1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 急募!応募したら無言でサービス外連絡申請のみ来た時の対応について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

急募!応募したら無言でサービス外連絡申請のみ来た時の対応について

解決済
閲覧回数
709
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

サービス外連絡申請について詳しく教えてください!
今、何件かのお仕事に応募しているのですが
2,3件のクライアント様への応募後すぐにサービス外連絡申請が承認されており、
その後何の指示も無い状態です。

この場合こちらから何か連絡等送らなければならないでしょうか?
応募期限が迫ってるので急ぎ教えてください!

2023年02月06日 19:26

ベストアンサーに選ばれた回答

ezukiさんからの回答

それは気になりますよね。
役に立つか分かりませんが、参考になりましたら幸いです。

(Q)サービス外連絡申請について詳しく教えてください!
→私個人は過去に、契約後にサービス外連絡要請がありました。
いずれも有名サイトや紙媒体での仕事で、チャットワークは編集部の都合上、ZOOMは連載の面談のため、住所を教えたのは確定申告での支払調書や出来上がった冊子を郵送してもらうためです。
このようにサービス外連絡をするのはクライアント側にきちんとした理由が存在するのですが、説明がないならおかしいと思います。

(Q)今、何件かのお仕事に応募しているのですが2,3件のクライアント様への応募後すぐにサービス外連絡申請が承認されており、その後何の指示も無い状態です。この場合こちらから何か連絡等送らなければならないでしょうか?応募期限が迫ってるので急ぎ教えてください!
→しないことをお勧めします。契約前にサービス外連絡要請するクライアントもいるようですが、どれも詐欺と聞きました。
特にLINEは詐欺の可能性が濃厚だそうです。
LINEと本名をセットで聞き出したり、口座番号を聞き出して来たりした場合は100%詐欺です。迷わずクラウドワークスに通報を。→(やり方は、事項の①)

(Q)正しい対策について
①クラウドワークスのメッセージの右下に「違反報告をする」という項目がありますので、まずはここからクラウドワークス側に違反報告。
②違反報告のすぐ近くに「応募・スカウトを辞退」という項目がありますので、ここで定型文で速攻で辞退。
③相手のアイコンをクリックすると「会社概要」という項目がありますので、一番右下の「〇〇さんをブロック」でブロックする。

ご面倒かと思いますが、これらの方法でシャットアウトして下さい。2~3件もサービス外連絡が来ていて面倒くさいなら、③だけでも構いませんよ。
お疲れ様です。次はいいクライアント様と出会えますように。

2023年02月07日 09:44
相談者からのお礼コメント

皆様すごく丁寧に回答して下さってありがとうございます。
その中でも特に細かく記載をしてくださったため、ezuki様の回答をベストアンサーとさせていただきます。

2023年02月09日 08:40

すべての回答

(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

正式契約→仮払い の後、サービス外連絡申請しますが、
なるべく外連絡はやらない方が無難ですが、
詐欺の可能性がありますので、
運営局に相談した方が宜しいでしょう、
ここの運営局は怠慢なのか無責任なのか、
最近ほとんど何もしないですが、
下の青い帯の中にあるーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サポート→よくある質問→それでも解決しない場合は?(お問い合わせ)
自分のアドレスを明記する、ほぼ確実にアドレス先に返事が来ます。

●その際、案件のURLとクライアント名を明記の上、
 詳細も書いて送れば、運営から何かしら調査結果が出てきて返事がきます。
 もし、そのクライアントが規約違反していたら、
 それなりの処罰が下される事しょうが、分かりません。

とにかく、通報ではなく、運営に相談する事をお勧めします。

2023年02月06日 20:53
shinkakuさんからの回答

応募した案件のURLを教えてください。
ちなみに十分に案件の有害性とクライアントの詐欺チェックをしましたか?

2023年02月06日 21:40
ezukiさんからの回答

それは気になりますよね。
役に立つか分かりませんが、参考になりましたら幸いです。

(Q)サービス外連絡申請について詳しく教えてください!
→私個人は過去に、契約後にサービス外連絡要請がありました。
いずれも有名サイトや紙媒体での仕事で、チャットワークは編集部の都合上、ZOOMは連載の面談のため、住所を教えたのは確定申告での支払調書や出来上がった冊子を郵送してもらうためです。
このようにサービス外連絡をするのはクライアント側にきちんとした理由が存在するのですが、説明がないならおかしいと思います。

(Q)今、何件かのお仕事に応募しているのですが2,3件のクライアント様への応募後すぐにサービス外連絡申請が承認されており、その後何の指示も無い状態です。この場合こちらから何か連絡等送らなければならないでしょうか?応募期限が迫ってるので急ぎ教えてください!
→しないことをお勧めします。契約前にサービス外連絡要請するクライアントもいるようですが、どれも詐欺と聞きました。
特にLINEは詐欺の可能性が濃厚だそうです。
LINEと本名をセットで聞き出したり、口座番号を聞き出して来たりした場合は100%詐欺です。迷わずクラウドワークスに通報を。→(やり方は、事項の①)

(Q)正しい対策について
①クラウドワークスのメッセージの右下に「違反報告をする」という項目がありますので、まずはここからクラウドワークス側に違反報告。
②違反報告のすぐ近くに「応募・スカウトを辞退」という項目がありますので、ここで定型文で速攻で辞退。
③相手のアイコンをクリックすると「会社概要」という項目がありますので、一番右下の「〇〇さんをブロック」でブロックする。

ご面倒かと思いますが、これらの方法でシャットアウトして下さい。2~3件もサービス外連絡が来ていて面倒くさいなら、③だけでも構いませんよ。
お疲れ様です。次はいいクライアント様と出会えますように。

2023年02月07日 09:44
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言