1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 過去の執筆した記事を見たいと言われたとき、自分が作ったwebサイトのURLを教えるべきでしょうか。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

過去の執筆した記事を見たいと言われたとき、自分が作ったwebサイトのURLを教えるべきでしょうか。

解決済
閲覧回数
668
時間があるときに  : 時間があるときに

ライター業務についてご質問させてください。

現在アフィリエイトサイトを運営しています。
応募する際に「過去に執筆した記事のURLを教えてください」というのがよくありますが、実際にアフィリエイトサイトで書いている記事を抜粋して提出しましたが、サイトを見せてほしいと言われたことがあります。

契約成立後に見せるのであれば構いませんが、応募の段階で見せることに抵抗があります。
アフィリエイトサイトでどのキーワードで上位を取ってるか調べようと思えば調べられますよね。
実際に一度見せたことがあったのですが、その後何の音沙汰もありませんでした。
こういった際、サイトは見せない方がいいでしょうか?

2022年03月13日 01:12

ベストアンサーに選ばれた回答

(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

>アフィリエイトサイトを運営している

なるほど、
それだと契約前には見せないほうが良いですが、
クライアント次第です

見せるとそれを評価し、契約などに影響しているのが実態でしょう
ノウハウに近いので、見せないほうがベターです
信頼できるクライアントと遭遇し、仕事を継続していれば、公開するのが良いでしょう

2022年03月13日 18:10
相談者からのお礼コメント

詳しくアドバイスいただきありがとうございます。
やはり契約前にサイトを公開するのはやめておきます。

2022年03月13日 23:18

すべての回答

永田 卓哉さんからの回答

結論としては相手次第となります。
個人的意見としてはある程度詳細が固まった発注者に対して作成サイトをみせればよいと判断します。

2022年03月13日 16:01
(退会済み)

仕事で受けたものは、契約に記載にないものは著作権などは譲渡しております
勝手に公開はできません
すべて、相手先にプロフィルや、今後の仕事について公開してよい旨の了承をもらっておく必要があります
また、業務委託ですので、相手先企業が競業相手である場合は、営業上の不正行為とみなされます
 (不正競争防止法違反に問われます:小さな額でも違反になると数百万円単位の訴訟を受けます)

作ったといっても自分で作ったものでも。お金で売買したものは、自分のものではありません
勝手に公開すれば、責任を問われます

今後のためには
先に記載した「相手先にプロフィルや、今後の仕事について公開してよい旨の了承をもらっておくといです」
競業相手のクライアントなら最初から断ってきます
法律を知らなければ仕事をするときに困りますので、少しずつ勉強してください

2022年03月13日 17:34
相談者コメント

>永田様
ありがとうございます。
そうですよね。
やはり実際のサイトを見せるのはもっと具体的に話が進んだ段階にします。

>aoyama414様
詳しいご回答ありがとうございます。
私の書き方が悪くて申し訳ございません。
私自身がアフィリエイトサイトを運営しているのですが、そのサイトを見せてほしいと言われることがあるので、見せるべきか?という意図でした。
もちろんですが、クライアント様に提供した記事を見せるようなことはいたしません。

2022年03月13日 17:47
(退会済み)

>アフィリエイトサイトを運営している

なるほど、
それだと契約前には見せないほうが良いですが、
クライアント次第です

見せるとそれを評価し、契約などに影響しているのが実態でしょう
ノウハウに近いので、見せないほうがベターです
信頼できるクライアントと遭遇し、仕事を継続していれば、公開するのが良いでしょう

2022年03月13日 18:10
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言