1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. マイルストーンで契約したが、納品が行われず
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
業務システム・ソフトウェアの見積もり・相場に関する相談

マイルストーンで契約したが、納品が行われず

回答
受付中
回答数
16
閲覧回数
1783

(退会済み)
困ってます  : 困ってます

ワーカーに、マイルストーンの仕事を依頼。
手付で44000支払い作業開始。
その後、サーバー契約が必要ということで、サーバー契約し
そのユーザーIDとPWを送りました。

そして、作業完了したということで、残り66000を支払ったら
すぐに引き渡すということで、66000マイルストーン支払い。

しかし、その後、納品が行われず。(このままの場合はワーカーの名前を公開します)
数年契約しているXサーバーに突然ログインができない状態になったので、
この案件が絡んでいるのは間違いない状態です。

支払ったお金を返金させることは可能でしょうか?

2022年11月11日 07:21

ワーカーは
pink-aという方です。
実績のほとんどがサクラでした。

2022年11月11日 10:47 追記

ワーカーは
pink-aという方です。
実績のほとんどがサクラでした。

2022年11月11日 10:47 追記
shinkakuさんからの回答

まず相手の会社の責任者に連絡を取ればいいのでは?
まさかと思いますが、どこのだれか分からない様な輩に機密情報を渡す様なことを
したとしたら自業自得ではないでしょうか。

2022年11月11日 10:16
(退会済み)
相談者コメント

クラウドワークスは、フリーランスや副業でされている方が多いというのが現状と認識しています。
信頼関係が前提となるこの空間で、本人確認をされているという情報を信じ、重要情報を渡しました。
しかし、掲載されていた実績はサクラばかりで、本人確認をとっているとしていても、開示には
弁護士書面が必要ということでした。
これでは、実質、開示しないのと同じで、本人確認をしているのであれば、このシステム上に公開するべき
ではないかと思います。

まず、報酬は成果物ができるまでは1円出さない。というのが基本だと知らしていきたいです。

2022年11月11日 13:11
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

一応、ここに相談しても解決しそうもないので

下の青い帯の中にあるーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サポート→よくある質問→それでも解決しない場合は?(お問い合わせ)
自分のアドレスを明記する、ほぼ確実にアドレス先に返事が来ます。

●その際、案件のURLとワーカー名を明記の上、
 詳細も書いて送れば、運営から何かしら調査結果が出てきて返事がきます。
 もし、そのワーカーが規約違反していたら、
 それなりの処罰が下される事しょうが、分かりません。

 とにかく、ここでワーカー名を公表しても何の解決も出ません。

2022年11月11日 13:30
(退会済み)
相談者コメント

ありがとうございます。
クラウドワークスには相談をしましたが、実質ゼロ回答でした。
pink-aという人間は、本人認証を実施し、東京在住ということになっていますが
ログインができなくなったサーバーのログイン情報を見ると、11月4日に、ロシア/カザフスタンから
サーバーにログインされたという情報が出ていました。

つまり、東京在住ではなく、外国に籍を置いている人物だということです。
こんなアテにならない開示情報では、危険を感じます。

実際、サーバーは乗っ取られ、私のメールアドレスが書き換えられているので、ログインできない状態になっています。

2022年11月11日 14:05
shinkakuさんからの回答

まずサーバが乗っ取られたのなら今すぐ最寄りの警察に行ってください。
いずれ他のサイバー攻撃の踏み台にされます。

その人のプロフを見ましたが3秒で詐欺師だと分かりましたよ?
写真はネットから拾ったものです。美人につられたのでしょうか??

