×
  1. クライアントをたまには蹴りましょう
みんなのお仕事相談所
受注者からの相談
その他の相談(受注者)

クライアントをたまには蹴りましょう

解決済
回答数
17
閲覧回数
866
時間があるときに  : 時間があるときに

昨日、あるクラアントのコンペ案件を蹴りました。
3つ星が私だけについていた絶対採用の案件でしたが、
向こうが私の事を無礼と言ってきましたので、(理由はともかくとして)
無礼という方が無礼と重なって、手っ取り早く「採用」しないでください・・
他の方にしてくださいとキッパリ言いました。

いや~逆に気持ちいい物ですよ、ワーカーの皆さん、
たまには、クライアントを蹴る事もやると度胸がつきますよ。
これで6件目かなクライアントを蹴ったのは、わははは・・・(すみません、つい笑いたくなって)

相談というより、この「クライアントを蹴る」行為について皆さんのご意見をください。

反対意見もどうぞお書きください、gensouを非難しても大歓迎、ほめてもいいですよ(居ないな・・)
クライアントに今まで遠慮してきましたが、これからは、戦います。

2019年10月11日 05:38

ベストアンサーに選ばれた回答

tsukiotoyamaさんからの回答

こんにちは。
長野の台風被害は甚大だったようですので、この度のご苦労お察し
します。早く通電するとよいですね。

仕事の件は、結果的に良い方に進んでよかったですね。
相談所で相談した案件で、クライアント側が改善する場合はあまり
ないような気がするので、他のクライアントもワーカーの抱えてい
る問題をこの相談所を見て、認識してくれるとありがたいですね。

2019年10月14日 11:54
相談者からのお礼コメント

皆さん、いろいろ参考になりましたご回答ありがとうございました。
tsukiotoyamaさんが最後にうまくまとめてくださった感じでベストアンサーに選らばせていただきました。

2019年10月15日 19:26

すべての回答

カリカリ梅大好きさんからの回答

それ普通でしょ
自分、昔は半分けってたし

2019年10月11日 07:41
shimajoさんからの回答

★三つついてても、要はクライアントのさじ加減ですからね。
自分ではいけた!と思っていてもクライアントの気にいられなければアウトってことですね。

2019年10月11日 09:01
カリカリ梅大好きさんからの回答

だから、激安の違法性の高い案件を「仕事」といったり、詐欺師をクライアント様といったり

おかしな人間ばかりだから
この世界の単価は底なしの暴落を続けている

大体、CWでは手数料はワーカー負担。依頼人は1円も支払っていない。
それ考えたほうがいいんだよ。
金まで払って、詐欺師をあげあげするとか
個人的に狂気の沙汰


ここは詐欺師の餌場じゃないのかなwww

2019年10月11日 09:02
shinkakuさんからの回答

「蹴る」って表現を身内以外の場で使わないほうがいいと思いますが、条件が合わなかったら断ったり断られたりするのはビジネスでは当たり前です。
相談者さんにとってはそんなに「聞いて聞いて!」と欲しがるほど新鮮な体験なのでしょうか?
おいくつでしたっけ?マネジメント経験は?
なんだか「むかついたからセンコーを殴ってやったぜ!」といきがってる中二の不良みたい。

2019年10月11日 10:24
カリカリ梅大好きさんからの回答

不良程度なら問題ないでしょ

せんかくさんがしたことは完全な違法行為
よく出てこれますね


あなたに他人を批判する権利があるのでしょうか?
相談者さんが違法をしているのは見たことありませんよ

2019年10月11日 10:57
カリカリ梅大好きさんからの回答

まあ、実際
断ってもしつこく追いかけてくる依頼者もよくいるから

かなりキツク言わないとね

しかし、CW仕事ないね
個人的に「ゼロ」

こういう時に受注するから
後から詐欺だとか騒ぐんでしょ

仕事がないなら
遊びに行ったほうがましw

詐欺にかかるより、有意義

2019年10月11日 12:21
相談者コメント

shimajo様、ご回答ありがとうございます。
そうですね、
私も以前ある案件で三ツ星をはねのけて採用された記憶あります。
クライアント様の気分次第でかわりますね、
★なんか参考にならないみたいです。

