みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

評価コメントについて

解決済
閲覧回数
3340
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

評価コメントについて相談させて下さい。

契約となりクライアントに金額の件で質問をしたところ、
「まだ仕事をしていないのにそのような話をするのであれば辞めてもらっていい」と言う返信がありました。
仕事内容の文面からなかなか強気な内容だったので、これはこのまま続けてもダメだろうと思い契約途中終了リクエストを送り終了となりました。

そのあと、評価をする際に「少し変わった方のようです。」とコメントを残してしまい、
それを見たクライアントから「貴殿の評価文面は弊社に対しての誹謗中傷、会社運営妨害に値します。
このままの文面を残されてるようでしたら弊社顧問弁護士経由で提訴させて頂き、刑事罰の方も被害届として対応させて頂きます。」とのコメントがありました。
これはさらに状況が悪化していると思い、すぐコメントを消したのですが、そこから更に
「弊社顧問弁護士より連絡させます。貴殿のような方は厳しく対応させて頂きます。
文章一つで一生を台無しにされる方もいますのでネットだからと安易な考えはやめてくださいね。」
とのコメントがありました。

私のコメントは消したにも関わらず、弁護士から連絡が来て何か要求されることはあるのでしょうか。
今までクラウドワークスで何度か仕事をしてきましたが、このようなケースは初めてなのでとても困っています。

2020年06月06日 01:39

ベストアンサーに選ばれた回答

shinkakuさんからの回答

弁護士から連絡が来ることはありませんが貴女はステマや規約違反案件を見分けられないようなので退会をお勧めします。
もし恐喝されたら警察に行ってください。

2020年06月06日 07:22
相談者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。
安心しました。
私も退会を考えていたのですが、別の仕事で報酬が発生している為、すぐに退会が出来ない状況です。
日数が経てば早々に退会します。

2020年06月06日 08:43

すべての回答

shinkakuさんからの回答

弁護士から連絡が来ることはありませんが貴女はステマや規約違反案件を見分けられないようなので退会をお勧めします。
もし恐喝されたら警察に行ってください。

2020年06月06日 07:22
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言