みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

ID・パスワードについて

解決済
閲覧回数
1064
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

皆さん初めまして。
クライアント様からのお仕事マニュアルを読むと
指示されたURLにログインしてIDとパスワード(ワーカー登録で発行されたもの)を入力してください
と書かれてました。
メッセージ画面にはどこにもそれらしきものは書かれてないので
クラウドワーカーで登録したものを言っているのかと思われるのですが
それを入力してしまうとクライアント様は私のアカウントを好きなようにログインできてしまうのではないでしょうか?
不安しかありませんので契約後ですがお断りしたいと思っております。

そこで質問です

①同じような経験はありますか?又は聞いたことありますか?
⑵契約後に断るにはなんて言ったらいいのでしょうか?

2021年08月19日 21:40

ベストアンサーに選ばれた回答

みかん大好きっ子さんからの回答

方法は2つです。

1.クライアントと同じ評価を付けてコメントは入れない。
2.あえて評価は付けない。評価を付ける所に「今回は評価は付けない」と選べるところがあります。

スルーしてしまうとクラウドワークスより評価を付けなさい。とメッセージが来るのでとりあえずこの2つの方法が無難ではないでしょうか?ちなみに評価は付けてから2週間クライアント、ワーカー共に変更可能です。

https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10161/?q=%E8%A9%95%E4%BE%A1&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA010000000UKCH&url=10161

が参考になります。

又相談者様に付けられている評価はみんな見れます。私も見れますし、他のクライアントも見れます。
クライアントの評価も同様です。

今回は相談内容から見てクライアントは相談者様に評価を付けていないので、ワーカーである相談者様も同様の処理でいいと思います。そうすればお互いに評価が下がる。と言うリスクは避けられます。クライアントも「契約終了」されてもあえて評価を下げなかったのは、自分に落ち度があったと認めたからでしょう。今回だけは許してあげて相談者様も
1.評価を付けない
にしてお互いにダメージのないようにした方が無難です。
そしてこのクライアントの案件は二度と受けない方がいいかもしれないですね。まあそこは相談者様の判断です。

2021年08月20日 18:24
相談者からのお礼コメント

皆さんをベストアンサーにしたいぐらい感謝してます。
ありがとうございました。

2021年08月20日 18:57

すべての回答

相談者コメント

質問者です
ちなみにこのクライアント様は同じような仕事をいくつも募集出してまして
最初は募集一人に対して7人とか多いのは10人以上契約してて
でも最近のは募集人数が30人になってたので
疑わずにIDとパスワードを入力した人がいたのかも?
それで味をしめて30人募集で出したのかな?と疑ってしまいすごく不安です。

あと、このパソコンで普段使っているメールアドレスも入力しないと仕事が始められないこともわかりました。
メールアドレスを教えることは普通なのでしょうか?

このクライアント様が募集している仕事は
【だれでもできるかんたんなお仕事!】画像に書いてあるデータを打ち込むだけ!
です。

ベテランワーカーの皆様アドバイスをお願いいたします。

2021年08月19日 22:19
wateronoさんからの回答

mamacyann様。
指示されたURLにログインしてIDとパスワード(ワーカー登録で発行されたもの)を入力してください
>止めておいた方がいいと思います。
>その事が出来てしまいます。

①同じような経験はありますか?又は聞いたことありますか?
>見た事はありますが、全てスルーしています。
⑵契約後に断るにはなんて言ったらいいのでしょうか?
>契約終了リクエスト送信して下さい。
>しばらく放置お勧めします。
何か返信するのであれば
CW様で登録して発行されたものです。
(この文で分かるクライアント様は上記なメッセージ送信してきません)
放置した方がいいと思います。
何処のURLか分かりませんが、同時進行・誘導しているかもしれません。
*不安を払拭して下さい。
・今後不安になる案件は契約する前にここで聞いてみて下さい。
お疲れ様です。

2021年08月19日 22:39
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

NG案件です
>指示されたURLにログインしてIDとパスワード(ワーカー登録で発行されたもの)を入力してください

想定されている通り、アカウントの乗っ取りが目的でしょう。

契約しているのであれば、途中終了リクエストを送信してください。
それからは無視してください。

それと、事務局に違反としているとして送信してください。

詐欺案件などいくらでもありますので、怪しいと思うものは契約しないでください。

2021年08月19日 22:39
shinkakuさんからの回答

そもそも「だれでもできるかんたんなお仕事!」などこの世に存在しません。
「普通」を他人に聞かないと解らないような人は詐欺師の格好の餌食なので退会したほうが身のためです。

