1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. クライアント側の手数料について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

クライアント側の手数料について

解決済
閲覧回数
313
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

クラウドワークス側に払う手数料は発注側にもかかるのでしょうか。
受注者が負担しているのではないでしょうか??継続依頼しているところに直接契約を持ちかけられ、規約違反なので断るのですが、発注側に受注側にも手数料がかかるので〜と言われ、よくわかりませんでした。発注側はあらかじめ手数料込みでこちらに金額を提示しているということなのかどうかわかりませんが。

2023年11月03日 18:55

2023年11月03日 19:58 追記

ベストアンサーに選ばれた回答

ezukiさんからの回答

こんにちは。
参考になりましたら幸いです。

(Q)継続依頼しているところに直接契約を持ちかけられ、規約違反なので断るのですが、発注側に受注側にも手数料がかかるので〜と言われ、よくわかりませんでした。

(A)もうそのクライアントはおかしいので即ブロックが正解でしょう。
クラウドワークスで一番トラブルを起こすのは、資金難のクライアントです。
手数料狙いで直接取引を持ちかけるような業者は、大抵、資金不足です。
なるだけ早めに離れた方が無難でしょう。

【ブロックの手順】
相手の画像か名前をクリック→会社概要の右下の方にある「○○さんをブロック」をクリック

ついでに、そのクライアントの仕事も通報しておくといいです。
「直接取引を持ちかけられました」という理由で通報してしまいましょう。

【違反報告の手順】契約中のもの
該当の仕事のメッセージの上に、小さく青い文字で
契約相手と連絡がとれない場合はこちら
秘密保持契約を締結する
契約途中終了リクエスト
違反報告する
とありますので、この「違反報告する」をクリックして何かにチェックを入れて事実を報告し、通報。

【違反報告の手順】応募要項のもの
募集要項の右下にある「この仕事を通報する」をクリックして何かにチェックを入れて事実を報告し、通報。

(Q)発注側はあらかじめ手数料込みでこちらに金額を提示しているということなのかどうかわかりませんが。

(A)相手がどのような金額で提示しているのかは不明ですが、資金不足である可能性は高いです。
お金のない業者と取り引きすると、何かと損をさせられやすいです。
とにかく、おかしな相手からはなるだけ早く離れて、穏やかな在宅ワーク生活を過ごした方がいいですよ。

2023年11月03日 19:51
相談者からのお礼コメント

ご丁寧に対応いただきありがとうございました。
参考にさせていただきます!

2023年11月03日 19:59

すべての回答

shinkakuさんからの回答

手数料をどちら持ちにするかは交渉しだいです。

2023年11月03日 19:35
ezukiさんからの回答

こんにちは。
参考になりましたら幸いです。

(Q)継続依頼しているところに直接契約を持ちかけられ、規約違反なので断るのですが、発注側に受注側にも手数料がかかるので〜と言われ、よくわかりませんでした。

(A)もうそのクライアントはおかしいので即ブロックが正解でしょう。
クラウドワークスで一番トラブルを起こすのは、資金難のクライアントです。
手数料狙いで直接取引を持ちかけるような業者は、大抵、資金不足です。
なるだけ早めに離れた方が無難でしょう。

【ブロックの手順】
相手の画像か名前をクリック→会社概要の右下の方にある「○○さんをブロック」をクリック

ついでに、そのクライアントの仕事も通報しておくといいです。
「直接取引を持ちかけられました」という理由で通報してしまいましょう。

【違反報告の手順】契約中のもの
該当の仕事のメッセージの上に、小さく青い文字で
契約相手と連絡がとれない場合はこちら
秘密保持契約を締結する
契約途中終了リクエスト
違反報告する
とありますので、この「違反報告する」をクリックして何かにチェックを入れて事実を報告し、通報。

【違反報告の手順】応募要項のもの
募集要項の右下にある「この仕事を通報する」をクリックして何かにチェックを入れて事実を報告し、通報。

(Q)発注側はあらかじめ手数料込みでこちらに金額を提示しているということなのかどうかわかりませんが。

(A)相手がどのような金額で提示しているのかは不明ですが、資金不足である可能性は高いです。
お金のない業者と取り引きすると、何かと損をさせられやすいです。
とにかく、おかしな相手からはなるだけ早く離れて、穏やかな在宅ワーク生活を過ごした方がいいですよ。

2023年11月03日 19:51
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言