1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 違約金を払わなければ受注をやめることができない
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(お金)に関する相談

違約金を払わなければ受注をやめることができない

回答
受付中
閲覧回数
2484
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

製品の新規作成が2500円、既存の製品の変更が700円のお仕事です。

契約書に「総発注額が1万円に達する前に契約を受注者都合で辞退する場合、受注者は12万円の違約金を支払う」とあります。私はこれに合意しました。

私は今受けている仕事の分野に入ったばかりです。最初、自分でも出来そうだと思い応募しました。しかし、書いてある仕事内容で想像していたことと、実際に受け持っている業務の内容にとても差があります。初心者なので、受けたお仕事を起きてる間中ずっとやり続けて、3日ほどかけてやっと終えることができます。

事前に受注者にも初心者と伝えていて向こう側の理解も取り、委託を開始いたしました。しかし、ミスを連発し、これでもかと言うほど散々に言われ、「なぜ」の質問攻めを受けます。

精神的におかしくなっており、仕事の夢をみたり、寝ても直ぐに覚めたり、まともにご飯が食べられなくなっています。

最初の仕事を受け、次の仕事も受け、今5度目ですが、どんどん受注額が少なくなり、今では200円で業務を受けています。

辞めたいですが、契約書に同意してしまったので、あと50回ほど受けなければやめることができません(半年)。また、請負額を交渉しても業務遂行スピードが遅く、質が低すぎるため、相手を納得指せることができず、こちらが押されてしまい渋々納得し、低い受注額で受け入れるしかありません。

労働基準監督署、警察などにも相談しましたが、請負労働契約は民事でなければどうすることも出来ないと言われました。明日弁護士事務所に連絡します。

どうにかして、このお仕事を断りたいです。どなたか救いの案を教えていただけると嬉しいです。

2021年05月11日 03:40
shinkakuさんからの回答

弁護士がなんとかしてくれると思いますが、まずは仕事内容を詳しく教えて下さい
参考までにその案件のURLも貼ってください。

あとこの質問用に副アカウントを作ったようですが規約違反ですよ。

2021年05月11日 07:01
みかん大好きっ子さんからの回答

契約終了は「契約終了リクエスト」で可能ですが、このことを弁護士の先生にも伝えて下さい。

クラウドワークスでは1週間クライアントが放置してしまうと自動的に契約終了となります。

その辺も伝えて頂き弁護士の先生の指示を仰いでください。

ここに相談するよりもやはり弁護士の先生に相談するのが一番です。

2021年05月11日 07:58
K.MANOさんからの回答

条件が極端なもの、厳しいものについては、
やたらに受けないのが賢明かと思います。
受けてしまうと自分の首を絞めかねません。
単価が安い高いとは別に、受けて可能かの検討は必要かと思います。
特に違約金のようなものがある場合は、受ける前に精査が必要かと思います。
受けてしまった場合弁護士のような専門家の助けが必要ですが
弁護士もタダとはいかない場合がほとんどかと思いますので、
これも精査が必要に思います。(個人的な意見です。

2021年05月11日 21:02
セレンディピティ☆さんからの回答

違約金詐欺ですね。
初めから、解約を申し出させることを目的として、わざと無茶を言っているだけでしょう。
ここでは少し前にこの相談所に頻出していたのですが…また出てきたんですかね。

振り込め詐欺みたいなものなのです。

「日本の法律では、
暴利行為(公序良俗違反)として、高額すぎる違約金に関する契約は無効である、ようです。
本件もそれに該当し、無効であると認識しております」と告げて、放置でいいと思いますよ。

「暴利行為」で検索してみてください。

2021年05月11日 22:21
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

CW事務局の自浄能力向上を上申することが前提ですが
警察庁業務委託でセーファが運営するネット監視に通報することも可能です。
インターネット・ホットラインセンター
http://www.internethotline.jp/pages/about/index

CWのセミクローズド会員環境に同意をすればするほど
「放置」という言葉、どうも好きになれません。
蔓延させることには反対の立場です。

キツイ書き込み申し訳なく、不尽

2021年05月12日 00:43
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

契約がされていないので放置ですね。

2021年05月15日 10:19
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言