1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. プロジェクト案件受注後の辞退について。プロフィール評価への影響が知りたいです。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
在宅ワークに関する相談

プロジェクト案件受注後の辞退について。プロフィール評価への影響が知りたいです。

解決済
閲覧回数
864
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

案件を受注後の辞退について、教えて頂きたいです。
受注後にマニュアルを頂いたのですが、内容が矛盾していたり、お問合せしても、マニュアル改善のお願いを
しても、良い返事を得られなかったりして、どうしても出来ない内容だったのでお断りしようと思っております。
ただ、その場合の【評価】についてご相談させて下さい。
受注後に辞退すると評価にはどのような影響があるのでしょうか?
双方同意の上で辞退しても、プロフィール上の【完了の%】が減ってしまったりするのでしょうか?
またクライアント様が辞退をよく思わなかった場合、納品していなくても悪い評価が付くことがありますか?
またもしも、【業務中】のまま放置するとどのような影響がありますか?
教えて頂けますと幸いです。

2022年11月09日 02:49
shinkakuさんからの回答

そもそも「カンタン在宅ワーカー」の評価を気にするクライアントはほとんどいないと思います。

2022年11月09日 09:31
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

受注後ですから、
自分の都合で勝手に契約途中終了リクエストすると、
意地悪なクライアントはオール1をくらわす手段をとりますので、

下の青い帯の中にあるーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サポート→よくある質問→それでも解決しない場合は?(お問い合わせ)
自分のアドレスを明記する、ほぼ確実にアドレス先に返事が来ます。

●その際、案件のURLとクライアント名を明記の上、
 クライアントが規約違反及び怪しいと思われる案件内容等など詳細も書いて送れば、
 そのクライアントはブロックされて何も出来ないはずです。

2022年11月09日 19:04
ezukiさんからの回答

納得するような理由を上げるか、または誠心誠意謝り倒して辞退をしてみてはいかがでしょうか。
たとえば「貴社のお役に立てると応募いたしましたが、実力が足りずに何度も質問してしまい、大変申し訳なく思っております。何度も改善しようともがいてみましたが、やはり貴社の実力に見合った仕事が出来ず、誠に申し訳ございません。実力不足であることに今更でございますが、とても痛感しております。可能であれば契約途中終了リクエストという形で、ご納得の上で契約を終了させていただけましたら幸いです。恥ずかしいお願い事ではございますが、どちらも星や評価を付けないという形で終了のお願いを出来たら幸いでございます」とメッセージをしてみるのもいいかもしれません。
どちらにせよ、業務中で放置してしまい納期を過ぎればその時点で再度問題となり、あなたの評価はオール1になるだけです。
どっちも結果が同じならば、早めに行動に移すのもいいと思います。

2022年11月13日 16:48
相談者コメント

皆様、ありがとうございました。
そうなんですね、色々と勉強になりました。
今回はどうしても揉め事になりたくなくて、なんとか納品まで頑張りましたが、これから解決出来ない時にはアドバイス頂いたことを参考にしてみたいと思います。

2022年11月20日 21:15
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言