本人確認と言うのは「御社が取引相手に対して行う与信チェック」の事を言います。
IDを情弱ワーカーから不正取得する案件が横行しているくらいなのでCWの本人確認なんてザルです。
簡単に成りすましできます。
あと外国人がアカウントを売ってくれと持ち掛けてきます。
CWのスコアなど無意味です。

2022年11月11日 14:28
pooooonさんからの回答

マイルストーンで契約したんですよね?手付金はともかく、残り金額をなぜ成果確認前に渡したんでしょうか?納品してから検収支払いじゃないんですか?
信用や対策なくパスワードを他人に渡したなら当然の結果にしか思えませんが、急ぎサーバー契約元と運営に、事情説明して使用停止と支払いストップかけるよう交渉し、その間に専門家に相談しかないですね。あなたが検収して向こうが出金済みならもう運営は何もしないでしょうが、出金前なら出金審査で一旦プールされる可能性もなくはないです。

2022年11月11日 16:13
(退会済み)
相談者コメント

その通りですね。
私自身、フリーランスであったため、
受注者側の気持ちになって、お金を渡してしまいました。

クラウドワークスにも訴えましたが、当人同士のやりとりには踏み込めないのゼロ回答

こんなでは、モンスタークライアントばかりになりますね。

2022年11月11日 16:36
pooooonさんからの回答

受注者の気持ちというか、サイトルールとして成果受け取りと確認して検収するよう提示してるし、それはここ利用する受注発注共通の認識のはずです。運営としては、受け取ってないけど払った、でも貰えなかったので返せ、と言われても困るでしょう。やってくれるのは場の提供・出金前までの報酬プール・IDや案件凍結ぐらいですよ。そういう前提で動くしかないです。

2022年11月11日 16:57
pooooonさんからの回答

だから利用ルール分かっているワーカーなら中身確認してもらってから報酬貰うもんだと考えてるのが”普通”です。報酬支払われてから成果見せるなんていうワーカーはおかしいし、それを言われておかしいと思わないクライアントにも問題があるでしょう。詐欺師が一番悪いんですけどね。

2022年11月11日 17:16
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

クラウドワークス運営がまた、
「当事者間で解決」ですか?
一番悪いのは、クラウドワークスですよ!

2022年11月11日 17:22
(退会済み)
相談者コメント

私も全部私だけではないと思っています。
というのは、
■明らかに契約が履行されていない状況と分かるやり取り、
■サーバーの情報を提示した後のサーバー乗っ取り
■サーバー管理画面にログインするためのメールアドレスが勝手に変更され、ログインができなくなっている悪質さ
■本人認証の情報とまったく事情が異なるロシア/カザフスタンからのIPからサーバーにログインされいる状況
これらの証拠画像を提示しても、まだ、契約したからとクライアントに全責任を押し付け、詐欺師に料金を支払うという
クラウドワークスでは、私のように受注者をして、しっかり事前に料金を支払うクライアントは壊滅します。
というか私は次からは、受注者を信用できない状況になっています。
被害届を出し、メディアに現状を訴えます。

2022年11月11日 21:00
shinkakuさんからの回答

治安の悪い国のレストランで席にバッグを置きっぱなしにして目を離すようなものですからね。
財布を盗られて、料理も食べてないからといって料金を支払わないで済むはずがありません。
原則としてレストラン(クラウドワークス)に責任を負わせるのはお角違いです。
「犯罪」に対処するのは警察や法律家(あるいは信販会社)の役割ですから、彼らに「犯人」捜しを頼んでください。
無邪気な吉田社長は創業以来そのような状況を内部から改善する気はない様子です。

2022年11月11日 23:22
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

「被害届を出し、メディアに現状を訴えます。」
あらゆる所に大げさでもいいから、言い続けましょう。

実は、クラウドワークスを無くそうとある議員さんに協力求められたら記憶があります。
テレワークは目メジャーな印象はありますが、
クラウドソーシング関連はすべてマイナーで「下請法」とかで問題されるはずです。

もっとTVやネット上でクラウドソーシングの実態を取り上げて欲しいですね、
今の現状は全く駄目ですね。

一端クラウドワークスもランサーズも解散、潰れるようになってほしいですね。
この運動は、大変ですが大きな集まりを作らないと実現しません、
また、議員さんもこの点気にしている方もいますので相談にのってもらって、
最後は国会までもっていえば成功です。

