1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. テストライティングの報酬について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(お金)に関する相談

テストライティングの報酬について

解決済
回答数
2
閲覧回数
2299

(退会済み)
時間があるときに  : 時間があるときに

ライティング案件を探しているとよく、

「本案件を受ける前にテストライティングをお願いします。
 テストライティングは0円です。
 合格した方は、本案件を受けていただきます。
 こちらはクラウドワークスで報酬が支払われます。」

といったようなものを見かけるのですが、
本案件の報酬が支払われても、テストライティングが無料となっている案件は違反でしょうか?

2021年10月08日 17:04
わたなべ【ライター】さんからの回答

「すでに作成済みのサンプルやポートフォリオの提出ではなく、テストライティングやサンプル作成を無報酬でおこなわせる、または基準に満たない場合は報酬を支払わないなど、無報酬での作業を示唆する依頼」

上記に当たるかと存じます。
ガイドラインにおいて、不適切な仕事であるとして禁止されています。

納得のうえで受ける方もいらっしゃるかと思いますが、
どんなにいい記事を書いても、テストライティングに合格するケースは少ないという噂も聞きますね…

2021年10月08日 18:24
(退会済み)
相談者コメント

わたなべ【ライター】様

回答ありがとうございます。
利用条約を読んだのですが、確信が持てずに質問しました。
やはり違反してますよね、、

このような案件を見かけたら通報しようと思います。

2021年10月08日 19:19
Hiro2016さんからの回答

テストライティングを受けるかどうかは、「違法」というより、ご自身の判断だと思います。向こうがテストしてみたいのもわかりますよね。 ただ、翻訳でもそうですが、「無料で」結構な量のテストを言ってくる案件は詐欺が多いのでご注意!

なので、私は無料テストは受けません。クライアントがご存じない場合は、受けない理由をご説明します。

2021年10月09日 12:43
(退会済み)
相談者コメント

Hiro2016様、ありがとうございます。

テストライティング自体はレベルを見たり、これからもお願いできるか確認のために行っていると私は思います。
でも、無料のテストライティングには注意したいです!

そのようなクライアント様がいらっしゃいましたら、私も説明しようと思います。

2021年10月09日 15:10
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言