2021年08月19日 22:54
相談者コメント

waterono様アドバイスありがとうございます。
契約終了のやり方を教えて頂きありがとうございました。
このクライアント様の賢いところは契約後にメッセージで送られてきたお仕事マニュアルにURLやIDとパスワードを入力することを知らせる手口だったので
契約前には疑うことができませんでした。

また今後ここに相談に来ることがあるかもしれませんが・・・
あ!そうならないようにしっかり自衛出来るように勉強します。

2021年08月19日 23:12
相談者コメント

aoyama414様アドバイスありがとうございます。
そうですね!事務局にも違反で通報しておきます。
きっと今も被害者が増えているかもしれませんよね。
これからはもっと気を付けようと思います。

2021年08月19日 23:15
相談者コメント

shinkaku様アドバイスありがとうございます。
もっと勉強して詐欺師の格好の餌食にならないようにしていきたいと思います。

2021年08月19日 23:17
wateronoさんからの回答

mamacyann様。
契約終了リクエスト送信
↓↓
違反報告
(指示されたURLにログインしてIDとパスワード(ワーカー登録で発行されたもの)を入力してください)
これでいいと思います。
賢くはないですけどあの手止まりです。
済ませたら放置お勧めします。
契約後の後出し違反案件です。
そのメッセージどこからきましたか?
詐欺師の被害に合うと被害額分の
詐欺を行う人達もいます。

20,000文字であの報酬
かんたんなお仕事
*矛盾点から怪しい案件が分かる事があります。
・かんたんなお仕事は存在しません。
・集中できるお仕事をお勧めします。
どの世界のお仕事でも集中しないと
希望・要望に沿った成果物納品出来ないのです。(禁止用語・禁止ワードに注意)
不特定多数の人達が不快に思わないよう気を付けて下さい。どの世界でも同じです。
(簡単に書いときました)
ここ見てたら結構勉強になりますよ。
(回答者様にお礼したくなります)
お疲れ様です。

2021年08月20日 01:25

タスクの案件ではIDだけは聞かれるケースがあります。これはもちろん承認の為です。
ワーカーの登録名だといちいちチェックするのが面倒なのでIDの番号で承認、非承認を決めるケースがあります。

なのでIDだけならば大丈夫です。IDだけで情報を乗っ取ることはできません。みんな見ることは可能ですから。

但し、今回は「固定報酬」であると同時にパスワードまで聞かれているとのこと。これは絶対に怪しいです。
「違反通告」→「契約終了リクエスト」を送り、その際に「違反案件なので違反通告した」と書くといいと思います。

相手が何を言って来ても放置です。多分クラウドワークス本部よりブロックがかかるでしょうから1か月くらいしてまた送れば1週間後には自動承認です。契約が残っていると退会したくてもできないですから。

そしてここに聞くというのも一つの方法ですが、やはり「仕事依頼ガイドライン」を見てどういった案件が違反なのかご自身で勉強するのも大事です。自分の身は自分で守る。これがこの業界の鉄則です。

1.契約前にクラウドワークスのメッセージ機能で打ち合わせをして怪しいと思ったら「違反通告」→「辞退」
これで「応募期限」が過ぎれば縁が切れます。その後そのクライアントはブロックすればいいでしょう。
2.契約前にメールアドレス等の個人情報を聞かれたら、クラウドワークスより「サービス外申請」の許可が出ているか確認してください。もしも許可が出ていない場合は「サービス外申請」をお願いしていただき拒否するようだったらもう契約しない方が無難です。

https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10562/?q=%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E5%A4%96%E7%94%B3%E8%AB%8B&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA0100000005lpJ&url=10562

下の方に確認できる方法が掲載されています。これはクライアントが取得する物であってワーカーはする必要はありません。求められても応じないでください。

今はとても審査が厳しくなっていて「違反案件」をしたら報酬はもらえせん。マイページの上にあるお知らせの

出金申請時に追加審査の対象となりやすいご利用方法について
に明細が掲載されています。「みんなのお仕事相談所」の隣の「お知らせブログ」にも同様の内容があります。

しかも契約後に何があってもクラウドワークスのサポートはありません。「利用規約」にも書かれています。
この業界は契約したらすべて自己責任です。契約だけは慎重にお願いします。

2021年08月20日 07:36
n_toukoさんからの回答

これはレシート画像を入力する仕事ですね。
私が6年前にやった時は、googleだったかのメアドでログインしての入力でしたが……。
誰でもできると記載されていますが、全角半角英数半角カナが複雑に入り混じる入力だったので非常に苦労しました。

