どんな仕事も、簡単ネット発注。まずは会員登録から!
  1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 仮払い前に筋書きをなんども提出させられて、仮払いを拒否された
みんなのお仕事相談所
受注者からの相談
その他の相談(受注者)

仮払い前に筋書きをなんども提出させられて、仮払いを拒否された

回答
受付中
回答数
12
閲覧回数
1098
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

応募⇒契約⇒契約後のメッセージで、

仮払い前に、筋書きを要求され、400文字の筋書きを2回書かされた後、

質が悪いと、仮払いを拒否されました。

1000字4400円の契約なのに、800字以上の筋書きを書かされたのに、

契約拒否で、支払いがされていません。

相手は中国人で、「仮払い前のテストライティングは禁止」と何度いっても、

筋書きはテストライティングではないと言って支払いを拒否してます。

事務局も自分で解決城と言って、返信がありません。

警察に相談すればよいですか?

2021年10月13日 18:46
ソラ君さんからの回答

cw相談しても無駄ですよ
契約前の作業は禁止になってますよね
契約してないのだから相手が支払わないのは違法ではない契約書がないのだから、請求権は」ありません。

ビジネスは契約書と法律が全てです。
立証できる書類がないのだから終わりです。

無料奉仕お疲れ様でした。

2021年10月13日 19:23
相談者コメント

事務局から、「仮払い前の「業務依頼」は禁止しています。」との回答を得ました。

後は自分で、クライアントと交渉しろ、第三者機関に相談しろと言われて、

事務局にも拒否されています。

相談するのは警察ですか?

法人名と担当者名は分かっています。

2021年10月13日 19:30
相談者コメント

私は個人事業主ですが、契約書は必ず作っています。
22%の手数料をCWがとってい代行してるのですから、トラブルはCWが対処すべきじゃないですか?

2021年10月13日 19:35
ソラ君さんからの回答

相談窓口はありません。
貴方の主張は単なる口約束でしかありません。
警察も裁判所も弁護士も口約束ではうごきません。


2021年10月13日 19:38
相談者コメント

>ソラ

窓口がわからないのであれば、回答は不要です。

口約束ではありません。

メッセージによる証拠があります。

2021年10月13日 19:43
ソラ君さんからの回答

法律くらい勉強しましょう。、
メッセージなんて契約書にはなりません。
警察にいっても笑われるだけでしょう。
被害届出しておしまいです。

相談窓口がわからないのではなく
存在しないのです。

回収できると思うならやってみてください。
無駄な話です。

2021年10月13日 20:07
shinkakuさんからの回答

治安の著しく悪い国で散々注意喚起されている禁止事項を無視して無謀な行動を取ったのと同じなので、自業自得です。
相談するなら弁護士ですが、失った対価より多くの費用がかかるでしょう。

2021年10月13日 20:44
相談者コメント

ソラ、shinkaku
窓口がわからないのであれば、回答は不要です。
メッセージは訴訟を起こすのに、重要な証拠になります。
法律くらい勉強しなさい。

2021年10月13日 20:53
セレンディピティ☆さんからの回答

>「仮払い前のテストライティングは禁止」

規約違反行為をしたのは、
クライアントですか?ワーカーですか?

2021年10月13日 22:17
相談者コメント

規約違反行為をしたのは、
クライアントです

2021年10月13日 22:29
セレンディピティ☆さんからの回答

>規約違反行為をしたのは、
>クライアントです

クライアントは違反行為(=仮払い前に作業開始を要求すること)はしたけれど。

つまり要求されたたけで、
ワーカーは違反行為(=仮払い前に作業を開始すること)はしなかった、
ということですね。

それなら、
メッセージのやり取りに無駄な時間を費やしてしまったものの
労働力の搾取もされていないハズなので、
「こんなクライアントとは二度とかかわらない」とブロックして終わればいいのでは?