頑張って、インチキクラウドソーシング会社は全部無くしましょう。

2022年11月12日 01:53
(退会済み)
相談者コメント

私が感じているのは、
マイルストーン先払い→私が完全に悪いです。
しかし、11月10日に支払って、翌11日には対応を求めています。

これは、納品を受けるためにサーバーにログインしようとしたところ、
できない状況に気づき、pink-aというワーカーの実績を確認したところ
レビュー者のほとんどが退会済みという状況でした。

東京在住という本人認証にもかかわらず、ロシア/カザフスタンから
IPがきているというのは、犯罪のにおいしかしません。

その状況を説明しているのに、支払ったマイルストーンの引き上げという
話しはとうとう出てきませんでした。

やり取りを見れば、成果物が納品されていないのは明らかです。
それならば、一時、マイルストーンを引き上げることは可能なはずです。

何のために、やり取りをプラットフォーム上でやっているのか、
これでは、全く意味がありません。

安心、安全を掲げている割には、クライアント側・受注者側に丸投げ
をしている現状では、悪質なクライアントや受注者が横行をし、
結果、私のようにサッと気持ちよく作成費を支払うクライアントはいなくなります。

2022年11月12日 06:45
pooooonさんからの回答

仮払いを引き上げるとはなんでしょうか?相手にまだ引き落とされてはいないんでしょうか???何度か言ってますが、運営は仮払い金を引き出せないよう一旦止めることはできるでしょうが、クライアント支払い前やワーカーに引き出された後に両者から金銭引き出しはできません。それとも運営が自腹切って返金するんですか?どちらにしても警察や裁判所を動かすしかないかと。運営にはできないから契約仮払い前の作業やデータ渡し前の検収を禁止してます。それを無視したクライアント側のミスです。サーバー乗っ取られも同じくクライアント側ミスだし外部での話なんでクラウドワークス責任じゃありません。

本人確認云々に関しては確かに運営側に問題あると思っています。問題があるので、表面の評価やプロバッジや本人確認有無だけを信用基準にしてはいけない。でも情報開示求めるには結局そっちも警察や裁判所を動かすしかないという。。。そういうことです。

2022年11月12日 11:44
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

ここで、何だかんだいってもラチが明かないので、
警察に言って事件として扱ってもらいましょう。
警察にも簡単な処理で受け付けて軽視されそうだしたら、
裁判に持っていけば大きく取り扱われて、
ニュース沙汰になるように何処でもいいのでニュースメディアとか、
報道雑誌社などにも知らせて。

「事を大事に一般の方々にも知っていただきましょう」
もう。ここまで来たら、あなたも徹底して最後までやりましょう、
外人が関わっていますので、事は大事になればいいですね。

まずは。警察→弁護士または検事→訴訟→裁判・・・・(簡易裁判で済ませない様に)
お金はかかりますが、こんな所でうだうだ言っても無意味ですから、
訴訟を起こしてください。応援します。
(万が一費用面でお困りの場合私も協力させていただきます)
ついでにクラウドワークスも関連させられたら、ニュース物です。

ここクラウドワークスやらクラウドソーシング関連企業が消える事なら、(詐欺インチキ商法撲滅のため)
(旧統一教会関連と違って、法律改正が不必要かもしれないので、うまくいくかもしれない)
わたしも協力いたします。

2022年11月12日 13:32
(退会済み)
相談者コメント

>運営は仮払い金を引き出せないよう一旦止めることはできる

なぜか、受注者から連絡がきます。
それは、まだお金を受け取っていない可能性があるからではないでしょうか?

>それとも運営が自腹切って返金するんですか?

