みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
副業に関する相談

報酬支払いについて

解決済
閲覧回数
396
時間があるときに  : 時間があるときに

報酬の支払いについて、相談させてください。

私の受注している仕事は、特定の数納品した場合に支払いが完了するものとなっています。
しかし、半分程度を納品したところで、依頼者から連絡が約二ヶ月来ない事態となりました。

その前の時も一か月程度連絡が来ないことがありました。
今回は期間として長かったため、逃げられたと思いました。

納品報告をすれば、流石に連絡も来るだろうと思い、納品報告をしましたが1週間音沙汰もなかったため、
運営の方で支払いが完了してしまいました。

その数日後に依頼者から連絡が来たのですが、この場合のお金はどうしたら良いのでしょうか?
私として、返金するつもりではあるのですが、そのようなことは可能なのでしょうか?

※契約の際に禁止事項として、1週間連絡がないことはダメとありましたが、それを何回もされています

2023年06月12日 17:20

ベストアンサーに選ばれた回答

shinkakuさんからの回答

おそらくその詐欺師は元ワーカーで、マルチ商法的な手法で次々に情弱ワーカから搾取する組織を形作っています。
つまり詐欺行為を擁護あるいは矮小化するような輩は間接的に詐欺に加担しているようなものです。
ここの詐欺師はほとんどが元ワーカーです。
気 を 付 け ま し ょ う。

貴方は若くて立派な経歴と本業があるようなので、ここでケチな闇バイトに関わって一生の汚点にならないようにしてださい。

2023年06月12日 22:47
相談者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございます。
自身の選び方を見直そうと思います。

2023年06月15日 12:15

すべての回答

「ライティングスキルが欲しい方」と謳う情報商材詐欺案件のことでしょうか?

2023年06月12日 17:41
相談者コメント

標題には、ライティングスキルを身に付けたい方と言う募集でした。

詐欺なんですか?

2023年06月12日 17:46

そんな虫のいい話があるはずがないでしょう。
詐欺師にお金を返す方法なんて誰も知りませんよ。

詐欺案件が見抜けないなら退会した方がいいです

2023年06月12日 17:56
相談者コメント

なるほど。

良い勉強になりました!

ご回答ありがとうございました。
これを機に、自身の仕事の選び方を見直します。

2023年06月12日 18:03
trg_CWさんからの回答

ずっと連絡をしない方(クライアント)が悪いので質問者様は返金する必要ないです。(ていうかワーカー側からはできないです)
質問者様の該当案件は違反案件ではないですけど、作業量の割に低単価な案件が多いと聞くので次からは内容をしっかり拝見してから応募をしていってもいいと思います。
報酬支払われないと不安になりますよね、大変でしたね(;^_^A

2023年06月12日 21:01

おそらくその詐欺師は元ワーカーで、マルチ商法的な手法で次々に情弱ワーカから搾取する組織を形作っています。
つまり詐欺行為を擁護あるいは矮小化するような輩は間接的に詐欺に加担しているようなものです。
ここの詐欺師はほとんどが元ワーカーです。
気 を 付 け ま し ょ う。

貴方は若くて立派な経歴と本業があるようなので、ここでケチな闇バイトに関わって一生の汚点にならないようにしてださい。

2023年06月12日 22:47
セレンディピティ☆さんからの回答

>納品報告をしましたが1週間音沙汰もなかったため、
>運営の方で支払いが完了してしまいました。

1000円の半額…500円ということですよね?
一般的な返金手数料(クラウドワークスなら出金手数料も500円ですよね)と比較すると、
返金手数料(銀行の振込手数料+質問者さまの手間賃+支払い遅延による利子)を引いたら、返金する金額が残らないです。

クラウドワークスの利用規約的にも、
検収を非承認しないまま長期間放置した場合には報酬が支払われるとなっているので、
利用規約に従って受け取ってしまっていいでしょう。
キャンセル料・迷惑料だと思ってもらいましょう。

2023年06月12日 23:14
hiro814さんからの回答

>納品報告をしましたが1週間音沙汰もなかったため、
>運営の方で支払いが完了してしまいました。

此方も過去にありましたよ。
つい先日ランサーズでは音沙汰が無いとかそうではありませんが、

連絡ボードで連絡したらクライアントが契約違反でメッセージが受け取れません。
お陰様で途中終了しました。

さらにこの
>納品報告をしましたが1週間音沙汰もなかったため。

此方の場合は納品したのですが最初からやり直しと言われロクに検収しませんでした、
頭に来て途中終了差し出しましたが1週間音沙汰無く自動終了になりました。

後から他のワーカーから聞いたのですが1週間音沙汰も無く運営の方で支払いが完了。
そのクラはランサーズでも同じ亊をやっていたらしく評判悪い。

さらに途中終了でロクに検収すらしない、ここ最近何件とぶち当たりました。

お陰により自分としては今月は良いクライアントとも出会えず
報酬にもならずでした。

違法クライアントは通報しましょう。
連絡が来ないクライアントはサービス外連絡申請して連絡先が分かれば良いのですが
連絡先に問い合わせてもも繫がらない亊があります。

自分の様に違法クライアントで途中終了になると泣き寝入りですね。

2023年06月13日 05:15
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言