1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 発注の内容(セット単位の発注と単品の発注)と相場についてお尋ねします。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(お金)に関する相談

発注の内容(セット単位の発注と単品の発注)と相場についてお尋ねします。

解決済
閲覧回数
2008
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

初めてまだ5日足らずですが、4つほどのクライアントに記事を12本ほど納品しました。
1記事に対しての報酬額の差が大きくて、どの程度が相場なのかわかりません。最初は慣れるためと思って、非常に安価なものにも応募しています。
 少額でも1記事ごとの清算と、10本1セットとか30本1セットとかの清算がありますが、30セットの記事を書くと1記事2日でも2か月の作業です。それで3000円程度だととても割に合わないような気もしますが、それが相場でしょうか。また、途中で病気などでセットに満たない場合の納品済みの物はどうなるのでしょうか。
お教えください。

2014年04月13日 13:21

ベストアンサーに選ばれた回答

mega3さんからの回答

はじめまして。メンバーとしてライティングの作業をしております。

ライティング相場とのことですが、
クラウドワークスの相場では、0.3~1.5円/文字くらいが一般的かと感じています。
基本的には、

①SEO対策として検索ロボットを考慮しながらも、
 SNSのシェアを利用できるような、人間が読んでも魅力的な内容
②指定キーワードやテーマを組み込んだ内容
③更新することを目的とした内容

といったように、使う目的がわかれてくるため
相場も変わってくるのかと考えています。

また、途中まで納品したものの支払いについても、
例えば30記事の場合

・1人の人間が30記事書くことに意味があるから、
 途中終了なら払うことはできない
・続きを他の人に頼むから途中分まで支払う
・(悪意を持って)メンバーの都合だから払う必要がない

など、あると思いますので、ボリュームや期限により
契約の際には、確認をしておくのも良いかと思います。

そして、30セットの記事で3000円の例え話ですが、

1記事作成に2日かけるなら2ヵ月かかりますが、1日10記事作成なら3日で完了します。
それをスキルと取るのか品質の低さととるのか、難しい話になってきますが、

少なくとも、構成作りの慣れやジャンルの得意不得意で、影響が出てくる部分だと思います。
更に、使う目的により品質のボーダーラインも変わってくるので、
ある程度慣れてきたら、自分の作業量が報酬とマッチしているものを
受けていくのが負担軽減になると思います。

参考になれば幸いです。

2014年04月13日 18:08
相談者からのお礼コメント

丁寧なご回答ありがとうございます。これからもよろしくご指導ください。

2014年04月13日 19:22

すべての回答

mega3さんからの回答

はじめまして。メンバーとしてライティングの作業をしております。

ライティング相場とのことですが、
クラウドワークスの相場では、0.3~1.5円/文字くらいが一般的かと感じています。
基本的には、

①SEO対策として検索ロボットを考慮しながらも、
 SNSのシェアを利用できるような、人間が読んでも魅力的な内容
②指定キーワードやテーマを組み込んだ内容
③更新することを目的とした内容

といったように、使う目的がわかれてくるため
相場も変わってくるのかと考えています。

また、途中まで納品したものの支払いについても、
例えば30記事の場合

・1人の人間が30記事書くことに意味があるから、
 途中終了なら払うことはできない
・続きを他の人に頼むから途中分まで支払う
・(悪意を持って)メンバーの都合だから払う必要がない

など、あると思いますので、ボリュームや期限により
契約の際には、確認をしておくのも良いかと思います。

そして、30セットの記事で3000円の例え話ですが、

1記事作成に2日かけるなら2ヵ月かかりますが、1日10記事作成なら3日で完了します。
それをスキルと取るのか品質の低さととるのか、難しい話になってきますが、

少なくとも、構成作りの慣れやジャンルの得意不得意で、影響が出てくる部分だと思います。
更に、使う目的により品質のボーダーラインも変わってくるので、
ある程度慣れてきたら、自分の作業量が報酬とマッチしているものを
受けていくのが負担軽減になると思います。

参考になれば幸いです。

2014年04月13日 18:08
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言