どんな仕事も、簡単ネット発注。まずは会員登録から!
  1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. メンバーさんからの実績やスキルの詐称申告について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

メンバーさんからの実績やスキルの詐称申告について

解決済
閲覧回数
1138
困ってます  : 困ってます

お世話になっております。

最近とても気になったことがあり、ご相談させていただきます。

ウェブ制作の案件で「応募時に実績をご提示ください」と書いているのですが、不思議なことに立て続けに複数の人たちから、まったく同じデザイン、同じ中身のウェブサイトを「私が作りました」と実績として送ってこられたのです。

よくみると、それは中身がすべてダミー文だったり、サンプルサイトと書かれているもので、一番最初に送ってこられたときに見たときは「(実績が少ないから)数を増やすためにご自身が作ったサンプル用のサイトなのかな?」と思いましたが、続けてまさか全く同じサンプルサイトを偶然にも5人から提示されて驚きました。

私は自分自身でもウェブ制作に精通していますので、それらの中身のコードをすべて確認したところ、以下のサイトからインストールできるワードプレスのテーマだというのが判明しました。

https://design-plus1.com/tcd-w/
https://themeforest.net/

この中で5人から提示があったテーマは
http://99webpage.com/theme-review/landingpage/meminz/index-alt5.html
こちらが元になっていました。
(実際は、それを日本語化してある「PROJECTZ Pro」というサイトを5人から提示されました)

正直、全部そっくり同じで、他人が作ったサイトを実績として伝えてくることに恥ずかしくないのかと思いましたが、最近はこんな志の低いメンバーさんが多いのでしょうか?

お金を出して購入したテーマだから、自分の実績にしてもいいだろうというのはちょっと違う気がします。
それはあくまで作った方のスキルであって、それをインストールだけして「私が作りました」というのは、虚偽と言ってもいいのではないでしょうか?

ITに関する知識が低いから、どうせ分からないだろうと馬鹿にされたような気分で非常に不快でしたし、当然、ITに詳しくないクライアントであれば、おそらくすぐ騙されて依頼し、結果的にそれに見合ったクオリティのものが納品されずにトラブルになるケースもあるのではないでしょうか?

しかも、上記のような実績を送ってきたメンバーさんたちに、本当に自分が作った実績なのか、ワードプレスのテーマをインストールしただけではないのか、と尋ねたら、すべて皆さん返信なしでした。

少しでもお仕事が欲しいのは分かりますが、ご自身のスキルを実際よりも高く見せたところで、あとあとトラブルになるのが目に見えています。

ここで相談したいのは、こういった、スキルや実力、実績を詐称してるようなメンバーさんに対して、何か対策を講じることができないものでしょうか?

正直、こんな実力詐称は酷いと思いました。ほぼクライアントを騙しているのと同じです。

今回は5人も同じサイトだったので不審に思い、調べることができましたが、もしおひとりだけだったら気づかずに依頼していたかも知れません。

こういったメンバーさんに、実力を騙されないようにするには、クライアントとしてどういった対策がとれると思いますか? 良かったらお知恵をお貸しください。

ちなみに、(私は怖くてこれらメンバーさんには依頼しませんでしたが)上記のサンプルサイトと同じ「PROJECTZ Pro」の実績を提示されたことがあり、実際にこの実績を信じて依頼した発注者の方がいらっしゃいましたら、参考までに納品物の品質はどうだったか、などお聞かせいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

2020年05月16日 13:23
ソラ君さんからの回答

自分はベンダー側なのでクライアントではありませんが
それはクライアント側の考え方1つだと思います。

ご指摘通り、すべてフルスクラッチで制作すればいいのですが
当然そこには予算金額という大きな壁があります。

1) いくらかかってもフルスクラッチで手作りでオリジナルを求める人。
2) それなりのパーツを組み合わせても良いので予算内で納めたい人
3) 特にそういうのは拘らないけど、納期などは重視する人などなど

御社に提案したベンダーは2)を重視しているベンダーなんでしょう。
いかに安くを中心に提案しているのだと思います。
まぁ、ここで仕事を取るのに、クライアントが低価格を一番重視している企業も多いからでしょう。

お金がかかっても、そういうこだわりのフルスクラッチを望む公募をすればそういうスタイルで提案してくるかもしれません。

極論、予算と好み(希望)の駆け引きです。 
まぁ、自分ご指摘のようなバカチョン佐合で低価格路線をしてませんので
そういう提案はまりクライアントから要求してこない限りあまりしないですけどね