2021年10月13日 22:39
相談者コメント

事務局から、「仮払い前の「業務依頼」は禁止しています。無報酬のテストライティングは禁止です。」との回答を得て、

事務局から、クライアントにも2回以上連絡しています。

それなのに支払いがありません。

2021年10月13日 22:42
相談者コメント

なんか、情弱な人ばかりコメントをつけてくるけど、

情弱な人はコメントをつけないでください。

お願いします。

解決できるヒントがわかる方だけ、コメントしてください。

2021年10月13日 22:43
MocoSさんからの回答

目くそ鼻くそを笑う。

国語のお勉強ですか?

2021年10月14日 16:13
相談者コメント

>MocoS
また情弱が湧いてきた。

2021年10月14日 16:26
MocoSさんからの回答

クラウドワークスでは、仮払い前にはいかなる金銭のやり取りも存在しません。

あなたがどんな行為をしたとしても、お金のやり取りは今後一切発生しません。

あなたが情弱なんですよ。お金を取れないのだから。

話は以上です。

2021年10月14日 16:39
相談者コメント

MocoS>
情弱からのコメントは不要です。
とすでに書いていますが、日本語すら理解できませんか?
弁護士および警察関係に相談しています。

2021年10月14日 16:41
MocoSさんからの回答

仮払い前に仕事するなとクラウドワークスは警告していますが?

それで、違反していないあなたは仕事をしていないわけですよね?
あなたは何に対して支払いを要求しているのですか?
警察関係の「関係」って何ですか?弁護士に相談するのもお金
掛かりますが、既に相談しているというのであれば、取れるわけも無い
お金についてコストを追加で払っているということですよね?

情弱とはどういう意味か分かっているなら、とてもこんな恥ずかしい書き込みできませんよね。
あと、あなたの実績に低評価を付けている人のコメント、大変参考になりました。

2021年10月14日 17:26
相談者コメント

MocoS>情弱なコメント不要です。
情弱と話してても解決できないし、情弱と話してる時間がもったいないので、もうコメントしないでください。

2021年10月14日 18:17
naviさんからの回答

弁護士に相談しているならそれでいいのでは?
弁護士が全て指導してくれるし、解説もしてくれていますよね?
っていうか、あなたのケースは弁護士しか解決できないと思いますよ

ちなみに警察に相談したなら分かったと思いますが、話を聞いてくれるだけで他には何もしてくれなかったでしょう?
警察は「民事不介入」なんですよ(自分で検索してください)

今後の金銭の取り戻し方については担当の弁護士の方と相談して決めてください
そうすれば全て解決します
訴訟して勝てるか否かも、訴訟にメリットがあるのかも弁護士に説明してもらったほうが納得できるでしょう?

というか、請けてくれる弁護士が居るんですね
多分普通の弁護士は請けてくれない(お金にならないし勝てる見込みが薄いから)と思いますから、その弁護士さんを大切にしてください

ちなみに何故利用規約で「仮払前の作業禁止」しているかご存知ですか?
昔は確か無かったんですよ、その規約
【利用規約】第22条 禁止事項
(30) プロジェクト形式において、仮払いが完了される前に業務を依頼する行為、又は業務を開始する行為(但し、後払いを認めたクライアントの場合は、業務委託契約を締結する前に業務を依頼する行為又は業務を開始する行為)

それはね、仮払をしないで作業させるクライアントはほぼ全てが「お金を払うつもりがなく、タダ働きさせるのが目的」だからですよ
ほぼ全てというのは、そのルールを知らないだけで、言えばすぐ仮払してくれるクライアントも中には居るってことですが、ほぼ居ません
確信犯です
最初から「タダ働きさせるのが目的」の悪質クライアントが(特に簡単ワークには)多いというより、ほぼそういうクライアントばかりなので、ワーカーが被害に合わないようわざわざ利用規約に記載しているんです

