1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 不動産サイトへの物件データ入力
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
データ入力の見積もり・相場に関する相談

不動産サイトへの物件データ入力

解決済
閲覧回数
6267

(退会済み)
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

データ入力の依頼を検討中なのですが、どれくらいの費用でやっていただけるか判断が難しいため、ここで見積もりをお願いできればと考えております。

下記に要件をまとめますので、お見積りいただけますと幸いです。

1.お願いしたいこと

東京の不動産(賃貸物件)のサイトへ募集図面を見て情報を入力して頂く作業です(文字のみ)。

2.作業ボリューム

間取り図に記載してあるものを入力するだけの単純作業になります。
(住所、賃料、交通機関等)この作業は2分程度

慣れるまで大変な作業は物件のオススメポイント(周辺環境などでもOK)を
募集図面から判断し、300文字以上入力頂きます。この作業が想像力がないと時間がかかると思います。
(周辺環境などのオススメなどを含めてもいいので東京都内にお住まいの方の方が楽かもしれません。)

3.その他備考(納期など)

2日で10件くらいを継続してお願いしたいと思います。
1件あたりの料金をいくらぐらいに設定すればいいのでしょうか?
(ちなみに業者の場合は1件300円くらいでした。)

お手数ですがよろしくお願い致します!

2014年03月06日 21:25

ベストアンサーに選ばれた回答

naviさんからの回答

はじめまして。

業者さんで@300円ということですから、上限300円で(「~@300」という形)で見積りを募集してみてはいかがでしょう?

つまり、それ以上の価格で依頼するくらいなら業者に委託すれば良いので、わざわざCrowdworksを利用する必要はないということですよね?

同価格の場合でも、業者に委託したほうが(面倒なシステムとか前払いとか本人確認とか必要ないので)何かと楽ということですよね?

と言うより、その価格が高くて納得出来ないから、Crowdworksで安く作業してくれる人を求めているのだと思います。

ですから~@300で見積り依頼を集めてみて判断してはどうでしょう?

作業内容の量自体は大したボリュームではなさそうですから、おそらく@100~200程度の見積りが多く集まるのではないか?と思われます。

>募集図面を見て情報を入力して頂く作業です(文字のみ)
>間取り図に記載してあるものを入力するだけの単純作業になります。
(住所、賃料、交通機関等)
>物件のオススメポイント(周辺環境などでもOK)を募集図面から判断し、300文字以上入力

作業内容は上記だけのようですから、それほど専門的な知識やスキルが必要な作業ではなさそうです。

結果的には提示された情報から地図で検索し、周辺の商業地や公園・学校・駅などの距離や主要駅までの乗り継ぎなど環境面、マンションの間取りや防犯対策などの特記事項、築年数や敷金・礼金の有無などからおすすめ情報を作る事になるでしょうから、最初は大変だと思いますが慣れしだいだと思われます。

とは言え、文章の作成能力やユーザーの注目を得るセンスなどは必要になりそうですから、募集の際に「サンプル」を提示したうえで、1件テストで作ってもらってはどうでしょう?

図面からの文字起こしは誰でもできますが、おすすめポイントの文章作成スキルを判断するために、全員同じ内容のものでテストをしてもらえば一目瞭然で良し悪しが判断できると思います。

見積価格とテスト内容の両面から判断して(安かろう悪かろうでは困るので)、発注者を選ぶのが良いのではないかと思われます。

2014年03月09日 11:56
(退会済み)
相談者からのお礼コメント

参考になりました。
ありがとうごうざいます!!

