1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 詐欺?Amazonのフランチャイズで運営代行のお仕事
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

詐欺?Amazonのフランチャイズで運営代行のお仕事

解決済
閲覧回数
1722
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

Amazon運営代行のお仕事に応募致しました。
クライアントさんが外部連絡申請をして、承認を得たのでURLに飛ぶと
公式LINEアカウントでした。
そこでまず、?となったのですが申請が承認されたものだからと安堵し
次の日に電話で面談することに。

仕事内容は、定められた出品物をヤフオク(即決)から仕入れる。
発注者より提供される出品用プログラムを用いてAmazonへ出品するというものです。 利益の10%をロイヤリティとして発注者に支払い。 ロイヤリティを差し引いた残利益は自分の稼ぎとのこと。
作業時間は1日1時間でok、1ヶ月目から利益をどんどん出している人もいますよ‼︎と言われ

確かにうまい話だなとは思っていましたが、私が数年前にAmazonで出品代行を
していた頃は5、6時間が当たり前でした。

もしお仕事をするなら自分のアカウントを新しく作らないといけないらしく(月額約5000円は自己負担)
ライバルセラーが沢山いて初めの頃は全く売れないから信用を積み重ねないといけないんだよと前のクライアントさんから言われた一言を思い出し、相手方に質問すると
「あ〜…でも皆さん1ヶ月目でちゃんと売れていますよ」としか言われませんでした。

最後に質問はありませんか?と言われたので正直に
「こんな風に稼げると嬉しいんですが何かあとでお金が発生しないか不安です」と答えると
実は…と次のようなことを言われました。

以前までプログラム料はクライアント側が全額負担していたが、仕入れから出品までの1連を伝授後に過去一度受注者が音信不通になってしまい、結局ノウハウを持ち逃げされた状況になった経緯があること。だから先に20万円を支払ってもらうことにした、との話でした。この20万はプログラマーに支払いプログラムを作ってもらうとのこと。 最初の20万一括が厳しい場合はPayPalなどで分割も可能ですよ。と言われました。

不安になってネットで調べるとYahooの知恵袋でも上記と全く同じようなことを言われたという質問を見かけました。
これって詐欺ですよね?
通報とかしても大丈夫でしょうか?

2021年10月27日 13:08
shinkakuさんからの回答

はい

2021年10月27日 13:24
Sakodaさんからの回答

クラウドワークスの規約違反はもちろんですが。

プログラム料の支払い以前にですね。

ヤフオクでの仕入れで発生する購入代金も、自腹でしょう?
ヤフオクで仕入れしてもアマゾンで売れなかったら、赤字ですね。

しかも仕入れる商品は指定されのですよね。
クライアントがヤフオクで出品する商品を指定していたら、とか考えたりしませんか?

最初は少額の商品で、いくつか儲けを出させて信用させたころにドカーンと高額商品を買わせてドロンとか。
ああ怖い。

2021年10月27日 14:22
Sakodaさんからの回答

クライアントがヤフオクで出品する商品を指定していたら、とか考えたりしませんか?
 ⇩
クライアントがヤフオクで出品した商品を仕入れに指定していたら、とか考えたりしませんか?
(ヤフオクで売れた商品はクライアントの儲け)

2021年10月27日 14:24
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言