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お仕事を終了したクライアントから低評価を付けられてしまいました。
評価の内容は、作品は糸のほつれだらけで送料を払って欲しいくらい、仕事の進み具合の報告も無かった、とありますが
具体的なマニュアルがあったわけではなく自由に届いた布でランチョンマット作って、サイズも任せますとメッセージでやりとりし、布が到着した翌日には仕上げて写真も送っています。
クレームを貰った内容については謝罪しています。
支払い致しかねると言われたので支払いなしについても合意しています。
そしてそのやりとりの一ヶ月後に契約終了リクエスト(遅い)
私だってなんとなくやりにくい業者だと感じていたけれど社会人として星なしですが評価しました。
あまりに私だけ不利益を被りすぎて納得いきません。このクライアントの評価のやり直しは出来ませんか?!
現在のクラウドワークスでは評価のやり直しはできない仕様となっています。どうしてもというのであれば事務局に相談するという方法もできますが期待はほとんどできないでしょう…
>私だってなんとなくやりにくい業者だと感じていたけれど社会人として星なしですが評価しました。
それはつまり「星無しだった」ことへの報復ではないですか?
星なしとはどういう意味なのでしょう?
文字通り「星をつけなかった」ってことならば「最低評価をつけた」って意味ですよね?
ちなみに基本的に★5(最高)が普通です
何か問題があれば★が減点されます
あなたの言うように「星をつけなかった」というならば(本来は最低が★1の筈ですが)あなたに最低評価をされたから報復されたと考えるのが普通だと思います
その腹いせされたのではないですか?
そういう感情はごく一般的なものだと思います
ちなみに以前にもこの場で回答したことがありますが「気に入らない内容」だったなら「評価を入れない」のが「自分が傷つかない(悪い評価をいれられない)」手段です
そのためにはある程度の案件を選ぶ必要がありますし(詐欺師からいい評価を点けられても(そんな案件に引っかかるなんて)馬鹿だなって思われるだけです)
基本的にクライアントは「よっぽど酷いワーカーに当たって腹が立って仕方がない」「何か言ってやらないと気がすまない」時以外は自分から評価をつけることはまずないです
「悪い評価をつけられない」ことが自分の評価を守り自分の価値を高めることになります
人は誰でも「腹が立つ」ことがあったら怒りの感情を持ちますし、評価という形でそれを示したいとも思うものですが、上にも言ったように「クライアントにも感情がある」ものです
こちらが喧嘩腰で言えば相手も喧嘩腰になるものです
でもグッと堪えて自分が評価をつけなければクライアントも(腹が立つことさえなく終われば)、こちらには評価をつけることは殆どありません
殆ど…というのは、極稀にクライアントから評価をつけることも絶対ないとは言えないからです
でも基本的には「こちらがいい評価をつければクライアントもいい評価を返してくれる」のが普通です
逆に悪い評価をつければ報復されます
現在のクラウドワークスでは評価のやり直しはできない仕様となっています。どうしてもというのであれば事務局に相談するという方法もできますが期待はほとんどできないでしょう…
素早い返信ありがとうございました。期待は出来ないですが事務局へ相談してみることにします。