2019年10月11日 13:52
相談者コメント

カリカリ梅大好き様、いつも頼もしいご回答ありがとうございます。
0件でもいいのです、私も、今年の1~2月のあいだ0件のままでした、
でも件数など気にしていたら、あせるだけですから、
地道にやる事に今はしています。
それに採用がかさなると(前に3件かさなったかな)
他の提案もできなくなるし、逆に面白くなくなる感じです、
よくWebの案件で見かける方がいますけど、凄いですね。
個人ではなく会社組織でやっているのかな。

2019年10月11日 13:59
相談者コメント

shinkaku様、いつも手厳しいご回答ありがとうございます。
そうです私は頭の中は中二以前のままです。
実際は還暦すぎたお爺さんですけど、
今の世、還暦すぎても若い幼いままの方でいる方が面白いですね、

私は違法はないですけど、マナー違反はよくありますが、
自動車の違法とマナー違反と同じですね、
スピード違反、80キロの所130以上で飛ばす事がよくあります・・・これ違法
駐車場の入り口前には一時停車しない・・・・これはマナーですね

関係ない話しになりましたが、やなクライアント様がたまにはいるものですね。

では、まだ面白いご回答お待ちしております。

2019年10月11日 14:08
カリカリ梅大好きさんからの回答

おもしろいことかくねwww
ライターに転身したら?

なんか仕事の感覚マヒしたかな?
なんか安い仕事やりたくないんだよね

それなら転職したほうがいいやとか

それもあるんだけど
安い依頼はトラブル確率高いんよ
大体ワーカーを人間扱いしていないからやすいわけでしょ?

なんで引き受けないほうがいいんだよね


2019年10月11日 15:32
相談者コメント

蹴ったクライアント様から、メッセージをいただきました。

「まずはじめに、絵にはすごく魅力を感じます。
本当に最高の絵だと思います。

しかし、自分のブランディングがあまり上手くないようですね。
すごく勿体無いです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
実績、経歴が全てならもっと自分に自信を持っていい作品を世に出した方が、いいかと思います。

気持ちが伝わるなら、使うか使わないかは別として採用したいと思います。
今後もっとスムーズにお仕事が進むといいですね。

それではお返事待ってます。」

仕事を辞退するメッセージをおくったつもりで、すっきりしていましたが、
報酬も悪くはないので、採用されたら、引き受ける方向性になる感じです。
今後もお仕事をいただける感じだし、
「自分のブランディングがあまり上手くないようですね」とありましたが、
確かに、へたくそなんですね。

こんな私でも買ってくださる方が別件でもいらしゃいますが、
なんか私に抜けているのですね、誰かそこの所を上手くフォローしてくださる方がいれば、
ブレイクするかな・・・・かすかな期待を持って頑張るとするかな。

蹴ったつもりはパスになってしまった、わかりません私には。とにかくさらに別件の
面白いコンペ案件(皮膚の手術のキモイ絵が元原稿をリアルに明るく表現する)
私にピッタシのがまた出ましたので挑戦してみたいと思います。

この相談コーナーどうしようかな、分からなくなってきました。

2019年10月11日 15:48
vladtepesさんからの回答

「これからは、戦います」という意気込みは立派です。

今でも日本社会は、お金を払ってくれるクライアントは神と考える風潮がありますが、そういうなか、シンプルに「ビジネスは双方の合意」と考えられると物の見え方が違ってくるでしょう。

しかし、如何せん、敵の設定が間違っています。敵はクライアントではありえません。クライアントとの関係は今言ったように是々非々以外の何物でもないからです。

あなたが敵と認識すべきはクラウドワークスという粗大ごみのほうです。

あなたはクラウドワークスのサービスに何か満足するところがありますか?
クラウドワークスの臭いものには蓋をする習性をほんの少しでも受け入れられますか?
仲介手数料をピンハネしながら、一切の責任を放棄するクラウドワークスを倫理的に放置できますか?

戦う気概がおありなら、一緒にクラウドワークス被害者の会をやりましょう。わたくし個人は持ち出しでもいいのですが、勇気と強い正義感を持ち合わせている方のサポートが必要です。

つまらない小遣い稼ぎより楽しそうだとは思いませんか?

