1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 先月分の支払いがありません
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
収入に関する相談

先月分の支払いがありません

回答
受付中
閲覧回数
1163
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

クライアント側から12月1日に、先月分の支払いが遅れたことの謝罪と支払いするのでクラウドワークスのURLを送ってくださいとあり、送りました。

しかし、報酬確認していますが支払いの記録がありません。
反映までに時間が掛かるのかと思っていたのですが、別の契約しているクライアントからは
納品後すぐに支払い確認ができたので、反映に時間は掛からないのだと思いました。

そうすると、まだ支払いが完了していないと思ったので、クライアントに連絡していますが、
一向に返信がありません。
クラウドワークスの「クライアントの連絡が取れない場合」から返信の催促する申請を出しましたが、
まったく返信がありません。

これはどうしたらいいものかと考えあぐねております。
同じようなご経験のある方や、良いお知恵がございましたら
お教え願いたく相談させていただきました。

よろしくお願いいたします。

2021年12月12日 09:59
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

仮払いをして作業をされていないのではありませんか?
詐欺にあったような感じですね。

それにクラウドワークスを介しての取引をしていないのと、
現在、連絡がない場合は、詐欺にあったことになります。

警察や弁護士に相談しても、小さな事件で取り扱ってくれないです。

今後はこのようなことがないようにご注意ください。

2021年12月12日 20:56
相談者コメント

ありがとうございます。
仮払いをして、現在業務を開始する状態になっていますが、このクライアントはエクセルで着手可能な案件がある場合に、それを選んで作業するシステムです。

毎日、新しい案件が出ていないか確認していますが、今のところない状態です。

なので、業務開始もできません。
今の状況でもう一度納品ボタンを押して反応があるか見た方がいいでしょうか?

2021年12月13日 07:33
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

完成しているのなら納品をしましょう。
仮払いがあれば、1週間後に自動的に検収完了になります
※クライアントが検収NGを出さない限りですが。

2021年12月13日 09:20
相談者コメント

先月分は完了していて、支払いの報告が12月1日にあったので納品とし、今は次の業務開始という状況になっています。
ですが、着手する案件がないため納品するものがない状態なので納品できない状況です。

今の業務開始の状況は私は今月(12月分)と思っているので、今月1記事でも着手する記事がない限り、
納品ボタンを押せないと思っています。

でも、もしかしてクライアントが前回の納品を見落としているかも知れないのでしょうか?
しかし、私からの支払い確認ができないメッセージをクラウドワークスとチャットワークで再々
連絡しているのですから、納品してくださいなり何か言ってくれても良いですよね?

何も言わないからこちらがどうしていいか分からない状態になっています。
やっぱり納品ボタン押してみた方が良さそうですね。

そうしてみます。

2021年12月13日 09:45
shinkakuさんからの回答

そんないい加減な輩の仕事は辞めた方がいいです。どうせ連絡先も知らないのでは?

2021年12月13日 10:00
相談者コメント

私も今度、もし何か連絡があったら契約は解除したいと伝えたいと思っています。
連絡先も、クラウドワークスとチャットワークのやり取り以外分かりません。

チャットワークのグループの方にもメッセージ入れてみようと思ったのですが、
グループからはなぜかメッセージが遅れないようになっていました。

一体どういうつもりなんでしょうね。
ありがとうございます。

2021年12月13日 10:15
蓮華花さんからの回答

納品する物がない状態で納品ボタンを押下するのは、いかがなものかと思います。
契約上の正規の手続きを踏んでおられないようで心配です。

もともと契約&仮払いしてもらった分の作業をして納品することになっていますが、どのようなご契約だったのでしょうか?

2021年12月13日 14:31
蓮華花さんからの回答

>先月分は完了していて、支払いの報告が12月1日にあったので納品とし

…とのことですので、先月分の納品完了報告が終わっているのに、それに対して検収がなされないということであれば、以下をご参照ください。

クライアントと連絡がつかなくなってしまった場合(よくある質問より)
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10329?l=ja&url=10329

連絡催促申請とは
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10549/?l=ja&url=10549

>プロジェクト形式(固定報酬制・時間単価制)にて契約相手と連絡がとれなくなった際、事務局が契約相手に「連絡するように」と促す、「連絡催促」の申請をおこなえます。
※ご契約前やご契約完了後は申請をおこなえません。

>申請が承認されると、事務局が契約相手に対しメールとサイト内通知にて連絡を促します。

「継続してご連絡が取れない場合」は、それぞれの終了リクエストを送ることができます。

・固定報酬制:契約途中終了リクエスト
・時間単価制:契約終了リクエスト

上記リクエストに契約相手が同意した時点でリクエストが成立し、契約終了となります。

>固定報酬制の契約途中終了リクエストについては、リクエスト送信後、1週間経過しても応じない場合、自動で契約が途中終了となり、契約相手の評価も低評価が付与されます。
(相手方が拒否した場合は、契約終了にはなりません)

>▼納品後1週間以上経過しても検収がおこなわれない場合

>当サービスでは、クライアントからの検収期間の目安を1週間と定めております。
もし検収期間を過ぎてもクライアントから連絡をいただけず、また検収を行っていただけない場合には、ご状況を確認のうえ、事務局からクライアントへご連絡を行っておりますので、下記お問い合わせフォームより事務局までご連絡ください。
※事務局からクライアントへの連絡後も引き続きご返信がいただけない場合には、利用規約に従い、事務局側で検収のお手続きを進めることを検討いたします。

……ということで、納品後1週間放置されたからといって、自動的に検収にはなりません。
※よく勘違いされやすいのですが、放置された場合、自動的に検収合格となるのは、タスク案件の方です。
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10236?l=ja&url=10236
(※承認期限は、応募期限の2週間後までとなっており、承認期限を過ぎると、承認待ちの作業は自動的に承認となります。)

★納品後1週間以上経過しても検収されない場合には、その旨をクラウドワークス事務局に伝え「連絡催促」の申請を行う。
 ↓
 申請が承認されると、事務局からクライアントへ、メールとサイト内通知にて連絡催促が行われる。
 ↓
 クライアントからの返信・検収があるか、または返信・検収いずれもないまま1週間放置か
 ↓
 1週間放置の場合は、その旨を再度事務局に伝える。
 ↓
 ここでようやく事務局が「利用規約に従い、事務局側で検収のお手続きを進めることを検討」し始めるという、まどろっこしいコトになっているようです。

ご参考になれば幸いです。

2021年12月13日 14:35
相談者コメント

つい先ほど、納品ボタンを押すとすぐ返信がきました。

どうして遅れたかの説明もありませんでしたが、
ただ「遅くなり申し訳ありません」と。

やっと先月分の支払いも確認できたので、今後のお仕事は受けず、
今回で終わりにしていただきたいとお願いし、クライアントも了承してくれました。

一応、連絡がなかったときは、チャットワークで連絡したりクラウドワークスからメッセージで連絡したり、
連絡催促申請もしておりました。

にも拘わらず、返信がなかったのです。
もう一度納品ボタンを押すことで支払いがされるならと思い、
納品したらすぐ返信がきました。

どういった状況で一切の返信ができなかったのか、
まったく説明はありませんでした。

でももう、支払いも完了したのでこの件は一件落着となりました。

ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。
今後、このようなことに気を付けて取引をしていきたいと思っております。

ありがとうございました。

2021年12月13日 14:46
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言