私はそんなしょうもないことを求めるアホではありません。

>運営にはできないから契約仮払い前の作業やデータ渡し前の検収を禁止してます。それを無視したクライアント側のミスです。サーバー乗っ取られも同じくクライアント側ミスだし外部での話なんでクラウドワークス責任じゃありません

そんなことは百も承知です。
私が言っているのは、どう考えても犯罪のにおいしかしない受注者に対し、
登録や掲載の取り消しもしない、仮払いのお金の引き上げもしない、実質ゼロ回答をしてくる運営側にも
問題があると言っています。

私が嘘を言っているかどうか、問題かどうかは、受注者とのやり取りを見れば一発でわかるはずです。

取引の順序を無視して受注者側にお金を支払ってしまった。
これは私のミスです。
しかし、
・サーバー乗っ取り=IPがロシア/カザフスタン=東京在住と登録している。
受注者は、自分はサーバー乗っ取りをしていないと主張していますが、
11月2日にサーバー契約
11月3日に受注者側、サーバーの情報を認識
11月4日にメールアドレス変更などのサーバー乗っ取りがあったとサーバー運営者側が確認
11月7日に支払いが行われたら即納品すると連絡
11月10日に支払い実行し、受注者から連絡が来るも、納品されず。
・受注者側から支払ったらすぐに納品するとした成果物が納品されない

この時点で、どう考えても受注者側が問題があるというのがわかります。
しかし、登録取り消しもしない、お金の引き上げもしない。

私も以前は受注者側にいました。
問題のあるクライアントはなんとなくわかります。

だからこそ、受注者側が安心できるようにすぐに支払いを実行してきました。
無理なスケジュールを要求したこともありませんし、
それに作業が加われば、追加で作業分お支払いは必ず実施してきました。

私の評価を見てください。

私のようなクライアントを責めてもいいですが、これを見たクライアントはきっと
クラウドワークスから去ります。

私も去ります。




2022年11月12日 14:07
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

再度、運営に詳しく通報とそれなりに嘆願書も渡しましょう、

運営の受付はアホ社員でこういった事には、うといです。
ここで、憂さを晴らす事で終わるのでなく、
もっともっと戦うのです。

去る前に神風特攻隊ごとく当たって砕けましょう。
以下、お勧めするサイトです、こことかに徹底的相談する事をお勧めします。

●弁護士など法律専門家と一対一でやり取り
ご質問に個別に対応します
https://www.justanswer.jp/sip/criminal-law?r=ppc|ga|11|||&mkwid=s_dc&pcrid=453846006173&pkw=%2B%E8%A8%B4%E3%81%88%E3%82%8B&pmt=b&plc=&cmpid=10730733340&agid=108803805071&fiid=&tgtid=kwd-328589498150&ntw=g&dvc=c&JPKW=%2B%E8%A8%B4%E3%81%88%E3%82%8B&JPDC=S&JPST=&JPAD=453846006173&JPMT=b&JPNW=g&JPAF=txt&JPRC=1&JPCD=&JPOP=&gclid=Cj0KCQiAgribBhDkARIsAASA5btg9gdQR6_pyDb056EDjDwrtbgHNuz30E5FKkVuGbVdMm9WM0LyOdIaAkV3EALw_wcB
●これからは弁護士がついている!【No.1の弁護士費用保険Mikata】
https://bengoshihoken-mikata.jp/ad/2021090900/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=cvfocus&gclid=Cj0KCQiAgribBhDkARIsAASA5btEJZG1a3qgnV9Bns6Z1Ea83icfaZvawNJZnMsd1mVRBWmkgETdStsaAvpGEALw_wcB
●「クラウドソーシング」でのトラブル - 弁護士ドットコム 労働
https://www.bengo4.com/c_5/c_1224/c_1657/c_1659/b_496288/
●副業詐欺 | 副業詐欺の相談は弁護士に
https://sagisoudan.net/deaisagi_uvm/?gclid=Cj0KCQiAgribBhDkARIsAASA5bscfzGj_decWiDKrkDbvcFCQ_XlZ4Rw4dqU7LKDM_yX2ZBPV8tX3QcaAp7QEALw_wcB
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まだまだ、あります、こういった所に相談しましょう、
ここお仕事相談室には、もう相談しても意味がない所です。
専門家にお任せする事をお勧めします。