2019年10月11日 15:53
相談者コメント

カリカリ梅大好き様、面白いご回答有難うございます。
ライターか・・・・
私は文法はメチャクチャですけど、
ある会社で務めている時、FBのブログの文章を書くべき方が、
何故か書かなかったので、
私が5シーズンかな、結構面白い記事を書いた事があります、
その会社では私が総務の方にセクハラをやったらしくクビになりましたが
(彼女はどうも誤解だと後でわかった感じですけど)
それは過去の事でどうでもいいことで、おかげでCWに入会するきっかけにもなりましたし。

文章書くってっておもしろいよね、私は絵を描く感覚で文章を書くみたいです。
常に背景の景色やその様子を取り入れて色を感じさせる文章を書きます。

ライターか、でもコピーライターは広告代理店に勤めて時
ポスターの図柄を考え、キャッチコピーを書いた経験はありますが、
ライターとコピーライターの区別が曖昧で分かりませんが、

報酬はともかく、ライターにも興味があります、ここでも数件請け負いました
報酬はとても安かったですけど、勉強になった記憶があります。

面白い意見有難うございます。
しかし、ここの相談室の内容からだんだん離れてしまった感じでどうしようかな。
しばらく、放って置くことにします。
もっと、どきつい面白い事あったら書き込んでください、
gensouの批判でも歓迎します。

2019年10月11日 16:14
カリカリ梅大好きさんからの回答

プロが報酬はともかくといっちゃだめでしょ

ライターって、結構稼げるよ
まともにやれば、リーマンより稼ぐでしょ

でもね、仕事がない時と仕事に押しつぶされている時期の差が激しいかな、、、

まあ、仕事が少ない時期でも
CWの契約社員以上は稼げるってwww

仕事が少ない時期は、1日2時間仕事すればいいくらいだし
なんか暇なんだよねwww

2019年10月11日 16:20
相談者コメント

vladtepes様、とても面白いご回答有難うございます。

「戦う気概がおありなら、一緒にクラウドワークス被害者の会をやりましょう。
わたくし個人は持ち出しでもいいのですが、
勇気と強い正義感を持ち合わせている方のサポートが必要です。」

凄いメッセージですね、一瞬ボーゼンとしていまいました。
私はなんと書けばいいか困ってしまいました。

カリカリ梅大好きさんなら、どう思いますか?
面白いご意見おねがいしたいのですが・・・(別に無視してもかまいません)
他の方もどんどんご意見おねがいします、特にshinkakuさんのは期待できそうですが、
なんかチャベリのチャットみたいになってきましたけど、
面白いから、このまま続行します。

2019年10月11日 16:25
カリカリ梅大好きさんからの回答

群れるの好きじゃない

やるなら一人でやるよ

2019年10月11日 16:31
相談者コメント

だよね、わたしも群れるのがすきではないですが、
蒸れる事はすきです・・・なんのこっちゃ。

ああ、絵描かないと、頼まれている絵に文字をいれないと、
皮膚の手術の絵も描かないと、
少し、Winから作業するMacに移ります。

ご意見のお返しは必ずします。

2019年10月11日 16:41
shinkakuさんからの回答

私は一貫して、CWの業務がインターネットを汚染し社会問題を助長し、嘘のハタラキカタ改革を吹聴し、それら体系をシステム化して逆にワープアを量産しているのが、個人的に不快なので迷惑だと訴えているだけです。

2019年10月11日 17:08
tsukiotoyamaさんからの回答

契約はお互いの合意に基づいて行うもので、報酬・作業日程など折り合わなければ、断ることは至って普通のことです。それによって評価を下げられたとしても、その程度のクライアントなのでほっておけばよいのではないかと思います。

クラウドワークスが悪質クライアントを一掃しないのは、依頼件数実績を上げたいからなのではないかと考えます。確かに、悪質クライアントを放置することによって初心者が被害にあうことは由々しきことだとは思いますが、プラットフォーマーによって恩恵を受けている以上、対応について意見を言うことはあっても、対立するのは得策とは思えません。もし、手続きや手数料などに不満なら、他社に移るか、自身でリスクを背負って起業するしかないと思います。

求められている内容ではない意見でしたら、ご容赦ください。

2019年10月11日 17:12
tsukiotoyamaさんからの回答

プラットフォーマーによる搾取には思うところはありますが、全ての原因は政府による緊縮財政、規制緩和、自由貿易のグローバリズム施策によって、国民が長い間のデフレと職業の不安定化、所得の減少によって苦しめられてきた結果です。MMTに基づいて、政府がきちっと財政出動をし、JGPや雇用の安定化と所得が増加する施策を行えば、こうしたシェアリングエコノミーやプラットフォーマーによって仕事を受ける人が減り、需要がなくなれば次第に改善されると思います。