2020年05月16日 14:01
ソラ君さんからの回答

結局の所、家を買うのと同じようなもんです。

建売住宅を買うのか? 注文建築を買うのか?
どれも似たりよったりで個性がない建売住宅ですが、その分価格は安い
設計段階から顧客の意見を聞いて建築する注文住宅だと個性はでるけど、拘れば高額になる。

要望に似合ったお金を出せばいくらでもこだわれると思いますよ。
予算がなければ、出来合いだろうがよその家(サイト)と変わらなかろうがそれしかないという事でしょう。

2020年05月16日 14:07
相談者コメント

ご回答ありがとうございます。

何か勘違いをされてるような気がするのですが、そういう問題ではないのです。

私は実績を提示するときに、メンバーのスキルを判断する材料として実績の提示を求めています。
そのため、他者が作ったウェブサイトを「自分の実績です」と言って送ってきていただくのは「実力の詐称ではないのですか?」という話をしております。

ですので、ご回答のように

>要望に似合ったお金を出せばいくらでもこだわれると思いますよ。
>予算がなければ、出来合いだろうがよその家(サイト)と変わらなかろうがそれしかないという事でしょう。

私が依頼するサイトを安い価格でフルスクラッチで作って欲しいのではありません。
また、安い報酬であれば「それなりのもの」しか作れないのは、十分理解しています。

ソラ君さんが仰っているのは、「この人の依頼は報酬が安いから、実績も他人が作ったサンプルサイトを自分が作ったように見せかけて送ればいいや」とメンバーさんは思っているということになりますが、そうであれば、おっしゃっていることは理解できます。

どんな金額の案件であっても、「この程度の報酬の依頼に、わざわざ自分の素晴らしい実績を送るのはもったいない」と、自分の過去の実績を出し惜しみする心理は分かりませんが、「高額な案件になら、クオリティの高い実績を送るけど、報酬が低いなら、他人が作ったテンプレートを自分が作ったと偽って送られても、それはその程度の案件なのだから仕方がないですよ」って話なのだと理解しました。

ちなみに、私は報酬の高い低いに関係なく、実績をごまかすのは本人のモラルの問題だと思いますが、そこは、確かにソラ君さんが仰るように、メンバーとクライアントでは立場や考え方が違うのかも知れません。

ただ、私もクライアント側ではありますが、同時に制作者としても20年以上の経験がありますので、実績を偽るようなメンバーさんもいるのだな、ということに驚きを隠せなかったところは大いにあります。

そうであれば、申し訳ないのですが、メンバーさんのご意見や回答は残念ながら参考にならないので、できれば同じ発注者の方からご回答をいただけると嬉しく思います。

ソラ君さん、回答にお時間を割いてくださり、ありがとうございました!

2020年05月16日 14:35
ソラ君さんからの回答

>>>「この人の依頼は報酬が安いから、実績も他人が作ったサンプルサイトを自分が作ったように見せかけて送ればいいや」とメンバーさんは思っているということになりますが、そうであれば、おっしゃっていることは理解できます。

見せかけるんじゃないですよ。 そこは誤解しているようですが。
フレームワークだって、クラスライブラリだって、CMSだって基本みんな使いまわしなんですよ。
.NETフレームワークであれ、C++ クラスライブライであれそうです。
OpenSourceのフレームワークであれ、フリーのバーツであれそうです
プラグインも同様です。

建売なんてプラモデルとさほど低予算だとかわらないんですよ。
あるものを組み合わせて構築しているだけならプラモデルの組み立てレベル。
それでも製作者は私が作りましたというのですよ。

>>> 実績をごまかすのは本人のモラルの問題だと思います
ごまかしているのでなく、同じパーツ、同じフレームワーク、同じプラグインで構成しただけでしょう。
商用サイトならEC CUBEなどを使って同じような提案をしたり、WordPressに既にあるプラグインなどで構成して提案する業者ならいくらでもありますよ。