2022年11月12日 14:37
pink-aさんからの回答

無意味な人権蹂躙行為を直ちに中止してください。
サーバー脱臭はどんな外部的要因によるものです。
ウイルスやハッカーの攻撃からサーバーを保護することは、人々に与えられる個々の課題です。
泥棒に奪われたものを他人に責任を追及するのが正当なのでしょうか?
本相談の内容に参加したすべての人を警察庁と最高裁判所に人身攻撃罪で告訴します。
数日間海外出張中なので返信は早速できませんでしたが、それが納品を回避する理由になるのは絶対ではありません。
一度一度ウォーカーを信じたら最後まで信じて待たなければなりません。
現在、Crowdworks事務局とは異なる案件のため相談中です。
Crowdworksとの相談中の内容が完了したらすぐに対応させていただきます。
安心してください。

2022年11月14日 12:29
(退会済み)
相談者コメント

>無意味な人権蹂躙行為を直ちに中止してください。
サーバー脱臭はどんな外部的要因によるものです。

→ならなぜ?
 アプリケーションだけでも納品されないのですか?
 百歩譲ってサーバーが第三者に乗っ取られたとしても、これは可能なはず。

 11月2日にサーバー管理画面に、IDとPWを掲載
 11月3日に把握の連絡→11月4日に乗っ取られています。(サーバー管理会社に連絡し、事実確認済み)

 しかし、あなたは11月7日に作業完了し、納品可能なのでマイルストーン残金支払いで
 納品すると連絡。
 ところが、いまだ納品されず。
 
 これが詐欺ではなく何なんですか?

 それを否定するのであれば、今すぐにアプレケーションを納品しろ!!

2022年11月14日 13:07
(退会済み)
相談者コメント

すでに警察に相談をしました。
しかし、クラウドワークスは、メールにすら返答がない状況です。
もはや犯罪者の一味と同じ。

悪い評価を下しているのに、いまだ悪い評価が反映されず
登録抹消を要求しているのにゼロ回答

悪質なクライアントを排除する気もなければ、ワーカーを排除する気もない。
運営している意味あるのこれ?

pink-aにサーバーIDとPWを11月2日に通知→11月3日に把握
https://kinchanbbh.com/wp-content/uploads/2022/11/2022-11-14_13h14_56.png
その翌日、サーバーがロシア/カザフスタンから乗っ取られ
https://kinchanbbh.com/wp-content/uploads/2022/11/2022-11-14_13h12_21.png
11月7日に残金支払えば納品可能→11月10日残金支払い
https://kinchanbbh.com/wp-content/uploads/2022/11/2022-11-14_13h16_16.png
https://kinchanbbh.com/wp-content/uploads/2022/11/2022-11-14_13h17_25.png

2022年11月14日 13:17
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

今、途中からですが、運営にそれでも解決しないで通報しました。
以下
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
相談内容
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
で、ご相談があり、
回答した全員どばっちりを受けています。

発注者:pink-a が、

「本相談の内容に参加したすべての人を警察庁と最高裁判所に人身攻撃罪で告訴します。」
と、相談者全員を告訴するようです。

クラウドワークスの運営局は「当事者間で解決」では済まなくなりました。

この、かなり悪質な受注者:pink-a さんを調査の上厳正なる処罰をおねがいします。
もう、発注者と受注者の問題でなくなりました。

運営局まただ儲けるだけではなく、そういった悪質ワーカーも取り締まって欲しいです、
かなりの悪質ワーカーのようです、この「pink-a」と言う方。
回答者さんまでひどい事をしようとしています、即急の対処を要請いたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以上の内容で運営局にそれでも解決しない・・で、通報しました。

