1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 受注するときに注目するところ…
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

受注するときに注目するところ…

解決済
回答数
6
閲覧回数
479
困ってます  : 困ってます

初めまして、クラウドワークスを利用ししばらくたち、始めてこのサービスを使ってみました。
そして、今回聞いてみたいことなのですが…
もし、他の方がすでに聞いていた内容であれば、そちらのリンクを教えてもらえると幸いです。
それで、本題なのですが…

私、youtube漫画などのシナリオを担当していることが多く、クラウドワークスでは、シナリオライターとして受注したりしています。
オープンワールドで、クラウドワークが主流になってきつつある現状で、発注者様もいろいろな方が多くいます。
中でも、シナリオを手掛ける際に、細かくより良い品をと思い、質問を多く投げかけてしまうことがあるのですが、その際に相手の方とのやり取りで、

『適当でいいですよ?』
『言語化が難しくて…』

などの、返答をもらい無料通話アプリでの会話となる場合があります。
決して、無料通話アプリを使っての会話が苦手・無理というわけではないのです。【若干苦手ですが…】
そのような発注者と、そうでない発注者との見分け方を教えてもらえると幸いです。
発注者様側にもやり取りが苦手な方もいるのは、重々承知しているのですが…
どうも、困ってしまいます。
そのような方と、そうでない方の見分けるための、『目安』みたいなものがあれば、教えてもらいたいのです。

長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。
また、同じような質問が他に掲載されていた場合は、そちらのリンクを教えていただければ幸いです。

2020年01月24日 12:37

ベストアンサーに選ばれた回答

racchie/三浦久志さんからの回答

業種が異なるので参考になれば幸いと思いますが、エンジニア系の業務で私が経験した中では、募集要項や契約に至るまでのやり取りの中で、要点を簡潔に、かつ分かりやすく書かれている方は「基本的に」対面でのコミュニケーションを必要とせず、メールなどのやり取りのみで終わるケースが多いと感じています。

逆にご指摘のような、「書く」より「話す」ことで伝えようというケースは、要点が見えにくい(冗長的な)募集要項ややり取りの文面を書かれている方が多いように思います。ただ、通常は対面コミュニケーションを要しないような(論理的な)クライアントさんでも、アイデアだけが浮かんでいてブレストがてらの対面コミュニケーションを依頼される方もおられます。

ちなみに非科学的な話で恐縮ですが、「右脳型人間/左脳型人間」という考え方はこの『見分け方』に近いかな、と思います(左脳型が論理的で右脳型が感覚的、論理的な方は要点がまとまっているし感覚的な方は非言語化されたイメージを持っている)。ご興味があれば検索されてみては。

2020年01月24日 16:40
相談者からのお礼コメント

ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

2020年01月24日 17:46

すべての回答

pooooonさんからの回答

発注履歴が多くて、評価内容見て選べばいいんじゃないですか?

2020年01月24日 12:49
pooooonさんからの回答

発注履歴が多くて、評価内容見て良さそうな人選べばいいんじゃないですか?

2020年01月24日 12:50
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

応募時に書けばいいですよ。

2020年01月24日 13:01
pooooonさんからの回答

それもそうですね

2020年01月24日 13:15
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

ジージーの案件を放置しているのでまともな人はまた放置されると思いますよ。

2020年01月24日 13:49
racchie/三浦久志さんからの回答

業種が異なるので参考になれば幸いと思いますが、エンジニア系の業務で私が経験した中では、募集要項や契約に至るまでのやり取りの中で、要点を簡潔に、かつ分かりやすく書かれている方は「基本的に」対面でのコミュニケーションを必要とせず、メールなどのやり取りのみで終わるケースが多いと感じています。

逆にご指摘のような、「書く」より「話す」ことで伝えようというケースは、要点が見えにくい(冗長的な)募集要項ややり取りの文面を書かれている方が多いように思います。ただ、通常は対面コミュニケーションを要しないような(論理的な)クライアントさんでも、アイデアだけが浮かんでいてブレストがてらの対面コミュニケーションを依頼される方もおられます。

ちなみに非科学的な話で恐縮ですが、「右脳型人間/左脳型人間」という考え方はこの『見分け方』に近いかな、と思います(左脳型が論理的で右脳型が感覚的、論理的な方は要点がまとまっているし感覚的な方は非言語化されたイメージを持っている)。ご興味があれば検索されてみては。

2020年01月24日 16:40
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言