2014年03月11日 16:59

すべての回答

shigeo.ogawaさんからの回答

はじめまして。
私は複数の不動産会社で、マイソクの図面作成と物件登録の作業をしています。
登録するサイトは、レインズとATBBです。
登録するだけなら一物件あたり100円から150円くらいでしょうか。
ただし図面や写真などがないフォームへのテキスト入力のみの場合です。
実際には図面や写真を登録したりするとなると300円は欲しくなります。
デジカメで撮ってきただけの写真では、サイズが大きすぎたり、間取り図などもマイソクのデーターから取り出さなければなりません。
レインズにのせるマイソクも、きれいにして載せないと、客付業者がお客さんをつけてくれません。
写真もサイズを縮小したり、多少は画像処理をしないと載せても効果がありません。
また、レインズは軽いのですがATBBはサーバーが重いのと、ちょっとくせがあるので、そうなると300円くらいはほしいところです。
テレビの料理番組と同じで、素材をすべて下ごしらえして、つまり図面や写真などの素材をすべて準備してかかれば、一物件5分程度のものですが、素材の準備から始めると一物件15分位はかかります。
ということは、画像や図面といった素材作りが面倒なわけでして、登録作業などおまけみたいなものです。
もし、依頼者側があらかじめ素材を準備してあげて、登録作業だけを誰かにやらせるとしたら、ずいぶんもったいないはなしだとおもいます。
もし、レインズ用マイソク図面(1MB以下)、ATBB用間取り図、外観写真、室内、浴室、トイレ、キッチンなどのデーターを、物件毎にフォルダに分けていててあって、それで登録だけやればいいというのであれば、一物件100円でもいいと思います。

2014年03月06日 23:35

追記させていただきます。
私、不動産屋さんで登録作業をしていると記しましたが、現在3社の不動産屋さんに行って、図面作成と物件の登録をやらせて頂いています。
料金は、毎週決まった曜日に行って3時間作業をしますが、交通費込みで、一ヶ月2万円頂いています。
月によっては、一ヶ月5日行くこともありますが、めんどくさいので一ヶ月単位の計算で済ませています。

2014年03月06日 23:46

再び追記させていただきます。
おすすめポイントを、書かせるとのことですが、御存知の通り「不動産の表示に関する公正競争規約」というものがありますので、シロウトが適当な文言を書くと、余計なことを書き、これに抵触する可能性があります。
文章を書く能力があるかどうかは別にして、不動産広告に関する知識がない人にはやらせないほうが無難だと思います。
「高台なので地盤が固く地震に強い」とか「犯罪発生率が低く女性でも安心」とか、ホントは書きたいのですが、絶対にかけません。可能性がゼロではないからです。
ただ「近くに公園があり緑が豊富です!」とか「大型スーパーがあり買い物も便利!」とかくらいです。
簡単そうに見えて、意外と神経を使います。
私が毎週行っている3社の不動産屋さんでも、そうした文章はかんべんしてもらって、私はいっさい書きません。
駅からの距離なども、けっこう適当なので、Yahoo!やgoogleのルート検索を使って、徒歩の時間を確認しています。
その分余計な時間がかかりますが、でも、そうすることで、お客様(エンドユーザー)から信頼を得られるので、決して無駄な時間ではありません。元付業者にとっては大事なことだと思います。

2014年03月07日 18:15
minariさんからの回答

継続しての案件でしたら、一件あたり、300円から500円ぐらいではどうでしょうか?

2014年03月07日 22:03

実は私、本日も都内の不動産屋さんに行って作業をしてきました。
内容は、不動産会社の社長さんと一緒に物件に立ち入って、寸法と間取りを確認し、マイソク用の間取図を書いてきました。

ご質問の件ですが
ごく基本的なことを確認しておきたいのですが、登録する物件はアットホームが配達してくる、先物物件でしょうか。
だとすれば、間取り図をスキャナで取り込んで、それを登録するという作業ですよね。それならば、200円で十分でしょう。

そうではなくて、自社の元付物件だと、デジカメ写真の整理(ファイル名をつけてたりフォルダに分類したり)や色調補正や解像度を落としたりと加工をしなければならないので、500円でしょうか。

以下は蛇足です。
街の不動産屋さんは、元付物件はせいぜい20から多いところでも50位あればいいところでしょう。
50物件持っていたら多い方です。私のように、週に一回3時間位の作業でで十分な量です。

