1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. ヒアリングシートや履歴書の提出について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

ヒアリングシートや履歴書の提出について

解決済
閲覧回数
1068
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

皆さんどうされてるのか、教えてください。

選考の段階で、
課題テスト→ヒアリングシート・履歴書提出→面談

というのを仕事情報でよくみるのですが、
このヒアリングシートや履歴書は皆さんどこまで記入して出されているのでしょうか…

本名等の個人情報は出さないにしたとして、勤務経験のある社名は書かれてますか?
それとも職種や業務内容だけ書いているのでしょうか。

まだクラウドワークスに登録したばかりなのですが、気になる仕事情報に書かれていることが多く、応募人数も結構いらっしゃるので、皆さんどう対応されているのか、教えてください。

2023年06月02日 12:04

ベストアンサーに選ばれた回答

ezukiさんからの回答

初めまして。
参考になりましたら幸いです。
履歴書については、他の方々と同じ意見です。
社名については現段階では書かなくてもいいような気がします。
あなた様のプロフィールからそのお仕事と思われる案件を見た限り、相手は悪いクライアント様ではなさそうですが、念のために個人情報を色々出さないでおいた方が良い気がしました。
ただ、一点だけ、契約途中終了リクエストをしてもいいような気がするといいますか。
何というかね、そこ、サイトにある「問い合わせ」先や会社の所在地の住所って、GoogleマップかGoogleアースで検索してみました?
一軒家なのがちょっと気になります。

あともう一点、あなた様のプロフィールのこちらの一文が気になります。
「現在デザインの勉強中です。
ゆくゆくはその方面のお仕事にも携わりたいと思っています!」
もし本当にそう考えているのならば、ご年齢の点からして、デザインの勉強を延び延びにしない方がいいような気がします。
在宅ワーカーとして中途半端にカスタマーサービスの仕事をするよりは、パートや契約社員でいいので雇用保険が出る外勤にしておいて、辞めた際に使える職業訓練校などでしっかりデザインの勉強をして、夢に向かった方がいいのではないでしょうか。
デザインやイラスト系はライバルが多く、しかも採用側は経験者か若手を取りたがるので、しっかりと人生設計をした方がいいような気がします。
在宅ワーカーなんて、40~50代になってからでも出来る仕事ですし、正直、在宅ワーカー=自営業のため、あなたが次に外勤の仕事をしようとしても、この仕事はあまり強みにならないんじゃないかな、と思います。
今の若さを行かせる選択肢をとるのもいいかもしれませんよ。
是非とも、頑張って下さいね。

2023年06月02日 18:16

すべての回答

shinkakuさんからの回答

それ以前に、主婦とか育児などの記載のある案件は闇バイトだと思った方がいいですよ。
初心者向け(情弱やノースキル)はほぼ有害案件だと思ったほうがいいです。
騙されるならまだしも「騙す側」になってるワーカーも大勢います。

2023年06月02日 13:24
hiro814さんからの回答

ヒアリングシートや履歴書ですね。

※本名等の個人情報は出さないにしたとして、勤務経験のある社名は書かれてますか?
それとも職種や業務内容だけ書いているのでしょうか。

此方の場合はまずクラウドワークス、ランサーズ、シュフティのクラウドソーシングサイトの場合は本名は出しません、
何故かと言うと応募する際は雇われる正社員、アルバイト、パートでもありません。

多くの方が見られるので勤務経験のある社名も特定されたら嫌ですし
せめてだけでもまず何をして来られたのか、何が得意なのか、実績など、職種や業務内容は記載します。

また社名の場合はindeedやこれは男性お断りですが女性専用のママワークス。
求人free、@soho等直接応募取引の際は社名も載せて応募します。

2023年06月02日 13:33
ezukiさんからの回答

初めまして。
参考になりましたら幸いです。
履歴書については、他の方々と同じ意見です。
社名については現段階では書かなくてもいいような気がします。
あなた様のプロフィールからそのお仕事と思われる案件を見た限り、相手は悪いクライアント様ではなさそうですが、念のために個人情報を色々出さないでおいた方が良い気がしました。
ただ、一点だけ、契約途中終了リクエストをしてもいいような気がするといいますか。
何というかね、そこ、サイトにある「問い合わせ」先や会社の所在地の住所って、GoogleマップかGoogleアースで検索してみました?
一軒家なのがちょっと気になります。

あともう一点、あなた様のプロフィールのこちらの一文が気になります。
「現在デザインの勉強中です。
ゆくゆくはその方面のお仕事にも携わりたいと思っています!」
もし本当にそう考えているのならば、ご年齢の点からして、デザインの勉強を延び延びにしない方がいいような気がします。
在宅ワーカーとして中途半端にカスタマーサービスの仕事をするよりは、パートや契約社員でいいので雇用保険が出る外勤にしておいて、辞めた際に使える職業訓練校などでしっかりデザインの勉強をして、夢に向かった方がいいのではないでしょうか。
デザインやイラスト系はライバルが多く、しかも採用側は経験者か若手を取りたがるので、しっかりと人生設計をした方がいいような気がします。
在宅ワーカーなんて、40~50代になってからでも出来る仕事ですし、正直、在宅ワーカー=自営業のため、あなたが次に外勤の仕事をしようとしても、この仕事はあまり強みにならないんじゃないかな、と思います。
今の若さを行かせる選択肢をとるのもいいかもしれませんよ。
是非とも、頑張って下さいね。

2023年06月02日 18:16
相談者コメント

shinkakuさま
ご回答ありがとうございます。まさに「主婦」「育児」のキーワードでお仕事を探しておりました・・有害案件が多いのですね。まだ登録したばかりなので、勉強になります。慎重に探していこうと思います。ありがとうございました!!

2023年06月02日 20:48
相談者コメント

hiro814さま
ご回答ありがとうございます。そうなんです、社名を載せて特定されたら怖いと思いまして。
経験業務や持っているスキルはプロフィールに記載もしているので、あえて履歴書や職務経歴書・ヒアリングシートを求めらることに違和感を感じまして今回質問させていただきました。
hiro814さまご自身の経験も教えていただき、ありがとうございます!ママワークスは気になっていたので、チェックしてみようと思います。ありがとうございました!!

2023年06月02日 20:54
相談者コメント

ezukiさま
ご回答ありがとうございます。業務内容に惹かれて応募してみたものの、何かこう引っかかるものがありまして今回質問させていただきました。会社のHPや口コミはないか等は検索したのですが、住所は調べてなかったです。思いっきり一軒家
ですね・・今課題テストを提出する前でして、選考に関しても不安が残るので今回は契約途中リクエストを送ってみようと思います。
今後のキャリアに関してのアドバイスもいただきありがとうございます!決して若くないチャレンジなことは重々承知しているのですが、どうしてもデザインは諦めきれず勉強しております。の割に仕事を探す時は経験職種に逃げてしまう弱さでは、やりたいことには辿りつけないとezukiさまのお言葉で改めて感じました。頑張ります!ありがとうございました!!

2023年06月02日 21:10
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言