基本的にやりたくないほど超格安な案件なら大丈夫ですよ
簡単ワークの時給は、良くても50円程度です
アンケートの中にも「詐欺のカモ探し」案件が紛れているくらいですからね、簡単ワークは危ない案件だらけです
CWが大きなペナルティを課しているのは「明らかにCWにとって損になる事をした人(直接取引)だけで、罰金は100万円と利用規約内に記載されていますが、それ以外のペナルティはないようなもの」です

もしあなたが本当に仮払前に納品したなら、クライアントもあなたも同罪ですが、クライアントはそもそも得しているし(タダ働きさせることに成功している)、損してるのはあなただけでしょう?(既に罰を受けたようなもの)

勿論クライアントにも仮払前の作業依頼を禁止していますが、クライアントがそれを破ったからと行ってペナルティはないも同然です
そういう苦情が多くのワーカーから殺到したらアカウント停止になる事もあるようですが(実際これまでに垢バンされたクライアントが居るかどうかさえ不明)、そういうクライアントは「アカウントを作り直して同じことをする」だけです

クライアントにとっては痛くも痒くもありません
だから皆「プロフィールを記載してない・アイコン画像がない」クライアントを警戒するんです
クライアントは自分の口座を登録する必要もないので、バレることなく簡単に新しいアカウント作れるんですよ
というか、そういうクライアントは元々複数のアカウントを持っていることが多いです
一人でも多くを騙して儲けたいのですから

そしてあなたはそれにまんまと引っかかった(利用規約を守らなかったから)という事です

ちなみに悪質案件はそれだけではありませんからね?
実際にワーカーが金品を奪われるケースや、中には「詐欺の実行犯募集」案件さえ存在しています
勿論「詐欺の実行犯募集」とは書いてありませんから、本人は仕事のつもりでやっていたら、結果的に「自分が詐欺を働いたみたいになっている」という事です

その場合には、下手したら被害者から詐欺として訴えられ、自分が損害賠償払ったり、詐欺師として逮捕さえ来る可能性もあるわけですから、その程度の被害で済んで良かったのでは?

利用規約では、その他の悪質案件も全て受注を禁止しています
つまり「利用規約を守らないと損するのは自分」ということです
それらはもれなく「募集する行為」と「作業開始する行為」の両方を禁止していますが、悪質クライアントが利用規約を守るはずがないので、つまりは「ワーカーに『危険だからやっちゃいけないよ』と伝えている」ということです

あなた他人に『情弱』という言葉を使っていますが、他人から見れば誰が見ても明らかな「やったら騙される(仮払前に納品させる)・お金を故意に払わない案件」なのにそれが見抜けないって…

2021年10月16日 10:55
相談者コメント

すでに専門家に相談しており、アドバイスももらっています。私は、勝算があることしかしません。
あなたの見解は、まったくの素人であり、的外れです。
コメントするのは自由ですが、ここを見て困っている人をミスリードすることになるので、
いい加減なことは書かないでください。

2021年10月16日 11:02
shinkakuさんからの回答

戦う敵を間違えない方がいいよ
貴女の本当の敵はここの回答者でもなく4400円の詐欺師でもないから

2021年10月16日 23:08
相談者コメント

shinkaku>
意味不明なコメントしないでください。

2021年10月18日 18:47
相談者コメント

いろいろな回答をいただきましたが、参考になる意見は一つもありませんでした。
デマばかり流す、困った回答者ばかりで困ります。

同じ悩みで困っている人は、こちらに相談してみてください。
親切に対応していただき、私も解決の糸口が見つかりました。

https://freelance110.jp/

2021年10月18日 18:53
MocoSさんからの回答

はい。その結果をお待ちしております。

仮払い前に作業してお金が取れるとなれば、
クラウドワークスが根底からひっくり返りますからね。

その場合は、ぜひぜひ自慢げに語ってくださいね。
頭の悪い書き込みが多くて困りますよね。

2021年10月21日 16:40
相談者コメント

MocoS>「取れるわけも無い」と思ってるあなたになぜ報告する義務があるのですか?
一生タダ働きして納得してなさい。

2021年10月21日 17:12

× 今後表示しない