みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

違反報告について

解決済
回答数
3
閲覧回数
1024
時間があるときに  : 時間があるときに

お世話になります。違反報告について質問させていただきます。

クラウドワークスの仕事依頼ガイドラインにて、その他、弊社が不適切と判断する仕事に「クラウドワークスメンバーの承諾の有無にかかわらず、委託された業務の内容に照らして報酬額が著しく低いと弊社が判断できる依頼」とあります。

実は請け負っている案件の中で「該当するのでは?」という案件があります。

観光系のライティング案件で、テスト段階なのですが『仮払い100円、募集の概要での設定は500円』に対し11回もの修正を行っています。
ちなみに業務を開始したのは今年2月で、現在も終了しておりません。

このような場合、ガイドラインに違反しているとして報告できるのでしょうか?

また、テストライティングの内容についても疑問があります。

先ほどお伝えした通り、『観光系』のライティング案件ということで応募したのですが、テストライティングのテーマは「ゲームセンター」。

ゲームセンターは『観光』ではなく『娯楽』では?と思ったのですが、「テストライティングだからなのかな?」と思い、作業しておりました。
しかし、1記事を3か月もの長期にわたり執筆する非効率さや報酬の低さ、クライアント様の対応を総合的に考えるとあまりに応募内容と相違があると思い質問させていただきました。

この内容で違反報告を上げようと思ったのですが、ガイドライン上当てはまる項目が見当たりませんでした。

応募内容と異なるテーマの執筆に12回目の修正依頼を受け、前回受けた修正依頼と被る内容に不信感が募り、質問に至りました。

少し感情的になっている部分があるので、読みづらい部分があったかもしれません。お手数ですがその場合、ご質問いただければと思います。

以上、ご返答いただければ幸いです。

ちなみにテストライティングは仮払いの後行っております。

2021年05月16日 00:15

2021年05月16日 10:27 追記

ベストアンサーに選ばれた回答

mega3さんからの回答

はじめまして。ライターとして作業をしています。

念のため確認ですが、書かれた記事は
すでに公開されていたりしませんか?
(文章をコピペして検索すると確認ができます)

11回の修正内容がわからないので、可能性を考えると
・クライアントが悪意をもって修正依頼をしている
(ライター側が根を上げるのを待って、安く記事を手に入れようとしている)
・ライターがスキル不足で、本採用の品質に届いていない
(御茶屋さまの成果物が…というわけでなく可能性としての話です)
いずれかの理由かと思います。

ただ、クライアントの運営メディアやwhois情報など調べると
ある程度情報も出てきて、ライターも稼働しているっぽい印象です。
また本採用のために、11回の修正で使われる時間や手間はライター側だけでなく
クライアントも同様だと思います。
とはいえ、御茶屋さまの質問内容やプロフィールを拝見すると
11回も修正が必要なスキルの低さとは思えません。

ジャンルの変更や仮払い100円については、
断ることもできた中で受けたので、後から
「おかしいと思った」というのは別の話になると思いますが、

一度、クライアントへ
クラウドワークスに相談したい旨を伝えて
・クライアントが求めている品質
・(クライアントが判断する)現状の成果物のレベル
を聞いてみてはいかがでしょうか?

それらがあれば、クラウドワークスも判断しやすく、
クライアントも本採用が目的なら、きちんと説明できると思います。

疑問が残る修正依頼は、非常に心が折れますが
信頼できるクライアントからの修正依頼は
スキルアップができるチャンスと思えるほどなので、解決を願っております。
(それでもヘコみますが…)

長くなりすみませんが、参考になれば幸いです。

2021年05月16日 04:22
相談者からのお礼コメント

質問から日にちが経ってしまい、申し訳ございません!

アドバイス通りクライアント様に質問しました。

・現在の進捗具合は8割
・ただしもう1記事あり、ライターの執筆スピードにもよるのでいつ頃本採用・不採用になるかはわからない

ということでした。
丁寧に回答していただきましたが、総合的に今後も継続して案件をお受けすることは難しいと判断し、契約途中終了しました。

アドバイスをいただき、ほんとうにありがとうございました!