2021年08月20日 15:05
相談者コメント

昨夜遅くに回答してくださった方々、そして今日も回答して下さった方々ありがとうございます。

waterono様2回も回答ありがとうございます。
気を付けること、禁止用語・禁止ワード、矛盾点など教えて頂きありがとうございました。

2021年08月20日 17:31
相談者コメント

みかん大好きっ子さん 可愛い名前ですね。
違反通告のあとの流れ、又サービス外連絡申請に仕組みも教えて頂きありがとうございます。

2021年08月20日 17:36
相談者コメント

n_toukoさん回答ありがとうございます。
評価を見させていただきました。同じクライアント様でしたね
6年前にそのお仕事をしたときはIDやパスワードの入力画面はなかったのですか?
この数年の間に何かあったのかも知れませんね。

2021年08月20日 17:44
相談者コメント

回答者の皆様引き続きアドバイスをお願いします。
昨夜、契約の辞退をしメッセージで
「指定のログイン画面にワーカー登録時のIDとパスワードを入力するということは
○○様に私のCWのアカウントを自由に出入りできるようにすることになりませんか?
申し訳ありませんが今回は仕事を辞退させてください。」
と送ったところ、すぐに契約を解除して下さり
「説明の文章の補足が抜けておりまして申し訳ございません。
まず、こちらの作業はパスワードは必要ない作業で、
クラウドワークスさんのアカウントのパスワードをお伺いしているわけではございません。
誤解を招いてしまい申し訳ございません。」
と返事がきました。
『じゃあ何のIDとパスワード?』と突っ込んだ質問をしたかったけどそこはグッとこらえて
当たり障りのない挨拶をして終わりました。

で、ここからどうしようか迷っているのですが
クライアント様からは評価が付いたようであとは私が評価を付ける画面になっています。
私が付けずにそのままスルーしてたらどうなるのでしょうか?
また私に付けられた評価は私が相手に評価を付けないと見られないのでしょうか?

回答よろしくお願い致します。

2021年08月20日 18:00
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

評価は不要
無視しなさい

例えば
怪しい人が自宅をうろうろして
「泥棒ですか?」
とたずねるでしょうか
普通は、警察に通報をして、あとはじっと家の中で見守るでしょう

質問者がやっていることは
>指定のログイン画面にワーカー登録時のIDとパスワードを入力するということは
>○○様に私のCWのアカウントを自由に出入りできるようにすることになりませんか?
>申し訳ありませんが今回は仕事を辞退させてください。」

これは、相手に泥棒ですか?とたずねている
トラブルのもとになります
今後はこのような分は不要です。途中終了は既存のもので良いです

もっと冷静になって考えてください
感情的に行動すると、トラブルのもとになります

方法は2つです。

1.クライアントと同じ評価を付けてコメントは入れない。
2.あえて評価は付けない。評価を付ける所に「今回は評価は付けない」と選べるところがあります。

スルーしてしまうとクラウドワークスより評価を付けなさい。とメッセージが来るのでとりあえずこの2つの方法が無難ではないでしょうか?ちなみに評価は付けてから2週間クライアント、ワーカー共に変更可能です。

https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10161/?q=%E8%A9%95%E4%BE%A1&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA010000000UKCH&url=10161

が参考になります。

又相談者様に付けられている評価はみんな見れます。私も見れますし、他のクライアントも見れます。
クライアントの評価も同様です。

今回は相談内容から見てクライアントは相談者様に評価を付けていないので、ワーカーである相談者様も同様の処理でいいと思います。そうすればお互いに評価が下がる。と言うリスクは避けられます。クライアントも「契約終了」されてもあえて評価を下げなかったのは、自分に落ち度があったと認めたからでしょう。今回だけは許してあげて相談者様も
1.評価を付けない
にしてお互いにダメージのないようにした方が無難です。
そしてこのクライアントの案件は二度と受けない方がいいかもしれないですね。まあそこは相談者様の判断です。

相談者コメント

aoyama414さん今日も回答ありがとうございます。
おっしゃる通り怪しい人に泥棒ですか?って聞いてるようなもんですよね
今回は返り討ちにあわなかったから良かったものの気を付けなくてはなりませんね。
いい勉強になりました。

2021年08月20日 18:50
相談者コメント

みかん大好きっ子さんありがとうございます。
2の評価を付けないにしました
もやもやは残りますが丁寧に謝罪をしてくれましたので事を荒立てない方がいいと思いました。

この度は皆さん親身に相談に乗っていただきありがとうございました。

2021年08月20日 18:55
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言