1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. ライティング案件の不審なメッセージについて
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

ライティング案件の不審なメッセージについて

解決済
閲覧回数
804
時間があるときに  : 時間があるときに

ライター様を募集した際に、受注する気が全く無いようなメッセージがいくつか届きました。

・募集案件に対する言及無し
・実績としてDocsのURLが3つ張られている
・「応募」ではなく「相談」フォームから届く
・それぞれのアカウントでは受注実績有り
・応募開始から概ね3時間以内
・メッセージにかかれているプロフィールのフォーマットが似ている
・居住地が自分と同じ地域
・どのアカウントも全く直近の受注案件が共通している

このような共通点があります。

おそらくbotなのでしょうが、どういったことを目的としているのでしょうか?
単純にビジネスモデルに興味があり、質問させていただきました。

また、このようなスパムアカウントからのメッセージを事前にブロックする方法があれば教えてください。

※メッセージで語っている性別とアカウントページでの性別が違う、記事実績URLとして掲載されたページが明らかにコーポレートサイトなど、不審な点はアカウントごとに少し違いがあります。

2020年06月05日 10:25

ベストアンサーに選ばれた回答

CodeLabさんからの回答

>記事実績URLとして掲載されたページが明らかにコーポレートサイト
SEO会社がアクセス数増やすためにやっている…ぐらいしか想像がつきませんね。

>スパムアカウントからのメッセージを事前にブロック
大体新規アカウントだと思いますので無理だと思います。
SMS認証しないとメッセージを送れないようにするとか、なんらかクラウドワークスのほうで対応いただかないとだめですね。

2020年06月05日 14:30
相談者からのお礼コメント

ありがとうございます。

やはり対処法は無いのですね。
クラウドワークス様の対応に期待します。

2020年07月08日 10:43

すべての回答

CodeLabさんからの回答

>記事実績URLとして掲載されたページが明らかにコーポレートサイト
SEO会社がアクセス数増やすためにやっている…ぐらいしか想像がつきませんね。

>スパムアカウントからのメッセージを事前にブロック
大体新規アカウントだと思いますので無理だと思います。
SMS認証しないとメッセージを送れないようにするとか、なんらかクラウドワークスのほうで対応いただかないとだめですね。

2020年06月05日 14:30
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言