みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

購入代行について

回答
受付中
閲覧回数
2937

(退会済み)
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

クラウドワークス初心者で、何もわからず購入代行の案件を引き受けてしまいました。全て注文も完了し、口座も教えてしまいました。今注文し終わって購入代行について調べたところ、詐欺や違法行為ということで、調べていなかったことを深く反省しております。全て注文もしてしまったのですが、これからどうすれば良いでしょうか。

2021年03月01日 16:19
セレンディピティ☆さんからの回答

注文は全て、すぐにキャンセルする。

2021年03月01日 16:51
(退会済み)
相談者コメント

回答ありがとうございます。今順番にキャンセルしております。口座は解約した方が良いでしょうか。

2021年03月01日 16:58
shinkakuさんからの回答

心配なら

警察に行く、口座を解約する、伝えてしまった情報をすべて変更、最悪引っ越しをする。
あと貴女は詐欺だらけのネットの仕事には向いていないので退会も考えたほうがいいです。

2021年03月01日 17:14
(退会済み)
相談者コメント

ありがとうございます。自分でもそう感じたので退会するつもりです。ご回答ありがとうございました。

2021年03月01日 17:58
(退会済み)
相談者コメント

無知で申し訳ないのですが、雇用主にはどのように連絡したら良いのでしょうか。

2021年03月01日 18:33

ここは詐欺に騙されるだけならまだしも「騙す側」に回ってしまうワーカーも沢山いるので(貴女の受けた案件のように)、取り返しのつかないことになる前に、常識的によく考えて行動した方がいいです。

2021年03月01日 18:34

> 無知で申し訳ないのですが、雇用主にはどのように連絡したら良いのでしょうか。
途中終了リクエスト手続きを行ってください。そして運営に違反報告を

もしかしてスカウトからの別件&直接取引ですか?
だとしたらもはや自己責任で詐欺師と直接対峙するしかないです。

2021年03月01日 18:40
(退会済み)
相談者コメント

はい。直接取引です。本当に無知でお恥ずかしいです。やり取りしてみます。

2021年03月01日 19:16

詐欺師はまともな相手ではないので、まずは親か弁護士に相談した方がいいと思います。

2021年03月01日 19:49
MAY Officeさんからの回答

shinkaku様が仰っていることは、その通りです。但し、このような悪質な案件は非常に多く、初心者の方は良く騙されて相談所へ駆け込んで参ります。同じような被害に遭った方に回答したことがございました。その時にも返品を受けて頂けるところには、直ぐに返品するようにお伝えしました。口座については、既に動かれていることかと思いますが、銀行で相談することをお勧めします。打つ手はあります。被害額が高額になるのであれば、弁護士に相談するのも良いかと思いますが、取引先の個人情報をご存知なのでしょうか。被害額が二桁行かないのであれば、弁護士相談料も高額ですので、落ち着いて考えてみてください。それから、詐欺師に引っ掛かったのは、ma34様だけではありませんので、余り落ち込むことなく、今後は友人・知人と相談してから動かれることをお勧めします。人生は長いです。また、仕事はここだけではなく、ハローワークにもあります。私は昨日まで約一カ月間翻訳の仕事に携わっておりましたが、その間に安定した収入を求めて就活もしていました。今は、最終面接の結果待ちです。仕事は縁です。悪いことの後には、良いこともあります。落ち着いたら、そこからまたリベンジしましょう。以下は、以前に掲載した行政の対応です。ご参考までにご一読ください。警察の件については、下記杉並警察署の欄をご確認ください。相手が特定できれば、動いてくれます。

先日、クラウドソーシング型企業から被害や損害に遭った時の窓口が、行政側には存在しないということをお伝え致しました。

その際、税務署が一番話を聴いてくださったとの情報を頂戴致しましたので、昨日東京国税局(築地市場)へ行って参りました。法人課税課の職員に、ご相談したところ、被害に遭った人たちが団結をして、被害状況をなるべく多く集め、可能であればその企業の管轄内税務署へ資料を提出することを勧められました。その場合は、調査が入ります。

先日皆さまから頂戴したメッセージには、とても感謝しております。私以外にもこれからの若い人たちの将来を考えて、動かれていた方々もいらっしゃいました。そのことがとても嬉しく、また励みにもなり、今回東京国税局まで足を運びましたことだけは、ご報告させて頂きます。被害者の皆さまが異体同心であれば、大事を成すことは出来ます。ご協力頂ける方がいらっしゃいましたら、お声をかけて頂ければ幸いです。今後のことは時間のある時に、また考えて動いてみるつもりです。

下記がこれまで足を運んだ行政機関です。一応私も被害に遭いましたので、記載しておきます。

東洋経済新報社:週刊東洋経済12月5日号に「おうちで稼ぐ、投資する!在宅仕事図鑑」と銘打って、目を引く成功
        事例を大きく取り上げているが、被害者が非常に多いという実態について、調査し、取材をして頂
        きたいと申し上げましたが、相手にされませんでした。

杉並警察署:氏名、住所、契約書、どれだけの被害に遭ったか証明できる書類等が揃っていない場合、警察署として
      は動けないと言われました。

東京労働局:クラウドソーシング型の企業を介して仕事をしている方が、詐欺被害に遭った場合の相談部署が設置
      されていませんでした。被害状況をお伝えし、相談窓口を作って頂きたい旨、お願い致しました。

厚生労働省:コロナのために多くの失業者が、クラウドソーシング型の企業を介して仕事をしようとしているが、詐欺
      被害が非常に多いため、相談窓口を作って頂きたい旨をお伝え致しました。

MAY Office   

2021年03月03日 19:54
(退会済み)
相談者コメント

MAY様
コメントありがとうございます。幸い詐欺だと早く気づいたためすぐに電話し、ほぼキャンセルや返品を受け付けてもらえました。自分が情けなく思い、すごく落ち込んでいたのでMAY様のお言葉に大変励まされました。本当にありがとうございます。ちょうど4月に大学4年の代で就活中のため、安定した職に就けるよう精一杯頑張りたいと思います。ありがとうございました。

2021年03月03日 21:05
wateronoさんからの回答

ma34様お疲れ様です。
この相談文書が証拠文書になります。
ma34様はいいことをしているのです。
購入代行は購入とキャンセルした証拠が残ります。
インターネットの世界被害に合った時証拠を出せるシステムを作成しています。TELも会話が残るシステムになっています。
このようなシステムが存在するのを知らなかっただけです。
反省する事も落ち込む事も悩む事も心配する事もありません、このシステムを有効利用する方法をCW様は出来ます。
↓↓↓
得意なジャンル
美容
YouTube
アイドル
ma34様の得意分野で素敵なお仕事を
して下さい。
小さな芽はやがて得意分野色の
綺麗な花が咲く。

2021年03月04日 19:55
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言