1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. URLスキームをリンク先として設定できるgoogle mapベースの地図を作りたいです。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

URLスキームをリンク先として設定できるgoogle mapベースの地図を作りたいです。

回答
受付中
回答数
3
閲覧回数
2889
時間があるときに  : 時間があるときに

google mapのピンにURLスキームを仕込み
タップするとiPadの他のアプリの機能が利用できるような仕組みを作りたいと思っています。

google mapのマイプレイスで上記のような仕組みが作れないかと試してみたのですが
どうにもgoogle mapはURLスキームを<a>等を使いリンクとして設定しても
強制的にリンクをはがしてしまうようです。

このようなシステムを制作していただくことは可能でしょうか?
システムを組まずとも簡単に設定できることがベストなのですが…。
その際の概算なども知りたいです。

皆様のご回答をお待ちしております

2014年04月17日 10:49
yikomaさんからの回答

お手伝いさせていただくことももしかすると出来るかもしれませんが、私個人ではGoogleのFusionTableとGoogleMapを連携させた、こういうマップ類をお手製で沢山作ったりしています。

http://campaign.webike.net/?p=10543
http://campaign.webike.net/?p=8343

システムエンジニアを通さず、マーケティング部署だけで完結して簡単にキャンペーンを動かしたりしているため、ソースをそのままご利用いただく事は可能だと思います。
システムに関し、そこまで知識は深くありませんが、この程度のマップでよろしければ相談に応じることは可能かと思います。

2014年04月18日 15:53
相談者コメント

ご回答ありがとうございます。

かなりこちらの希望に近い解決策だと思います。
せひお仕事としてお願いしたいので、のちほどまた連絡いたします!

2014年04月18日 18:30
yoshiaki310さんからの回答

アプリのSchemeを直接呼ぶのは無理そうですが、別個にリダイレクタを用意すればできますね。
https://mapsengine.google.com/map/edit?mid=zkcgJ_sHqsbM.kuJxg4YWEEFE
動作デモです。
Android端末で上記URLを開き、表参道ヒルズの説明ページに張ったURLをタップすると、Google Playでキャンディークラッシュのアプリ説明を開きます。ご確認ください。

一個一個リダイレクト用のHTMLを作れば手作業でも実現できますが、数が多いならその用意が大変でしょうから、CSVあたりで一括生成するか、動的にリダイレクト先を変える仕組みがあったほうがいいでしょうね。
もしそういう仕組をご所望ということであれば、ご相談ください。

2014年04月18日 22:59
相談者コメント

yoshiaki様

デモの作成、ご回答ありがとうございます!
ただデモのURLをxperiaZ(キャンディークラッシュインストール済)でひらき
http://goo.gl/H1NTYoのリンクを開いたところ404が出ました。

こちらの仕組みはURLスキームをURLエンコードを通して
開かせているイメージなのでしょうか?

2014年04月21日 11:07
yoshiaki310さんからの回答

申し訳ありません、Google Driveの側でファイルが不適切だと言われてしまいました....
中身は単純で、下記のようなリダイレクトを含むHTMLを表示しているだけです。
<meta http-equiv="Refresh" content="0; URL=market://details?id=com.king.candycrushsaga&hl=ja">

2014年04月21日 14:08
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言