もし、先物物件をネット上に載せるとしたら、物元に確認を取る必要があります。ご存知のことと思いますが、勝手にのせると発覚した時にややこしいことになります。詳しくは書けませんが、そういうトラブルに巻き込まれたことがあります。

なんだかんだと、いろいろ偉そうなことを書いてしまいましたが、ご気分を害されたらお許しください。

2014年03月08日 21:07
naviさんからの回答

はじめまして。

業者さんで@300円ということですから、上限300円で(「~@300」という形)で見積りを募集してみてはいかがでしょう?

つまり、それ以上の価格で依頼するくらいなら業者に委託すれば良いので、わざわざCrowdworksを利用する必要はないということですよね?

同価格の場合でも、業者に委託したほうが(面倒なシステムとか前払いとか本人確認とか必要ないので)何かと楽ということですよね?

と言うより、その価格が高くて納得出来ないから、Crowdworksで安く作業してくれる人を求めているのだと思います。

ですから~@300で見積り依頼を集めてみて判断してはどうでしょう?

作業内容の量自体は大したボリュームではなさそうですから、おそらく@100~200程度の見積りが多く集まるのではないか?と思われます。

>募集図面を見て情報を入力して頂く作業です(文字のみ)
>間取り図に記載してあるものを入力するだけの単純作業になります。
(住所、賃料、交通機関等)
>物件のオススメポイント(周辺環境などでもOK)を募集図面から判断し、300文字以上入力

作業内容は上記だけのようですから、それほど専門的な知識やスキルが必要な作業ではなさそうです。

結果的には提示された情報から地図で検索し、周辺の商業地や公園・学校・駅などの距離や主要駅までの乗り継ぎなど環境面、マンションの間取りや防犯対策などの特記事項、築年数や敷金・礼金の有無などからおすすめ情報を作る事になるでしょうから、最初は大変だと思いますが慣れしだいだと思われます。

とは言え、文章の作成能力やユーザーの注目を得るセンスなどは必要になりそうですから、募集の際に「サンプル」を提示したうえで、1件テストで作ってもらってはどうでしょう?

図面からの文字起こしは誰でもできますが、おすすめポイントの文章作成スキルを判断するために、全員同じ内容のものでテストをしてもらえば一目瞭然で良し悪しが判断できると思います。

見積価格とテスト内容の両面から判断して(安かろう悪かろうでは困るので)、発注者を選ぶのが良いのではないかと思われます。

2014年03月09日 11:56

しつこいようですが、今一度回答させてください。
本日、レインズの登録作業をしてきました。
どれくらいの時間がかかっているかを、自分で確かめてみました。
すると、一時間7物件登録出来ました。画像は事前に準備してあったマイソク図面のみです。もう少しできると思ったのですが、そんな程度です。
登録作業のなかで意外と時間を使うのは、「設備・条件」のところで、「バストイレ別」とか「室内洗濯機置場」とか、「振分け間取」とかチェックボックスを入れておかないと、条件検索された時に表示されれなくて、効果が下がってしまうのです。
そんなわけですので、物件あたり8~9分でしょうか。
単価を算出する参考にしてください。

なお、不動産やさん1軒あたりの物件数はすでに書きましたが、一ヶ月間に出てくる募集は、今の繁忙期でも10~15物件くらいで、4月以降は2~4件くらいになります。
物件あたりの単価で仕事を受けるのは、正直私は受けたくありません。

DTPの印刷物などの場合は、必ず校正作業がありますが、不動産の物件情報の登録作業では「校正」してくれるひとがいません。自分の入力を確認しながらの作業になりますので、あまり簡単に考えないほうが良いと思います。
間違って入力すると、それを理由にディスカウンをと求められたりします。その場合は契約をしなければいいと考えるかもしれませんが、かなり後味の悪いものになります。

2014年03月10日 21:42
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言