みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

これは詐欺ですか?

解決済
閲覧回数
571
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

電話で占いをしてもらい、その内容と評価を2500字以上書き提出し、占い代、電話代は先に自分で支払い後からクライアントの方から支払っていただくお仕事です。
一度体験してみて、占い代、電話代はしっかり補填していただきました。今後も継続してお仕事をお願いしたいと言われました。内容は同じで10記事分書き、後からまとめて代金を補填してくださるとのことですが、10記事分となるとこちらの負担額も上がりますし、払っていただけるか不安です。また、こういった仕事は詐欺にはならないのでしょうか?
もし詐欺でしたら違反報告し、辞退したいと思っています。
ご回答よろしくお願いいたします。

2021年06月24日 00:26

ベストアンサーに選ばれた回答

みかん大好きっ子さんからの回答

これは違反案件とは違うとは思いますが、あまりいい案件ではないような気がします。理由としては

①もしもクライアントが占いにかかる金額を追加で出してくれるという事になってもクラウドワークスから手数料として20%ひかれます。これはシステム上の都合なのでクライアントには全く非はありません。そうなれば相談者様は20%分は自腹という事になります。

②一度目できちんと補填がされているのであれば、多分払う意思はあると思いますが、10記事書かないと払わないという条件でしょう。同じような内容で1記事づつの契約では駄目か?と相談してみてそれでクライアントが拒否するようでしたらもう受けない方が無難ではないでしょうか。ただ、今の段階で「違反通告」をする案件ではないと思います。

この業界は全て自己責任です。そして占い自体は別に占い師に許可のいることではないので警察に自首する必要はないと思います。占い師はあくまでも占うのが仕事です。占い師だってお金をもらえるんですからクライアントやワーカーを訴えないでしょう。警察に自首するのはちょっと大げさです。

ただ、もしも少しでも不安や不満があるようでしたらもう辞退した方が無難です。後々トラブルになってもクラウドワークスでは何もしてくれません。サポートがあるのは「連絡催促」ぐらいです。

初心者さまならば「仕事依頼ガイドライン」を一読していただきどうゆう案件が違反案件なのか一度確認してください。
今回はきちんと占いを受けて記事を書いている時点で違反案件には該当しないと個人的には思います。これが占いを受けないで占い師を批判するとかやたら褒めるような内容の記事を書いてください。と言われたら違反案件ですが、今回はきちんと占いを受けた結果を書いているので「違反通告」は辞めて「契約辞退」にとどめた方がいいと思います。

2021年06月24日 07:56
相談者からのお礼コメント

詳しく教えていただきありがとうございます。
もう一度ガイドラインをしっかり確認いたします。
契約は辞退いたしました。

2021年06月24日 09:37

すべての回答

shinkakuさんからの回答

占い師に無断で行ったとしたら違法行為です。
貴女の報酬云々の問題ではありません。
警察に自首してください。

2021年06月24日 00:51
みかん大好きっ子さんからの回答

これは違反案件とは違うとは思いますが、あまりいい案件ではないような気がします。理由としては

①もしもクライアントが占いにかかる金額を追加で出してくれるという事になってもクラウドワークスから手数料として20%ひかれます。これはシステム上の都合なのでクライアントには全く非はありません。そうなれば相談者様は20%分は自腹という事になります。

②一度目できちんと補填がされているのであれば、多分払う意思はあると思いますが、10記事書かないと払わないという条件でしょう。同じような内容で1記事づつの契約では駄目か?と相談してみてそれでクライアントが拒否するようでしたらもう受けない方が無難ではないでしょうか。ただ、今の段階で「違反通告」をする案件ではないと思います。

この業界は全て自己責任です。そして占い自体は別に占い師に許可のいることではないので警察に自首する必要はないと思います。占い師はあくまでも占うのが仕事です。占い師だってお金をもらえるんですからクライアントやワーカーを訴えないでしょう。警察に自首するのはちょっと大げさです。

ただ、もしも少しでも不安や不満があるようでしたらもう辞退した方が無難です。後々トラブルになってもクラウドワークスでは何もしてくれません。サポートがあるのは「連絡催促」ぐらいです。

初心者さまならば「仕事依頼ガイドライン」を一読していただきどうゆう案件が違反案件なのか一度確認してください。
今回はきちんと占いを受けて記事を書いている時点で違反案件には該当しないと個人的には思います。これが占いを受けないで占い師を批判するとかやたら褒めるような内容の記事を書いてください。と言われたら違反案件ですが、今回はきちんと占いを受けた結果を書いているので「違反通告」は辞めて「契約辞退」にとどめた方がいいと思います。

2021年06月24日 07:56
MocoSさんからの回答

詐欺かどうかはプロに任せるとして、
占いの費用などをワーカーが負担して、後からクライアントがそれを払うというのは
クラウドワークス的に違反ではないのですか?

自分が商品を仕入れて出品し、あとからその代金を報酬と合算で受け取るのも
違反ですよね。ワーカーがお金を出すのがそもそもおかしいと思います。

2021年06月24日 09:21
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言