1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. iPhoneアプリのユニバーサル化やアプリ内課金の作業量について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
iPhone・iPadアプリ開発の見積もり・相場に関する相談

iPhoneアプリのユニバーサル化やアプリ内課金の作業量について

解決済
閲覧回数
1339
時間があるときに  : 時間があるときに

iPhoneアプリの開発者の方に質問させてください。

あるiPhoneアプリ開発の仕様があったとして、
その仕様では広告表示があり、アプリ内課金はないとします。

この仕様を、

・iPhoneだけでなく他のiPadなども対象に含める(ユニバーサルにする)
・アプリ内課金で広告非表示にできるようにする(リストア処理含む)

と変更した場合、それぞれどの程度の作業量が発生するものでしょうか?

なおユニバーサル用のグラフィックデータやアプリ内課金画面の素材などは
すべてクライアントが用意するものします。

作業時間の概算を教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

2014年02月12日 23:53

ベストアンサーに選ばれた回答

ライトバックさんからの回答

こんにちは

・ユニバーサル化
画面数と、画面回転対応によります。

・課金と広告非表示
課金ロジック自体は、半日もかからずにできるはずです。
が広告非表示は、レイアウト変更があるかどうかで、作業量が大幅に変わります。
また、iPhone4と5での表示位置変更にもかかわります。

上記どちらも画面数を  回転変更数(普通は縦横) x 機種タイプ(iPAD,iPhone4,iPhone5)と考えて、
デバッグ含めて、4〜6枚/1日と考えておけばいいと思われます。

ちなみに写真は甲斐ですか?

甲斐犬の飼い主より

2014年02月14日 15:32
相談者からのお礼コメント

BAとさせて頂きます。
ありがとうございました。

2014年02月14日 18:50

すべての回答

qsoftさんからの回答

こんにちは。

>・iPhoneだけでなく他のiPadなども対象に含める(ユニバーサルにする)

ー> iPadのデザイン追加が必要です。作業時間は、アプリの規模によります。

>・アプリ内課金で広告非表示にできるようにする(リストア処理含む)

ー> こちらはアプリ内課金の設定と広告非表示のコード変更が必要です。
   クライアント側がアプリ内課金を熟知している場合は、作業時間は10時間程度だと思います。

ご参考ください。

2014年02月13日 13:48
ライトバックさんからの回答

こんにちは

・ユニバーサル化
画面数と、画面回転対応によります。

・課金と広告非表示
課金ロジック自体は、半日もかからずにできるはずです。
が広告非表示は、レイアウト変更があるかどうかで、作業量が大幅に変わります。
また、iPhone4と5での表示位置変更にもかかわります。

上記どちらも画面数を  回転変更数(普通は縦横) x 機種タイプ(iPAD,iPhone4,iPhone5)と考えて、
デバッグ含めて、4〜6枚/1日と考えておけばいいと思われます。

ちなみに写真は甲斐ですか?

甲斐犬の飼い主より

2014年02月14日 15:32
相談者コメント

qsoft様

ご回答ありがとうございます。
なるほど確かに画面が多ければその分デザイン変更の箇所が増えますね。
アプリ内課金については具体的な作業時間をありがとうございます。
大変参考になり、助かりました。

2014年02月14日 18:42
相談者コメント

ライトバック様

ご回答ありがとうございます。
広告表示を外した場合のレイアウト変更はなしのつもりでした。
いろいろ情報が足りず申し訳ありません。

画面数での作業量概算がとてもわかりやすく具体的で参考になりました。
ありがとうございます。

写真はギリシャのサントリーニ島で寝ていた犬を撮ったものです。
場所的に甲斐などの日本犬ではないように思いますがどうでしょう…(笑)

2014年02月14日 18:48
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言