みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

ファイルの添付について。

回答
受付中
閲覧回数
4745
時間があるときに  : 時間があるときに

ファイルの添付について相談させていただきます。
メッセージフォームの「添付ファイル」で「参照」から該当ファイルを選択したところ、当該ファイルのプロパティ情報が添付ファイル枠内に表示されてしまいます。プロパティ情報には個人情報が含まれているので、そのまま送信することに危惧を感じており、ファイル添付を要する仕事に応募することをためらっています。適切な添付方法をご教示ください。

2019年08月11日 12:15
ソラ君さんからの回答

何が言いたいのか? よくわからないのですが。
それが普通だし当たり前と思いますけど。

ドキュメントには、普通「著作権」があるんですよ。
つまり、著作権を所有する場合、逆にそこは変更できなくするんです。

ここの契約では納品すてクライアントに受領されると著作権も譲渡する契約ですが。
もともとの所有者が貴方だと提示しているのでしょう。
著作権を所有できる契約の場合、それこそそれが証明になるものです。

クライアントとどういう契約でどういう納品方法で請け負ったのか知りませんが。
著作権情報が不要ならテキストファイルをメールで送付して送ればいいだけ。
テキストファイルにはそういうのはないでしょう。

オフィスソフトやワープロなどのドキュメントにはプロパティがあり、著作権情報を当然持ってます。
それが普通です。

著作権を証明するための最低の個人情報すら公開できないなら、こういう仕事は考えた方がいいと思います。
著作権や肖像権などドキュメント製作で知っていないといけない権利や法律を理解して仕事をされたほうがいいですよ。

納品して受領されれば著作権も移動しますが、受理されなければ著作権は貴方から移動しません。
それを証明できるのはそのプロパティですよ。 よく考えましょう

2019年08月11日 14:19
相談者コメント

丁寧なご回答ありがとうございます。

質問の仕方がうまくなかったようですが、質問の主旨は、「添付ファイル」の空欄に入るのがファイル名ではなく、プロパティ情報ということが正しいのかどうかということです。
一般的にメールなどにファイルを添付した場合は、添付場所にファイル自体とファイル名が表示されていますが、プロパティ情報は表示されません。
クラウドワークスの「添付ファイル」欄に「参照」から該当ファイルを選択して「開く」ボタンを押すとプロパティ情報がそのまま表示されることに違和感を感じている次第です。

著作権や契約については理解していますので、クライアントに渡ったファイルの個人情報云々を言うつもりは毛頭ありません。

そこで、改めて質問します。
①「添付ファイル」の空欄にプロパティ情報が表示された状態で「メッセージを送信する」というボタンをクリックすれば、クライアントに添付したファイルが届くのか否か、
②それでは届かないというのであれば、どうすれば正しくファイルを添付することができるのか、その方法を知りたいのです。

クラウドワークス初心者の疑問です。ご教示いただければ幸いです。

2019年08月11日 16:13
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

いやならばやめればいいだけです。

2019年08月11日 16:43
shinkakuさんからの回答

ここで質問するより「word プロパティ 削除」で検索すればやり方が出てきますよ。

2019年08月11日 17:26
ソラ君さんからの回答

>>> 質問の仕方がうまくなかったようですが、質問の主旨は、「添付ファイル」の空欄に入るのが
>>> ファイル名ではなく、プロパティ情報ということが正しいのかどうかということです。

同じ説明になりますが、納品方法に関してはクライアントと話合って決める事だと思います。

クライアントと「メッセージフォーム」を利用して利用方法の指示に従って納品すると言う事なら
それに同意しているわけですから、そういう方法かもしれませんね。

納得ができないなら、クライアントと相談して別の納品方法に変更してもらえば宜しいでしょう。

プロパティを消す・消さないは貴方の自由ですがクライアントの納品依頼方法と処理を変えて
プロパティ情報を消してクライアントと揉めてもそれも貴方の自己責任で対応することになります。

そういうは依頼元と顧客折衝で確認する事だと思います

2019年08月11日 19:22
Sakodaさんからの回答

こんばんは。

クラウドワークスメッセージ機能、WindowsPCでのファイル添付で
Word、Excel、PowerPointを送信することがありますが、ファイルを選択した後はファイル名以外に表示されたことはありません。

スマホからとか、OSの違いでそうなるのでしょうか?
詳細が書かれていないので何とも確認のしようがありません。

Lechatdormant様の場合はプロバディ情報が表示されている状態で相手方にきちんと送信できるのかがご心配であれば、送信してから相手方に送信確認メッセージを送られてはいかがでしょうか。 送られてきたファイルが閲覧できないようでしたら、その旨返事が来ると思います。

2019年08月11日 22:21
相談者コメント

K.SAKODA 様

お返事ありがとうございます。
私は、これまでWindowsPCでWordや画像jpegファイルを添付する操作をしたところ、「ファイル名」ではなく「プロパティ情報」が表示されました。そのため、そのままクライアントに送っても、クライアントからファイル未添付として非承認にされるかもしれないと思って悩んでいたのです。
お返事のとおり、そのまま送ってみてクライアントの対応を見るというのがよさそうですね。こちらからメッセージにファイルが添付されているか(閲覧できるか)どうかを確認する文言を事前に入れておくのもいいかもしれません。
ファイル名が表示される方法がないかとこの相談をしたのですが、一度そのまま送ってみます。

2019年08月11日 22:49
Hiro2016さんからの回答

こんにちは。

まず、”「プロパティ情報」が表示される”のは、普通じゃないので、多分あなたの設定じゃないですか?ファイルのセーブの仕方の設定だと思うので、検索してみてください。

始めの方の質問では、個人情報が漏れるから困っておられるのかと思ったら、依頼者が受け取ってないというかもしれないというのが困るということなので、これは、メッセージで受け取られたか確認をすればいいだけじゃないですか?

また、ファイルをフォルダーに入れて、ジップ+パスワードすることもできるでしょう。

ジップファイルがCrowdWorksから遅れない場合は、「ギガ便」というサイトからファイルは無料で送れるので、そちらを使って、メッセージでリンクを送るなど、他にもファイル送付の手段はたくさんあるので(<< これも検索してみて)、どれかご自分が安全と思われる方法を使われるといいのではないですか。

2019年08月14日 08:43
相談者コメント

Hiro2016さん

ご回答ありがとうございます。

ファイルのセーブの仕方の設定については調べてみます。これまで様々なメールソフトに添付して問題がなく、現在も問題がないので、クラウドワークスでのファイル添付上の問題かもしれません。

私も、「プロパティ情報」が表示されるのは普通じゃないと思い、その気持ちを強調するために「個人情報」という言葉を使いましたが、著作権や契約について十分理解したうえでクラウドワークスを利用しているので、自分が納得した上での開示については別段問題だとも思っていません。

他の方からも回答をいただいてますが、先方に対して連絡や確認をするというのは、先方にも手間をかけることでもあり、次善の策と考えています。やはり、クラウドワークスのシステム上での適正な手段によって仕事ができることが望ましいと思います。

もちろん、必要に応じて「ジップ」も含め、次善の策も試しながらやっていこうと思います。

丁寧なご回答、本当にありがとうございました。

2019年08月14日 14:27
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言