1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. プロジェクト 納品後 クライアントと連絡とれない場合の支払い
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

プロジェクト 納品後 クライアントと連絡とれない場合の支払い

解決済
回答数
5
閲覧回数
394
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

ワーカーです。
プロジェクトで仕事をし、最初はまめに連絡がとれていたクライアントと
だんだん連絡がとれなくなり、ほぼ完成したデータを入稿してから
1週間ぐらい連絡がとれません。自分で催促したが返信がきません。
(しかしクライアントはログインしている。)
先ほど事務局に連絡してみました。

よくある質問で調べると 連絡取れない場合契約途中終了リクエスト
すると仮払いされたものはクライアントに返金されるとありました。

このクライアントは評価が大変よい方です。

もし途中終了リクエストする場合は
どのくらい待ってからしたほうがいいでしょうか?
リクエストするということはただ働き確定するということですよね?

https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10140/?q=プロジェクト%E3%80%80連絡とれない&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA010000000UKBn&url=10140

2022年08月04日 10:37

ベストアンサーに選ばれた回答

(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

クラウドワークスは。コンペも固定報酬制の両方で、
仮払いがあります。
Lがコンペで仮払いがないのです。

Lで超ベテランのある女史の方も勘違いしていて、
あると思っている方がいましたが、
Lはどうでもいいのです、あそこは、ここよりいい加減です。

2022年08月04日 21:34
相談者からのお礼コメント

コンペも仮払いあったのですね。
その方が確かに安心ですね。
最近はLよりCWの方で活動しています。
いろいろありがとうございました。

2022年08月04日 22:59

すべての回答

(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

よくある話です・・・・・・・。
何もしないで、そのままほっぽいていいのです。
クライアントも、いろいろあるのでしょう。

私にもありますし、ある方にもありますが、
「進行中」が、半年以上のままの案件が沢山ある方もいます、

へたに「途中終了リクエストする」とかすると、
評価オール1とか付けられて馬鹿を見ます、そのままにしておきましょう。

「このクライアントは評価が大変よい方です。」・・・
それだけ、せこく・うまく口合わせをやっている方と言う事です。

2022年08月04日 13:24
相談者コメント

返信ありがとうございます。
半年以上も進行中ですと納品したものが
使用されている可能性は十分ありますね。
つまりただ働きさせられてしまったということですね。

>契約途中終了リクエストを受信した側に、自動的に悪い評価(各項目星1つ)がつきます。
>その場合、契約途中終了リクエストを受信した側は
>契約途中終了リクエストを送信した側への評価を
>行なうことができなくなります。

↑相談室にこのようにあったので
送った側に評価はつかないようです。

ワーカーの立場はとても弱いですね。
納品済みで 一方的に連絡遮断されて
仮払いされないなんておかしな話ですよね。

2022年08月04日 14:35
shinkakuさんからの回答

貴殿の実績を拝見しましたが該当する進行中案件は見当たりません。契約成立してるんでしょうか?
用件通りに納品したんだったら、債権回収まできっちり行うのがプロですよ。
ちなみに評価はいくらでも捏造できるので鵜呑みにしない方がいいです。

2022年08月04日 18:34
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

そうです、
クライアントはとても大切に保護されています。

金を払ってくれて、事務局にも入るのですから、当然ですね、
しかし、クラウドワークスはまだましで、
基本的に採用→仮払いとなり、
事務局から仮払いされたら作業してくださいとなってますね。

こことは関係ないのでどうでもいいのすが、
●他社(L)は、コンペの場合ですけど、仮払いはなく、メッセージでやり取りして、
完全納品されて、はじめてお金が支払われます。

他社(L)も、固定報酬制の場合は、仮払い→作業と、ここと同じですが、
●コンペには、仮払いはありません!
しかし、あちらのワーカーは何の文句を言いません、
他社(L)はかなりクライアントを真綿で包む様に大切にされています。

そこに比べればまだ、ここCWはましかなと思いますが、
勘違いしていてLとCWを両方やっているクライアントは仮払いをしない場合もたまにありますが、
理由はいろいろあって、その中にワーカーが仮払いして何故かお金だけもらっちゃう例があるようです、

何故?クライアントが支払ってしまったのか謎で不思議ですが、
その件で事務局側とワーカーとクライアントで「金もどせ」「作業分だけはくれ」など・・・
・・・喧嘩やり取りしているようです。
しかし、こんな事はほとんどないので大丈夫でしょう。・・・・・が、

●実は、私はこのクライアントと仮払い無しで、ある仕事を引き受けていますが
(向こうがそういってますので、それでOKしてますが、私ですから怖い物無しです)
確かに、おかしなクライアントで・・・評価もすごいひどい言われて方をしていて、似た物同士で、
私のようなひとくせ・ふたくせ位ないと、負けますので。
●よいこは、必ず仮払い後に作業してください。

2022年08月04日 18:51
相談者コメント

ご回答ありがとうございます。
現在3つのプロジェクトを進行中です。

下記に従ってみると確認できます。
プロフィールページの一番下→
受注実績・評価の 続きを見る→
プロジェクト・コンペ(進行中)→
イラスト制作 間違い探し(スマートフォンゲームアプリ)_2
↑これです。

>債権回収まできっちり行うのがプロ
 クラウドソーシング上でとばれた場合はどうすれば債権回収しプロになれますか?教えてください。

2022年08月04日 18:57
相談者コメント

abistyamさま ご回答ありがとうございます。
クラウドソーシングは確かにクライアントありきですから
ワーカーの立場はかなり悪いですね。
私も(L)もやっています。

コンペの場合はCWもLも共に仮払い無しですよね?
(一度コンペ通りましたが忘れてしまいました。。。)
コンペはほとんどの人が無収入ですよね。。。。

最初の質問は
もし途中終了リクエストする場合は
どのくらい待ってからしたほうがいいでしょうか?
ということでしたがいかがでしょうか。
1ヶ月ぐらいは放置したほうがいいですかね?

2022年08月04日 19:11
shinkakuさんからの回答

とばれる?
そもそも相手の事務所を訪ねたり、内容証明を送るなりしたんですか?

禅問答の様になりますが、競合が見ている公開の場でプロになる方法を質問してる時点で望み薄です。キチンと勤め人を全うしてセルフマネジメントできる様になってから自営業をした方がいいです。

2022年08月04日 19:46
相談者コメント

まずはプロフの見方からですね!
お互い頑張りましょう^^
もう貴重なお時間割いて頂かなくて大丈夫ですよ。

2022年08月04日 20:41
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

クラウドワークスは。コンペも固定報酬制の両方で、
仮払いがあります。
Lがコンペで仮払いがないのです。

Lで超ベテランのある女史の方も勘違いしていて、
あると思っている方がいましたが、
Lはどうでもいいのです、あそこは、ここよりいい加減です。

2022年08月04日 21:34
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言