したのですが、
>>> 契約前にskypeで連絡を取り、「一度デザインモックを
>>> 拝見してからの正式な発注の可否を決める形でさせて頂ければ」
>>> と言われました。

プロとして考えればよいのではないですか?
今まで顧客との打合せはどのようにしてたのでしょうか? 素人ですか?

オンラインオーダーも、直発注も受注プロセスは同じだと思います。

貴方(御社)の運営方法や仕事の受託方針はしりませんし、
それは貴方(御社)の自由だと思います。
とやかく言うつもりはありません。
ただ、何があっても自己責任です。 自営業ですから。
騙されようが契約がとれようが、自己責任です

自営業というのはそういうものです。
顧客との商談折衝のやり方すらわからないのであれば・・・
自営サイトを利用する事もそもそも無理だと思います。

ここは自力で営業できる自営の人の利用サイトですよ。

「どうすれば・・・」とは、どういう意味でしょうか?
自営業の営業主として請け負うかどうかだけだと思います

2019年06月12日 17:36
CodeLabさんからの回答

見積もり段階でどの程度まで工数をかけるのかは、クライアントとの信頼度、受注予定額などを鑑みて、あなたが決めるしかないかと思います。
まぁ、クラウドソーシングの場合は、どうせデザインをパクる目的だと思いますので、私ならやりませんが。

2019年06月12日 20:51
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言