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はじめまして。
9月に登録したばかりのクラウドワークス初心者です。
これまで数件、スプレッド形式のデータ入力・リスト作成の仕事を契約しました。
すべて仮払いされてから業務を行っていますが、クライアントから共有されたスプレッドシートに入力をし、終了した段階で連絡がとれなくなる、ということが2回も続いており困っています。
1回目は、クライアントから「納品の手続きをしてください」と言われ、納品した後に検収をしてもらえません。
2回目は、契約金額分のリスト作成が完了し、「追加で●●行までお願いしたい、報酬はその件数に合わせて報酬額を変更して支払いする」と言われ、初回の契約金額のままで業務の続きを行いました。
リスト作成が終わった段階で連絡をしましたが、返信がきません。
このようなことが2件も続き、自分のやり方が間違っているのかと不安になってしまっています。
スプレッドシートだと常にクライアントが作成物を見れる状態なので、納品をする前(もしくはした後)にデータをコピーされ、そのまま放置→報酬を支払われないということもあるのでしょうか。
これまで、クライアントに共有されたスプレッドシートで作業を進めていましたが、いったんエクセルなどでリストを作成してから、納品時にスプレッドシートにコピーするというやり方のほうが良いのでしょうか。
これまでの契約でスプレッドシートでの納品を指定されることが多いため、スプレッドシートでの業務について気をつけなければいけない点があればご教示ください。
よろしくお願い致します。
やり方が間違っているというより、そもそも匿名クライアントでステマをやらせるような輩の案件に手を出さないことですね。
どうせろくな目的じゃないので辞めたほうがいいです。
ご回答ありがとうございます。
どちらも契約数が多いクライアントでしたので、当然に報酬を支払われるものだと思っており業務を行っておりましたが、ここでは業務内容とクライアントはよく見極めるようにします。
勉強になりました。