2021年06月03日 21:12

すべての回答

mega3さんからの回答

はじめまして。ライターとして作業をしています。

念のため確認ですが、書かれた記事は
すでに公開されていたりしませんか?
(文章をコピペして検索すると確認ができます)

11回の修正内容がわからないので、可能性を考えると
・クライアントが悪意をもって修正依頼をしている
(ライター側が根を上げるのを待って、安く記事を手に入れようとしている)
・ライターがスキル不足で、本採用の品質に届いていない
(御茶屋さまの成果物が…というわけでなく可能性としての話です)
いずれかの理由かと思います。

ただ、クライアントの運営メディアやwhois情報など調べると
ある程度情報も出てきて、ライターも稼働しているっぽい印象です。
また本採用のために、11回の修正で使われる時間や手間はライター側だけでなく
クライアントも同様だと思います。
とはいえ、御茶屋さまの質問内容やプロフィールを拝見すると
11回も修正が必要なスキルの低さとは思えません。

ジャンルの変更や仮払い100円については、
断ることもできた中で受けたので、後から
「おかしいと思った」というのは別の話になると思いますが、

一度、クライアントへ
クラウドワークスに相談したい旨を伝えて
・クライアントが求めている品質
・(クライアントが判断する)現状の成果物のレベル
を聞いてみてはいかがでしょうか?

それらがあれば、クラウドワークスも判断しやすく、
クライアントも本採用が目的なら、きちんと説明できると思います。

疑問が残る修正依頼は、非常に心が折れますが
信頼できるクライアントからの修正依頼は
スキルアップができるチャンスと思えるほどなので、解決を願っております。
(それでもヘコみますが…)

長くなりすみませんが、参考になれば幸いです。

2021年05月16日 04:22
みかん大好きっ子さんからの回答

申し訳ないですがこの場合は無理ですね。違反通告は契約する前の段階ですることが前提です。但し下記のケースは別です。
契約後に
1.メールアドレスを聞かれる。
2.代金立て替えを要求される
3.クラウドワークスを通さない契約にして欲しいと言われる

契約後にこれらのような事態が発生したらもちろんクラウドワークス側も対応します。個人情報の保護は絶対条件ですから
規約違反に該当しますから

しかし単価の設定は両者が合意しての事。それは違反にはならないと思うのです。

この場合はもう契約終了リクエストを送りそのクライアントとは縁を切るのが一番です。

そして評価を最低にしてみんなに悪質だと教えてあげて下さい。

クライアントが拒否しても送り続けて下さい。1週間クライアントが放置したら自動的に契約終了となります。

こうゆうクライアントとは早く縁を切る。個人的な意見ですが書いてみました。

2021年05月16日 07:59
みかん大好きっ子さんからの回答

契約する前の段階は間違いです。これはタスクのみに該当します。固定報酬の場合は契約した後でも違反通告は可能です。

但し、やはり金額の面は無理でしょう。双方で合意されてしまっていますから。

2021年05月16日 08:25
相談者コメント

mega3さん

ご返答ありがとうございます。


書かれた記事は
すでに公開されていたりしませんか?<<<
公開はされていないはずです。
検索も行いましたがヒットしませんでした。

・クライアントが悪意をもって修正依頼をしている
(ライター側が根を上げるのを待って、安く記事を手に入れようとしている)
<<<
こういう思惑のクライアント様もいらっしゃるんですね…





ジャンルや仮払いについてはおっしゃっていただいたように断ることもできたはずなので、100%私が悪いと思います。

教えていただいた2点についてはクライアント様に伺ってみます!

本採用ではなく、先ほどおっしゃっていたように記事を安く手に入れようとしているのであればはぐらかされてしまうような感じですね…。

2021年05月16日 10:17
相談者コメント

みかん大好きっ子さん

ご返答ありがとうございます。

申し訳ないですがこの場合は無理ですね。<<<
とんでもございません!やっぱり難しいですよね…。

の場合はもう契約終了リクエストを送りそのクライアントとは縁を切るのが一番です。

そして評価を最低にしてみんなに悪質だと教えてあげて下さい。

クライアントが拒否しても送り続けて下さい。1週間クライアントが放置したら自動的に契約終了となります。

こうゆうクライアントとは早く縁を切る。個人的な意見ですが書いてみました。
<<<

他の回答者様から頂いた内容でクライアント様に問い合わせてみて、やはりはぐらかされるようであればおっしゃっていただいたように契約終了をしたいと思います。

金額に関しましては、100%私が悪いので多くの時間を犠牲にしましたが「勉強代」として次回同じことが起こらないようにしたいと思います。

他ライターの方が同じような思いをしないよう、注意を踏まえた評価をさせていただくつもりです。

2021年05月16日 10:24
相談者コメント

ご返答いただきありがとうございます。

お二方からご教授いただいた内容をもとに、クライアント様に問い合わせ→はぐらかされるような回答であれば契約終了のリクエストを送ろうと思います。

2021年05月16日 10:26
相談者コメント

2名のライター様にお答えいただいたため、困り度を「すぐに知りたい」→「時間があるときに」に引き下げました。
問い合わせ後、どうなったのか記載したら回答締め切り・ベストアンサーを決めさせていただきたいと思います。

2021年05月16日 10:52
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言