実績としていっているのか、提案内容として言っているのかにもよりますしね。
こうすれば安くできますよ。 というだけなら実績ではないですよ。

それだけです。

2020年05月16日 14:52
相談者コメント

違うのです。

>見せかけるんじゃないですよ。 そこは誤解しているようですが。
>フレームワークだって、クラスライブラリだって、CMSだって基本みんな使いまわしなんですよ。

使いまわしがダメだと言ってるのではないのですよ。
まったく同じで一切手を加えてないことに問題がある、と言っているのです。

もう少し分かりやすく言うと、こんな感じです。

------

Aさん

これは私が実績として制作しました。良かったらご覧ください。
http://99webpage.com/theme-review/landingpage/meminz/index-alt5.html

------

Bさん

------

Cさん

------

こういうのが5人いたわけです。

ソラ君さんが仰っているのは、CSSフレームワークでも、CMSでも、元になるものは全て同じである、単にそれを使ってみんなが色々カスタマイズして使いまわしているんだ、という意味ですよね?(違いますか?)

それはいいんです。

私が問題にしてるのは、

クライアントがウェブ制作の案件を依頼したときに、こういう提案がきても、これがもし5人ではなく1人だけだったら、これをそのメンバーさん自身がゼロからオリジナルで作ったテーマだと勘違いしてしまうクライアントもいるでしょう、ということです。

そういったときに無用なトラブルに発展するリスクを生じさせているメンバーさんは問題ではないですか?と言っています。

しかも、この5人全員、誰一人「これはWordpressのテーマをインストールしただけですので、テンプレートを使って文字を入れ替えるだけなら対応できます」といった補足すら一切ありませんでした。

そうやって、いかにも自分がこのテーマを(オリジナルで)作ったと誤認させるような、実績の提示の仕方に問題があると思わないのであれば、そこはソラ君さんの価値観の問題なので、それ以上はこちらから問いかけることはありません。

根本的にどうもこちらが伝えたい相談と、ソラ君さんの認識が違ってるようなので、これ以上は回答は特に求めません。

ありがとうございました。

2020年05月16日 15:10
相談者コメント

>こういう提案がきても、

こういう実績を提出されても、です

2020年05月16日 15:12
shinkakuさんからの回答

CWでは悪質クライアントが副アカウントを駆使して詐欺行為を行ったり、応募者殺到を装うことが常態化していますが、同様にワーカーも複数アカウントを駆使して受注確率をあげたり架空の受発注を行って実績の水増しなどを行っています。
したがって、その5人が同一人物である可能性が高いと考えた方が良いと思います。
この問題は何年も前から社会問題にもなっていますがCWはほとんと有効な対策を講じていません。
一般的な商取引と同様に契約前に最低限「双方の」本人確認と、できれば初回なら対面で事前に打合せを行って信用度を図るのがリスクの回避策かと思います。

2020年05月16日 15:44
相談者コメント

ご回答ありがとうございます。

>したがって、その5人が同一人物である可能性が高いと考えた方が良いと思います。

そうなんですね。それは思いつきませんでした。

中にはプロフィールに顔写真を載せている方もいたのですが、男性だったり女性だったりで、分かりませんでした。
もしかしたら、巧妙に使い分けてるのかも知れませんね。

有益な情報をくださり、ありがとうございました!
参考にさせていただきます。

2020年05月16日 15:47
ソラ君さんからの回答

ごちゃごちゃ言って申し訳ないですが、
おっしゃられている事は提案ではなく「要件定義」の内容だと思います。

御社が既に発注をして実装をどういうふうにするのか取り決める
ための「要件定義」でそういう部分はすり合わせていけばよいことです。

実際、システムの瑕疵責任問題などで裁判沙汰になった場合
要件定義を基に判決するようです。

もし、要件定義まで話が進んでなく契約もない状態での提案なら
コストをかけない簡易見積提案として提示したというのはありだと思います

実績提示云々と言っておられますが基本的にオーダー発注した納品物は提供先のクライアントの所有物で
提供先のクライアントの許可なくそれらの実績を提示できない場合も多くあります。

ですから、簡易見積用のイメージを既存あるCMSやプラグインで構築して
提案しただけならそれは実績の誇示ではなく単なる提案だと思います。

まぁ、同様の内容が複数あったという事ですが、同業他社がライバル同士で口合わせして提案したとは考えづらいので安く手抜きで見積もっただけだと思いますけど。

まぁ、それ自体が失礼な提案だと言えばそれはそうですね
その業者の見解をききたいみたいですが、聞いても誠意で回答してこないと思いますよ
契約した顧客でもないでしょうし。

ではでは

2020年05月16日 15:47
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言