1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 未払い報酬の苦情を訴える機関
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

未払い報酬の苦情を訴える機関

解決済
閲覧回数
620
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

海外在住のため今年2月までペイパル経由で報酬を受け取っていたのですが、その後クラウドワークスよりペイオニアに移行するように言われたのでペイオニアのアカウントを開設しました。その際詳しい説明もなかったため「日本向けの口座」を開設するという意味がよくわからずクラウドワークスに何度かメッセージを送ったのですが、ペイオニアに直接問い合わせてくれ、この件に関しての返信は今後しない、との非常に残念な対応をされました。そこでペイオニアに問い合わせたところ私のアカウントでは円の取引はできないとのこと。

未払いの報酬が結構な額になっているためこのまま泣き寝入りをしたくはありません。労働基準監督署や消費者センターのようなところに相談したいのですが、帰国予定もないためメール対応をしてくれる機関を探しています。いろいろリサーチしたのですが見つからないためどなたかご存知の方がいれば教えていただけると助かります。

2021年08月12日 19:30
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

>ペイオニアに問い合わせたところ私のアカウントでは円の取引はできないとのこと

これは個人の問題です。

どこかに相談されても、無視されます。
相談しても、失礼ですが、マネロンダリングなどの海外取引の不正とみなされますので、逆に日本で怪しい人になってしまいます

相談するならば、ペイオニア
なぜJPYができないのかを問い合わせたほうが良いです。

先の質問にも記載していますが、引き取り口座が、日本の口座や、手続き面の問題があると思います

他の方で、ペイオニアを利用している方は、成功しています

2021年08月12日 22:28
相談者コメント

>これは個人の問題です。

私の論点はもともとペイパル経由で受け取っていた報酬をペイオニアに変更後も問題なく受け取れるとクラウドワークスから言われたことで引き続き作業を続け、未払い報酬の問題が発生したことなので、クラウドワークスには支払い義務があると考えています。

>失礼ですが、マネロンダリングなどの海外取引の不正とみなされますので、逆に日本で怪しい人になってしまいます

確かに失礼な発言です。わざわざ時間を割いていただいて恐縮ですが、問題解決につながらない回答はしていただかなくて結構です。ありがとうございました。

2021年08月13日 01:08
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言