みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

メッセージの返信について

解決済
閲覧回数
6149
困ってます  : 困ってます

クラウドワークス初心者です。
どう対応すべきなのか迷っているので、よろしければアドバイス頂けますと幸いです。

ある依頼者様から、仕事の依頼についてメッセージが直接届きました。(crowdworks からくる仕事依頼リクエストの形式ではなかったです。)
URLが貼ってあったので仕事内容を確認してみたところ、
コピペがメインの簡単作業とあり、固定報酬は30万〜50万となっていました。
何故私に?と思いつつ、とりあえず依頼者の方がどんな方なのか調べてみようと、マイページを拝見してみました。

すると、ページに載せられている会社のHPは「現在このページはご利用いただけません」と表示され、「ありがとう」件数や評価はなし、募集も同じような内容のものが数件見られました。

なんだか怪しく感じ、依頼は受けないほうがいいかもと思ったのですが、この場合お断りのメールは送っても大丈夫でしょうか。

家族に相談したら、(他サイトで調べた結果)規約違反をしている募集の例と内容が似ていることもあり、無視か通報した方がいいのではと言われています。
私は違反しているかどうか確信がもてず、無視は失礼ではないのかなと感じています。

私の知識不足で大変お恥ずかしい限りですが、ご教授の程よろしくお願いします。

2019年10月11日 23:35

ベストアンサーに選ばれた回答

shiasaさんからの回答

詐欺を働く相手に礼儀などカモになるようなものです。
契約に同意する前の段階なら無視してください。
そもそも規約違反をするような人は礼儀など持ち合わせていないです。

2019年10月12日 04:18
相談者からのお礼コメント

shiasa様

ご回答ありがとうございます。
丁寧な文章で依頼がきたので、つい断る返事をすべきかなと思ってしまっていました。
ですがshiasa様お仰る通り、そもそも詐欺と疑われる行為をする人は礼儀なんて考えていないですよね。言われて、確かにそうだと思い直しました。
このまま返事はしないままでいようと思います。

教えていただき、感謝致します。どうもありがとうございました。

2019年10月12日 08:45

すべての回答

shiasaさんからの回答

詐欺を働く相手に礼儀などカモになるようなものです。
契約に同意する前の段階なら無視してください。
そもそも規約違反をするような人は礼儀など持ち合わせていないです。

2019年10月12日 04:18
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言