1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 途中契約終了リクエストに同意してくれない
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

途中契約終了リクエストに同意してくれない

解決済
回答数
1
閲覧回数
1809
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

ある案件に契約し、マニュアルやガイドラインを見て私では力量不足だと感じ、記事を書く前に「途中契約終了リクエスト」を送信しました。
すると「契約に同意できません」と返ってきました。
「六か月放置していただくと自動キャンセルになるので、放置してください」と言われました。
「なぜでしょうか?」との問いにも「無理です」と言われるました。
埒があかないと思い、一旦トライアル納品をさせていただく旨をお伝えしたのですが、やはりタイトルから何度も再考案の依頼が来たので、やはり私の力不足を感じました。
「これ以上ご迷惑をかけたくない」と送り、再度辞退の申し出をしました。
すると「キャンセルでいいですよ 同意してください」と条件変更リクエストで1円のリクエストが来たので、同意して納品しました。
すると「検収不合格」で、またもや「6か月放置してください、自動キャンセルになります」
と返って来たので、「そのようにさせていただきます」と解決したかに見えたのですが、
クラウドワークス事務局から、「契約を締結した状態で、業務が開始されない限り、いつになっても契約が解除されることはありません」と返答をもらいました。

クライアントの意向は何でしょうか?

2020年05月28日 13:23
セレンディピティ☆さんからの回答

https://crowdworks.jp/consultation/threads/11868
昨日の方と同じ質問ですね。同じクライアントかどうかは分かりませんが。

次のワーカーをつかまえられなくなるので、
悪い評価を付けられたくないのでは?
業務をやっていないので「評価はお互いに付けない」という条件を提示して、
契約途中終了リクエストを打診してみては?

2020年05月28日 14:55
相談者コメント

ご丁寧にありがとうございます。
一度、そのようにして打診してみます。
しかし、それでもどこか強気なクライアントなため、無理な気がします。
6カ月放置後の終了しか対応していないようです。

2020年05月28日 18:44
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言