1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. ヤフーショッピング・楽天のストアデザインにつきまして
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
ウェブデザインの見積もり・相場に関する相談

ヤフーショッピング・楽天のストアデザインにつきまして

解決済
閲覧回数
276
時間があるときに  : 時間があるときに

お世話になっております。

初めて相談するのでカテゴリなど間違っていたら申し訳ございません。

また私の書いた相談内容がよくわからなく、詳細聞きたい場合も遠慮なくどんどんお話していただければと思います。

hitsuji7010と申します。
この度、弊社の方で上記ECサイトをメインにこれから始める人向けのサービスを地域限定ですが始めようと思っております。

メインはスタートアップ時の基本的なサポート+売上のサポートなのですが、その際にオプションサービスとして、ストアデザインのテンプレートを1.2種類作成してオプションとして設定いきたいと模索しています。
(デザインはヤフーショッピング・楽天で同じようなものを予定しております)

一応イメージはあるのですが、他社様のサンプルデモサイトなので、貼り付けはしませんがヘッダーがあり、バナーが2枚くらい貼れておすすめの商品を8商品くらい陳列できるくらいのシンプルなストアデザインだと考えていただければなと思います。

基本的にテンプレートを作っていただこうとクラウドワークス上でお願いしようかと思っておりますが、

その前にいくつか質問があったので、ご相談に載っていただければと思います。

まず、ヤフーショッピング・楽天でストアデザインのテンプレートを作れるのかという点です。

バナーやサムネイルなどの画像は用意しているという前提だとして

本当に安直なのですが、私の考えるテンプレートのイメージ的には、Aという箇所にHTMLなどを入力してあとは画像やURLリンクをハメればヘッダーだったり商品一覧(4×2段くらい)の形になると言ったようなテンプレートを希望しております。

弊社自身も上記ECを運営しておりますが、正直、ヤフーショッピングは自分で無料テンプレートを当て込んだ経験もあり、上記のようなテンプレートが出来そうだなと思っていますが、楽天の方は完全に外注様にお任せしてしまった為、どんな感じでデザインを作成しているのかわかりません。

ヤフーショッピングでの作成は出来る、楽天は難しいなど教えていただければと思います。

またデザイナー様目線でストアデザインでテンプレートではなくそれであればこういった作り方の方がスムーズでいいなどアドバイスなどあればご教授いただけるとありがたいです。

何卒宜しくお願い致します。

2021年10月27日 17:47

ベストアンサーに選ばれた回答

ソラ君さんからの回答

細かい事は依頼先のWebデザイナーに相談するといいでしょう。
費用も同様に依頼先のデザイナーに見積もりsてもらってください。

これ以上は依頼先の業者と打ち合わせて決めればいいことです。

2021年10月28日 00:59
相談者からのお礼コメント

やはりこちらでテンプレートを用意するより、デザイナーに都度頼んだ方がいいですよね。

とても助かりました!ありがとうございます。

2021年10月28日 20:34

すべての回答

ソラ君さんからの回答

理解している内容でそれほど間違えてはいない。

楽天の場合
https://www.k-point.org/blog/rakuten-gold

ヤフーショップは経験があるとの事なので多くはかかない。

どの道、ここで専門のエンジニアを公募するなら本格的な専門知識は業者に任せればいい。

質問内容が作成できるか? 否か?
ということなら、可能と言う事です。

2021年10月28日 00:49
ソラ君さんからの回答

細かい事は依頼先のWebデザイナーに相談するといいでしょう。
費用も同様に依頼先のデザイナーに見積もりsてもらってください。

これ以上は依頼先の業者と打ち合わせて決めればいいことです。

2021年10月28日 00:59
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言