1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 募集終了後にサービス外連絡申請のみ来た場合
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

募集終了後にサービス外連絡申請のみ来た場合

解決済
回答数
8
閲覧回数
576

(退会済み)
困ってます  : 困ってます

応募した案件(未経験可)の合否を待っていますが、募集終了終了後すぐに、サービス外連絡申請があり、承認されましたの連絡が来ました。それだけです。
これはもれなく応募者全員に送っているのでしょうか。
クライアントからのメッセージはありません。

You Tube動画ナレーションの、トライアル案件でした。応募した中から2名トライアルしてその後テスト期間契約後しますと記載があり応募者は10名でした。まだ契約者はゼロのままです。
認定クライアント様ですが、いきなりサービス外連絡申請だけ来てとまどっています。
当方クラウドワークス初心者で実績が欲しくて初心者可案件に応募しました。
300円の案件なので、不合格なら次を応募したいのですが、合格ももらってないのに辞退するのはNGでしょうか。

2023年03月29日 07:24

ベストアンサーに選ばれた回答

trg_CWさんからの回答

仮払いされていない状態であれば何もせず様子を見るべきだと思います。認定クライアント制度ですが確かに典型的な詐欺クライアントよりはずっと良いですが、彼らも人間ですし中には規約違反を平気で行うクライアントや適当なクライアントもいるのでご注意を。

一度利用規約や仕事依頼ガイドラインを読まれることをおすすめします(_ _)

2023年03月29日 10:28
(退会済み)
相談者からのお礼コメント

ありがとうございました。複数の回答をいただきましたので選ばせていただきました。

2023年04月03日 13:26

すべての回答

shinkakuさんからの回答

そもそも10年プロとしてやってこられた方は「初心者」ではありませんので、安請け負いする必要はありません。
それにcwで積んだ実績なんて社会的にほとんど価値はありませんから、おかしなクライアントと付き合うのは時間の無駄です。

2023年03月29日 09:58
(退会済み)
相談者コメント

回答ありがとうございます。おっしゃるとおりです。
本業とは別物と考えて、宅録スキル向上のためにクラウドワークスには登録しました。
どの程度の録音環境なら良いのかもわからない状態なので、初心者可の案件に応募した次第です。

2023年03月29日 10:04
trg_CWさんからの回答

仮払いされていない状態であれば何もせず様子を見るべきだと思います。認定クライアント制度ですが確かに典型的な詐欺クライアントよりはずっと良いですが、彼らも人間ですし中には規約違反を平気で行うクライアントや適当なクライアントもいるのでご注意を。

一度利用規約や仕事依頼ガイドラインを読まれることをおすすめします(_ _)

2023年03月29日 10:28
(退会済み)
相談者コメント

回答ありがとうございます。
なぜクラウドワークス上での連絡ではないのかと、合否の連絡前にいきなり申請が来たので驚きました。


利用規約もガイドラインも読みましたが、たしかに見落としがあるかもしれません。もう一度よく読んでみます。

2023年03月29日 10:33
trg_CWさんからの回答

ぶっちゃけ利用規約や仕事依頼ガイドライン複雑ですよね…重要なことではあるのですが‥違反だと思って通報したら違ったってこともありますし。質問者がやりとりを通じてクライアントに違和感を覚えたら通報も検討されていいと思います。

2023年03月29日 10:42
(退会済み)
相談者コメント

回答ありがとうございます。やり取り以前にまだ契約の連絡も来ていない状況でして…。
何も返信がないのに、いきなりサービス外連絡申請だったので、これから連絡が来るのかな?と思ってはいるのですが、正直もう次に行きたいなあと。
次回からお返事を待つ期間を設定して応募することにします。

2023年03月29日 10:56
shinkakuさんからの回答

> 正直もう次に行きたいなあと。
> 次回からお返事を待つ期間を設定して応募することにします。

心配しなくても、競合が無尽蔵にいますからそんな簡単に仕事はいただけません。
待つ期間など設けずにどんどん応募した方がいいです。
それに自営業はいつ干されるか分からないので常に仕事をパンパンにしておくのが基本です。

2023年03月29日 13:54
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

まだ契約前なので、正式契約しなければ宜しいです。

>300円の案件・・・・
そんな案件やめましょう。

メッセージ外連絡ですが、信用あるクライアントなら安心ですが、
それ以外ならやめた方が無難です。

ここクラウドワークス外でお仕事を頂く段階になれば宜しいですが、
完全にクライアントとそうなるには、まだほど遠いですね。

2023年03月29日 14:17
ezukiさんからの回答

それは戸惑ってしまいますよね。
結論から言えば、契約すべきではないと思います。
理由は、最初から報連相がなっていない会社は、続けていても当初抱いた違和感通りの出来事に遭遇しやすいからです。

(Q)当方クラウドワークス初心者で実績が欲しくて初心者可案件に応募しました。
→プロフィールを見ましたが、あなたは初心者ではありません。
初心者というのはその業種について過去に一度も仕事をしたことのない人ですので、あなたの場合は経験者です。
ですのでもっと単価の高い仕事をしてもいいのですよ。

あとこのクラウドワークスとは、一件でも多く仕事を取る場ではなく、「一社でも多く優良なクライアント様を探す」場です。
ですので数社くらい申し込んで、そこからダメそうなクライアントだと見抜いたらすぐに手を引き、一番良い仕事を契約するくらいがちょうどいいと思います。
頑張ってください。

2023年03月29日 16:52
(退会済み)
相談者コメント

abistyamさま


信用あるクライアント様かどうかは、なかなか見抜くのが難しそうです。
そのためにも経験を積みたいと思いました。
回答ありがとうございました!

2023年03月29日 16:59
(退会済み)
相談者コメント

ezukiさま

プロフィール見ていただいてありがとうございます。
業界経験はありますが、クラウドワークス上では実績ゼロのペーペーです。
ゼロから1にするために、未経験可の安価な案件に応募した次第です。

》一件でも多く仕事を取る場ではなく、「一社でも多く優良なクライアント様を探す」場

おっしゃる通りです。
まだ右も左もわからない状態なので、皆様の回答が心強いです。ありがとうございました。

2023年03月29日 17:04
shinkakuさんからの回答

初心に帰るのはいいですが、くれぐれも著作権法違反や詐欺、ステマ案件で実績を積むのはやめてくださいね

2023年03月29日 18:05
(退会済み)
相談者コメント

shinkakuさま

ご忠告ありがとうございました。気をつけます。

2023年03月29日 18:07
pooooonさんからの回答

「合格ももらってないのに辞退するのはNGでしょうか。」辞退するならより早い方がいいんで、合格してから辞退よりよほどいいです。
「応募した中から2名トライアルしてその後テスト期間契約後します」この文章内容で行くと2回テストがあるんですけどwテスト期間前に無料のトライアルがあったように読める。無料作業禁止です。ハズレクライアントだろうから辞めておいた方がよさそう。

2023年03月30日 17:25
(退会済み)
相談者コメント

回答ありがとうございます。書き方悪くて申し訳ありません。トライアル無料ではありません。その後のテスト期間も無料ではありません。
募集締め切って、すぐサービス外連絡申請が来まして、翌日申請が受理された連絡が来ております。

ただ、当のクライアント様からのメッセージが何もなくてこちらとしてはどうしたら良いのか分からず相談させていただいた次第です。

そうですね、合格連絡もないのに辞退するのはおかしいかと思いましたが、合格後の辞退はもっといけませんね。
アドバイス感謝します。

2023年03月30日 17:29
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言