「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。
この前初めて記事の外注をさせていただいたのですが、
ある人から納品されたものを確認したところ記事の内容には問題がなかったのですが、コピペチェック率が納品基準に満たしていなかったため、再度修正をお願いしました。
しかし、4日ほど連絡がなくやっときたと思ったら「トラブルに関しては運営は一切関与しないため、外部の相談所へ連絡を考えています」とのこと。
何を持ってトラブルと言っているのか私には理解できません。
コピペチェック率についてはあらかじめ納品基準を提示しており、
合意の上で進めていたはずなのにこのようなメッセージが来たのですが、無視でも大丈夫でしょうか。
とりあえず報酬は支払いを終えて、揉め事にならないように返信は控えています。
2つ同様な募集案件がありましたが、一つ気になったのは、
「求めるレベル:初心者」と、していますが、
初心者はコピペなど平気で行うでしょう、
単価は安いから「初心者」対象なのかが問題と思われます。
しかし、「初心者」だろうと「熟練者」だろうと、コピペはいけません。
>トラブルに関しては運営は一切関与しないため、外部の相談所へ連絡を考えています
ワーカーが運営に通報して、結果報告が「運営は関与しない」と来たから、
「外部の相談所」に・・と脅しているかもしれません。
そんなコピペを堂々とやるライターにろくな方はいません、
無死ではなく、納品差し戻しで宜しいかと思います。
相手がそれでもやらない場合は、貴方が今度は運営に通報すれば宜しいのです、
運営が明らかに貴方の訴えが通れば、
そのワーカーにはなんらかの処分が下されると思います。
>とりあえず報酬は支払いを終えて、揉め事にならないように・・・
貴方がそれで宜しければ、それでいいかもしれません。
ライティングの事はよくわかりませんが、オリジナルで書いた記事なのに「コピペ率」とやらが高くなった場合、その修正に関わるコストって誰がもつんでしょうかね?
そもそも記事やコンテンツって読者に情報を伝えることが目的ですよね?加えてインデックスされやすいようなテクニックでしょうか。
「内容には問題がなかった」のあれば要件は満たしているんじゃないですか?