みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
サイト構築・ウェブ開発の見積もり・相場に関する相談

CRM 作成について

回答
受付中
回答数
8
閲覧回数
782
困ってます  : 困ってます

はじめまして。
整骨院を運営している会社です。
自社用のCRMを導入しようと考えております。
見やすく、使いやすいものを作成し、顧客情報の把握や人気商品、来院頻度や院ごとのデータを比較できるようになりたいです。
下記のようなサービスを作りたいと思っているのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

1.作りたいサービスやサイトのイメージ(コンセプトなど)

  -スタッフが利用しやすく、自院の改善点が見える化できるようにしたい
  ※参考サイト:https://info-ligua.jp/services/system/crm.html
              https://www.repeatlink.co.jp/function.html?mid=2 (CRMとBI)

2.必要な機能

  -顧客情報の管理と施術品目
  -データ抽出・分析
  -利用頻度やメニュー別の利用回数など

3.ボリューム(ページ数など)

  -見やすく、使いやすければボリューム気にしません。

4.その他備考(納期や言語など)

  -最終的には保険請求業務のソフトと連携を考えてます。
        ソフト会社とは弊社が交渉します。


     このような物を作ろうとした事がなく、どのような情報開示で見積もりが取れるかが全くわかりません。
     ですので不足している情報などあればご教示ください。

よろしくお願い致します。

2020年03月19日 09:20
shinkakuさんからの回答

参考サイトのサブセットで500万〜、フルで3000万〜くらいはみておいた方がいいですね。インフラ構築・運用は別途です。

2020年03月19日 09:48
racchie/三浦久志さんからの回答

CRMは作ると高いです。今別件で依頼をもらっている案件は数百万規模(しかも一部機能のみ)。商材の価格や規模なども考えればそれでもペイできるという算段があっての予算感がクライアントさんにもあります。

クラウド型のCRMの導入をご検討されてはいかがでしょうか。有名どころのSalesforceであれば1ユーザあたり月額数千円(3,000円から)で使えますし、要件次第では無償で使えるサービスもあります(Salesforceが無償で使い放題ということではないです念のため)。顧客情報の取り扱いなのでクラウドが不安(=オンプレの方がいい)という方も多いですが、今どきのクラウドCRMはセキュリティもしっかりしています。

導入のご相談も承っておりますので(作る方でもクラウドの導入でも)ご興味あればお気軽にご相談ください。

2020年03月19日 10:32
ソラ君さんからの回答

オーダーメイドされることを検討される前に市販パッケージなどは検討されましたか?

CRM(顧客管理システム) 年間ランキング
https://it-trend.jp/award/2019/crm?utm_source=yahoo&utm_medium=search&utm_campaign=keyword_search_award2019&yclid=YSS.1001066597.EAIaIQobChMIg6zii7ml6AIVGreWCh1UzQwtEAAYAiAAEgIMBvD_BwE

どのくらいの予算を想定して相談しているのかわかりませんがオーダーメイドしなくても市販パッケージで対応可能であればその方が安くあがります。

CWなどを利用してオーダーメイドで制作するなら、FileMakerやMS Accessなどの製品を利用して開発すると一般的なオーダーメイドよりは安くあがり運用も楽でしょう。

iPadなどの利用を想定するならMS AccessよりもFileMakerの方が若干優位かもしれません。
しかし、RDBMSの機能はMS-Accessの方が上です。
MS-Accessの場合、MS系に特化しますのでWindows Server限定になります。
FileMakerはMacにも対応していますので対応業者が若干多いです。

開発言語は意識する必要はないです。 そういうのは受託したベンダーにまかせておけばよいでしょう。
むしろ品質・価格・あとあとの運用保守などやトラブル時の瑕疵責任などを重視される方がよいと思います。

CWで依頼されるなら、ここはトラブル時に何も関与しませんので身元確認はもちろんの事、NDAなどもちゃんと終結しておきましょう。

>>>不足している情報などあればご教示ください。
トラブルに巻き込まれないように、契約には十分ご注意されることでしょう。 
ここの利用規約で不十分なら追加契約書など検討してベンダーに同意してもらうことも検討しておきましょう。
ビジネスは所詮、何かあれば契約と法律が全てです。
価格が高いだけにそういう事をちゃんとしておかないと後悔することになりますよ。

2020年03月19日 11:19
ソラ君さんからの回答

特に、ここの利用規約や民法に定める瑕疵責任は十分に理解されておかれると良いでしょう。

クラウドワークス利用規約
https://crowdworks.jp/pages/agreement.html

瑕疵担保責任とは?その意味・内容・期間は?
(c)2018 小山内行政書士事務所
https://www.gyoumuitakukeiyakusho.com/warranty-against-defects/

ここで依頼されるなら、この相談にスレッドをたてるより直接公募されるほうが良いです。
御社の対応可能予算を提示して入札希望業者に見積を提示させて入札させると良いです。

2020年03月19日 11:32
ソラ君さんからの回答

余談ですが、サポートを自力でできるならFree CRMもあります。

Open SourceのCRM
https://www.cloudtimes.jp/dynamics365/blog/opensource-crm.html

無料のCRM
https://torteo.jp/media/atcl-3916/

2020年03月19日 11:58
elitestationさんからの回答

クラウド型のCRMのSalesforceを導入することをお勧めします。
1、コスト削減可能
2、すぐ利用可能
3、カスタマイズ用意

Salesforce CRM/SFA および Force.com の導入コンサルティングサービスを提供しております。
今後とも宜しくお願い致します。

2020年03月19日 11:59
相談者コメント

皆様、ご丁寧にありがとうございました。
クラウド型も検討致しましたが、長期で考えた時に作った方が早いのでは?と思い質問させて頂きました。

金額も数十万~数百万なら作ろうと思ってましたが、想定を超えていました。
やはりクラウド型の方がよろしそうですね。


たくさんの回答、ありがとうございました。

2020年03月19日 16:03
ソラ君さんからの回答

>>>金額も数十万~数百万なら作ろうと思ってましたが、想定を超えていました。

これは一概には言えないと思いますけどね。
前文で書いた通りですが、OpenSourceやFileMakerやAccessを利用することでフルスクラッチから大幅に価格を抑えれます。

直接公募して入札希望者の見積もり価格を見た後で判断されるほうが良いと思います
予算限度額が数百万まであるのであれば名乗りを上げる業者はいますよ。

2020年03月19日 20:07
ソラ君さんからの回答

一時期WordPressを利用したビジネスサイトが流行りました。
あれはフルスクラッチと比較して大幅に価格が下がるからです。

それでもまともなベンダーが請け負える価格には限度はありますけどね。

また、FileMaker ServerやMS Accessも検討されると良いでしょう。
FileMaker Serverはスマホアプリ(iPhone/iPad専用)FileMaker Goもあります。そしてServer製品と連動できます。

FileMaker系はRDBMSとしては強力とはいいがたいけど、そこそこの事なら「安く」実現できるでしょう。

2020年03月19日 20:22
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言