たぶん、その問題の受注者にそれなりの処分が行くと思います。

2022年11月14日 13:57
(退会済み)
相談者コメント

今、契約中のクライアントに、やり取りを見てもらうように
親切に流しておきました。

2022年11月14日 14:07
(退会済み)
相談者コメント

今、pink-aが受注しているクライアントに、やり取りを見てもらいました。
そのうち仕事がなくなるよ。

2022年11月14日 14:08
(退会済み)
相談者コメント

おい、被害者が他にもいたぞ
https://kinchanbbh.com/wp-content/uploads/2022/11/2022-11-14_14h19_00.png

2022年11月14日 14:19
(退会済み)
相談者コメント

こういう悪質な受注者を放置すると、
善良なクライアントが去りブラッククライアントのみ残る

2022年11月14日 14:20
(退会済み)
相談者コメント

複数件、被害報告が上がっているのに、ゼロ回答
しかも、評価を最低にしているのに、いまだ最高評価・・・
どういうことでしょうか?

悪質受注者に引き合わせようと、運営側がしているとしか思えん。

2022年11月14日 14:33
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

運営局にさらに分かる様に、再度送りました
以下

kuni.kaijiさんのお仕事相談で
「マイルストーンで契約したが、納品が行われず」
https://crowdworks.jp/consultation/threads/14791
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ワーカーに、マイルストーンの仕事を依頼。
手付で44000支払い作業開始。
その後、サーバー契約が必要ということで、サーバー契約し
そのユーザーIDとPWを送りました。

そして、作業完了したということで、残り66000を支払ったら
すぐに引き渡すということで、66000マイルストーン支払い。

しかし、その後、納品が行われず。(このままの場合はワーカーの名前を公開します)
数年契約しているXサーバーに突然ログインができない状態になったので、
この案件が絡んでいるのは間違いない状態です。

支払ったお金を返金させることは可能でしょうか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
で、ご相談があり、
回答した全員どばっちりを受けています。

発注者:pink-a が、

「本相談の内容に参加したすべての人を警察庁と最高裁判所に人身攻撃罪で告訴します。」
と、相談者全員を告訴するようです。

クラウドワークスの運営局は「当事者間で解決」では済まなくなりました。

この、かなり悪質な受注者:pink-a さんを調査の上厳正なる処罰をおねがいします。
もう、発注者と受注者の問題でなくなりました。

運営局まただ儲けるだけではなく、そういった悪質ワーカーも取り締まって欲しいです、
かなりの悪質ワーカーのようです、この「pink-a」と言う方。
回答者さんまでひどい事をしようとしています、即急の対処を要請いたします。

2022年11月14日 14:34
(退会済み)
相談者コメント

ありがとうございます。

2022年11月14日 15:29
(退会済み)
相談者コメント

もう一人の被害者に確認をとっていますが、
もし、おなじPink-aというワーカーの名前を挙げてクレームを入れていたのであれば、
運営側は詐欺師の可能性が高いと知っていて放置したか、組織の情報共有の体制に
大きな問題点があり、権限がない職員に適当にクレーム対応させていたかのどちらかということになります。

2022年11月14日 15:40
(退会済み)
相談者コメント

権限がない職員に、適当にクレーム対応。
その後の引継ぎがなされず、詐欺被害が拡大

https://kinchanbbh.com/wp-content/uploads/2022/11/2022-11-14_15h51_22.png

2022年11月14日 15:54
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

日本最大の会員数のここ「クラウドワークス」は、
かなり発注者にも受注者にも対して、
ほとんど嘆願でも、
「当事者間で解決してください、自社では対応しません」
が、ほとんどです。
運営局の下っ端社員には徹底的に分かる規約違反をしている方ではない限り、
そういった回答がきます。
他社Lはその点、かなり厳しく発注者も受注者にも監視しているようですが、
(Lはやり過ぎて逆に会員に自由が束縛されて自由な成果物が出せないのも考えものですけど)
ここクラウドワークスでは、皆さんにもメールで来たと思いますが、
「AIにより規約違反にあたいする案件などは随時監視してまいります」
とか、来ていますが、実際は何もしない、いい加減な所で下っ端社員も馬鹿の集団です。

