みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

契約途中終了

回答
受付中
閲覧回数
3047
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

契約を1週間前くらいにしました。借り払いで結構待たされたので他の仕事を受けてそちらが忙しくなってきましたので以前契約したところ途中終了をしようと思ってた挙句、先方が借り払いをすまし業務を振ってきたのですが、初心者ありと記載があった割には業務をドンと振られただけでした。思っていた業務とはずいぶん違って途中終了を申請したのですが同意が認められず挙句の果てには口論にまでなってしまっています。
ここまで口論になった相手と一緒に働いて良いものを作り上げるのは無理だと思っています。
どうすればよいでしょうか?

2021年08月14日 22:48
shinkakuさんからの回答

契約時の内容と異なる業務だったら契約は無効です。
話し合いにならず、埒があかない相手なら放置で良いと思います。

2021年08月15日 00:27
みかん大好きっ子さんからの回答

完全に「放置」は一応よくないです。契約が残っていると退会したくても出来ません。

とりあえず一度「契約終了リクエスト」は送ってください。その時に

「そちらの求めるスキルに応じられそうにありませんので、申し訳ないですが契約終了して下さい。他のスキルのある方にお願いして下さい。」と
下手に出てみる方がいいと思います。

そしたら応じてくれるかもしれません。代わりはいくらでもいる業界ですから。もし拒否されても前の回答者様の通りしばらく放置がいいと思います。
色々なメッセージが来るかもしれませんが全て「放置」です。そしたらクライアントも諦める可能性があります。

メッセージが来なくなったタイミングでもう一度「契約終了リクエスト」を送るともう相談者様の事は忘れている可能性があります。その場合は無視されるかもしれませんが、1週間たてば本部より自動的に契約終了となりますので心配はいりません。

なんだかんだ言って一番強いのはお金を払うクライアントです。希望に添えないならば丁重にお断りするのもマナーかなと思い書いてみました。

2021年08月15日 07:20
wateronoさんからの回答

Yass3362様。
どのくらい業務内容が違うのか
知りませんけど
発注者と口論になってしまので
Yass3362様上手く業務が出来ません
「契約終了リクエスト」
送信して下さい。
しばらく放置するといいと思います。
返事すると口論になってしまいます。
返事しないと口論になりません。
契約作業内容が異なる場合
「契約終了リクエスト」
放置して嫌な思いも口論
する事がないです。
最初の業務内容から仮払いの日数と
後出しの業務内容の違いは無効になります。
違いの内容を違反報告のメッセージ
して下さい。
*今後口論にならない業務をして下さい。
*納期・仮払い1週間・スピード
Yass3362様のスケジュールを
乱す行為をしています。
「契約終了リクエスト」同意はしない。
Yass3362様の事何も考えていないのです。
丁重・無難にその旨伝えています。
放置しておけばいいと思います。
お疲れ様です。

2021年08月18日 02:14
相談者コメント

皆様、ご返答ありがとうございました。
コメントに頂いたようにお断りをしても、嫌だと言われているので放置手段を取りたいと思います。忘れたころに途中解約ができればいいかなと思っています。

2021年08月19日 10:55
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

私もいままで、コンペ専門ですけど、
辞退するとき
「身内に不幸がおきて、誠にざんねんが辞退させていただきます」

これはます9割方クライアント様もOKしてくさいます、
でも、あまり殺していけませんね。

ご参考ですが、ご参考になれば幸いです。

2021年08月24日 00:26
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言