2019年10月11日 17:40
カリカリ梅大好きさんからの回答

違法に税金とるRがつぶれればいいんだよwww


あそこ、顧問弁護士もいないだろうね

2019年10月11日 18:32
相談者コメント

shinkaku様、さすがに分析型ご回答で凄いですね、
質問と離れてしまいますが、
アイコンが面白いですね、
一見、妖怪ヌリカベにみえますが、
アップしてみたらグラフになっているのですね、
面白いです。

2019年10月11日 19:55
相談者コメント

tsukiotoyama様、初めまして。
これからも仲良く頑張って行きましょう。

「求められている内容ではない意見でしたら、ご容赦ください。」
いいのです、結局けっぽったつもりが、ボールのパスになってしまい、
契約する感じになってしまいました。
以後も続けたい感じで、妙な話しですね。

2019年10月11日 19:59
相談者コメント

カリカリ梅大好き様、またまたご回答ありがとうございます。
一つ質問があるのですが、
「R」とは何の略でしょうか?
常識かもしれませんが、知らなくて申し訳ないです。

2019年10月11日 20:04
相談者コメント

停電になってしまった。
提案したいイラストが描けなくなった。

2019年10月12日 19:25
vladtepesさんからの回答

クライアントと「戦う」だけで満足できるなら仕方ありません。
「そんなことは誰でもやっていることだ」などと偉そうなことを言うつもりはありません。お好きなようにしてください。
でも、やはりクラウドワークスと戦う気になったら、いつでもお気軽にお声がけください。

また横からで失礼しますが、「R」について考えました。
「R」が税金を取るという文言を重視すると、この「R」が自然人や営利企業である可能性はたいへん低いと思います。
税金に関係するRといえば、やはり誰もがすぐに思いつくのはIRSではないでしょうか?
IRSがつぶれればいいと思う納税者はたくさんいるでしょうし。

2019年10月13日 02:16
tsukiotoyamaさんからの回答

最初に挨拶をせずにコメントしてしまい、礼儀に欠けており
申し訳ありません。こちらこそよろしくお願いします。

台風被害に遭われたようで、お見舞い申し上げます。
停電の方はいかがでしょうか?
どうぞご自愛ください。

Rについて
カリカリ梅さんがRと仰っているのは、ランサーズという
他社のクラウドソーシングサービスだと思われます。
英単語で言うと、Lancersなので、Lと呼称するのが一般
的な考えですが、なぜか彼女は「R」と呼称しています。

2019年10月13日 14:23
相談者コメント

tsukiotoyama様、メッセージありがとうございます。
昨日よる突然停電になり、データもバックアップしてないままです(データは安全です)
データはMacProの中でマシーンは重くてかつへたに移動すると作動しない事がありますので、
そのまま、別荘においたままです。
翌日(今日)も停電のままで、しかたがなく軽井沢から東京に戻りました。

東京に戻ると、2案件で同時採用されていて、納品要請がきましたが、
わけを言って、「しばらくおまちください」としました。

(Rってそういう意味でしたか、わかりました。)

しかし、明日、軽井沢の別荘の近くの家に電話して、
電気が復旧していたらいいけど、心配です。

クライアントは蹴るところが、2案件のクライアント様は、
これからも引き続き依頼したいとコメントをいただき、
逆に大切なクライアント様になってしまいました。

2019年10月13日 19:39
tsukiotoyamaさんからの回答

こんにちは。
長野の台風被害は甚大だったようですので、この度のご苦労お察し
します。早く通電するとよいですね。

仕事の件は、結果的に良い方に進んでよかったですね。
相談所で相談した案件で、クライアント側が改善する場合はあまり
ないような気がするので、他のクライアントもワーカーの抱えてい
る問題をこの相談所を見て、認識してくれるとありがたいですね。

2019年10月14日 11:54
相談者コメント

tsukiotoyama様、度々ご回答有難うございます。

「仕事の件は、結果的に良い方に進んでよかったですね。」
まったくその通りの結果になりましたが、
私は運が良かったのかな。

クライアント様とワーカーが気持ちが共有できれば、
良い方向性に行く感じです。

ワーカーの立場、クライアント様の立場
それを乗り越えて行けば、CW内もより良い環境になるでしょう。

2019年10月14日 13:20
ご意見箱

× 今後表示しない