クラウドワークスが完全に生まれ変わらないと駄目でしょう。
ここは、一端止めて出直した方が良いと最近つくづく感じております。
一部のトッププロとかプロクラウドワーカーなどはインチキ集団は吹っ飛ばす、
こいつらも自分だけ甘い汁をなめていますので、お仕事を無くなれば、
まったく何処にも行けなくなるでしょう。

他社Lに移ってそちらで苦労すればその手のワーカーも初めて気が付くでしょう、
何しろクラウドワークスのワーカーはパクリのオンパレードでどうしようもない現状です。
またクライアントも詐欺・インチキ・ブラックだらけで、
それもほっぽりのままで、まったくひどい現状です。

クラウドワークスのサイトを見てください、
もう顔つきから詐欺の一員の仲間である感じに見える役員だし、
一般社員も馬鹿の集団でしょう。
たぶんかなりえげつない儲けで社員給与に回していと見ています。
・・・だから赤字・・・原因は人件費

ここは、解散して出直して再建して欲しいです。

2022年11月14日 17:07
(退会済み)
相談者コメント

私は長年、自衛隊で幹部の職にいました。
だから、組織として仕事をするための職位機能組織図とか、各職員が持っている権限は百も承知です。

手順通り実施していなかった。それについての非があるのはわかる。
オレオレ詐欺でお年寄りが被害に遭うのは、お年寄りが情弱だから一方的に悪いという価値観を
このクラウドワークスのワーカーの回答を見ると感じてしまうし、クラウドワークスの運営にも
物凄く感じる。

だから、クライアントの訴えなんかを軽んじて右から左に流している。
電話対応した人が「そんなことはありません。」と言っていましたが、
11月1日にPink-aというワーカーに対する納品されない詐欺被害があったというクレームがあったのに
情報共有されてないし、かつ、日時まで明確に指定しているのに、調べるのに時間がかかると言って
電話を切ってきたが、普通に17時以降、残業したくないから切ったというのがわかる。

日時指定して、同様のクレームを調べるのに、たとえ500万人のワーカーがいたとしても
時間がかかるというのがあり得ない。

私が組織にいたら、
クレームの種類別、時期別に記録を整理して引き継ぐよ。
というか、組織にそういった仕組みがないのなら、レベルが低過ぎる。

現に、同じ規模かそれ以上のクレジットカード会社は、私の苦情の内容をしっかり引き継がれて
すぐに対応してくれた。

いろんな意味でクラウドワークスが終わっているとわかった。

2022年11月14日 18:06
(退会済み)
相談者コメント

あと笑ったのが
仕事の評価

当然、最低評価「1」と今回起きたことをレビューに添えました。
しかし、何故か最高評価5.0のまま
https://kinchanbbh.com/wp-content/uploads/2022/11/bba6031d97c37a7d3c9d286a73109579.png

このことについて、電話応対した職員に問い詰めると
出てきた答えが「個人情報だからお答えできません。」

意味不明です。
私は最低評価をしたのだから、その評価は反映されてしかるべきだし、
逆に今まで評価システムがおかしかったから、こういったことが起きるのではないかと思います。

この時点で評価システムの信憑性が低いということになっているし、
あくまでも犯罪者を守る側に立っているということがわかります。

他の方の評価、お礼の言葉、何故か退会していますね。
レビューの多さを見ると、同じ成分の人間、輩がたくさんいるということです。

3件ありますが↓3つとも退会しています。
https://kinchanbbh.com/wp-content/uploads/2022/11/2022-11-14_18h12_14.png

https://kinchanbbh.com/wp-content/uploads/2022/11/2022-11-14_18h14_18.png
https://kinchanbbh.com/wp-content/uploads/2022/11/2022-11-14_18h14_51.png
https://kinchanbbh.com/wp-content/uploads/2022/11/2022-11-14_18h15_23.png

2022年11月14日 18:21
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言